SSブログ

APAホテル会長 元谷外志雄氏 [旅行]

今朝の「がっちりマンデー」で、APAホテルの代表元谷外志雄氏をはじめて見ました。

社長の元谷芙美子さんは、有名でいつも派手な帽子で出演していて、てっきりこの人が一代であのアパグループをつくりあげたのだろうと、勝手に思っていましたが、実はすべてがご主人の元谷外志雄氏が決めていたのです。

しかし今までテレビにも出たことはなく、何かというと奥様の芙美子さんが表にでていました。

おっとりとした、ちょっと天然な芙美子さんはとてもテレビ映えしますが、それも外志雄氏の作戦だったようです。

外志雄氏は、もともと信用金庫につとめていて、日本のローン制度を作った人でした。

驚きです!MCの加藤浩次さんもびっくりしていました。

長崎に行った時、APAホテルにはじめて宿泊し、よくできたシングルルームになるほど、これがAPAホテルか、と納得しました。
部屋は狭いけど、なにもかも行き届いていて、快適で、稼働率105%はわかる気がします。

大きな窓があって、そこから長崎の稲佐山の夜景がすばらしかった。

連泊だったので2日目の夕方部屋に戻ったらこのお水がプレゼントされていました!
KIMG0213.JPG


以前、ホテル客室においてある『本当の日本の歴史 理論近現代史』それが中国人の間で問題になり、中国の旅行者がボイコットの問題がありましたが、それでも決してその本を引き上げることをしなかった外志雄氏

上場なんて、貧乏人のする事、とテレビで言い放ったのはワンマン経営を貫きたいという固い信念に基づいたものなんでしょうね。

以前APAがとても人気なのを知り、ここの株買いたいな。。。
とさがしたけど上場していませんでした。

上場したら、いろいろと株主総会で、突き上げられちゃうものね。

この間、ユニゾホールディングス(株)を買いました。
けっこう評判もいいし、あちこちの駅のそばにあり、名前をみかけると気になります。

アメニティや設備をみると、APAと変わらない気がします。

今度一度泊まりに行こうと思ってます。

いやいや、株主優待券が手に入ってからにしよう[ひらめき]


にほんブログ村参加してみました。どうぞよろしく(^^)/


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。