SSブログ

保証期間が切れる寸前に修理できました [生活]

先日インターホンのタッチパネルが

まったく反応しなくなりました

昨年のゴールデンウィークに次男が

プレゼントしてくれたものです

ただ買ってくれただけではなく

取付けもしてくれました

次男は自分の家をいろいろいじりたいため

仕事関係なく趣味で電気工事士の免許を持っています

簡単に古いものをとりはずし新しいものをつけるだけと思っていましたが、いざ取付けたら反応しない

新・旧どちらも同じパナソニックです

古い家なので、どうも壁内に通っている

配線が電圧?電流?の要件をみたさない

という事で、配線も太い物に交換してくれました

そんな次男の苦労のおかげで

今までカードサイズくらいのモニターが

i-pad miniくらいの大きな鮮明な物になり

誰が来たかはっきりわかります

panaインターホン.jpg

どこでもドアホンだから、外出先でも受けられます[ハートたち(複数ハート)]

冷凍冷蔵ではないなら車庫にお願いします

とも応答できます

そのドアホンがいつの間にやら

タッチパネルの反応がしたり、しなかったり

冬の間は、指紋認証が全滅な年寄りの指[もうやだ~(悲しい顔)]

指をぬらしたり、工夫してみたけれど

不安定的に反応です

いちばん困るたまに反応する

応答は、下の物理ボタンで出来るし

会話ももちろんできるので、気付きにくかったのですが

タッチパネルが使えないと設定とか

過去画像を見るとか、消すとかワイドに外をみる

など、さまざまな便利機能が使えません

今はいいけれども家のWi-Fiを交換したりする設定時には困ります

パナソニックに電話したのが5月1日

でも、次男はネットで商品を買っているので、保証書はありますがその買った証明の何かが欲しいといいます

それがないと、普通の修理扱いになり

出張費込2万円近くかかるという[バッド(下向き矢印)]

1年前のメールなんてないだろうな、と念のため

次男に電話したら、購買元からの出荷案内メールが見つかりました

その日付をみたら5月5日[ダッシュ(走り出すさま)]

それでもギリ、1年保証に間に合って

9日に修理に来てくれて、基盤とパネルの交換をしてもらえました

でも、担当者のファーストリアクションでちゃんと反応しちゃうという、アルアルです[がく~(落胆した顔)]

ええええ数日間はまったく動かなかったのに

でもやはり、反応が悪いという事で

基盤もタッチパネルも交換してくれました

プリントアウトした証拠メールを見もせずに

いちおうもらっておきます

と言って忘れて行きました[わーい(嬉しい顔)]

とてもおっとりして感じよい青年で

本当は設定得意なわたしですが、

できな~いとぶりっ子してスマホの設定までお任せしました
ただ、別の部屋においてあった子機の設定を忘れていたので帰ってから自分でやりましたが

スマホでの応答も、テストまで付き合ってくれました

有難いので、お茶でもと思いましたが

冷えたお茶もコーヒーもなく
わたしは極力常温で飲むので

株主優待で手に入れた500円のクオカードで謝意

お茶代にはちょうどよい額面です

その時に聞いた初耳なアドバイス

パナソニック品だけかもしれませんが

インターホンのタッチパネルは指の腹ではなく

爪に反応するそうです[ひらめき]

確かに指で反応しなかった場合

爪でタッチすると、100%

壊れてはいなかったのか?と思うくらいですが

交換後は指でも反応するのでやはりおかしかったのだと思います

1年すぎる直前で新品になったようなものです


そして、今食器洗剤を入れて

スポンジを近づけると自動ででてくるヤツ

これがずっと最初から不信な動き

1回目では絶対洗剤が出ません

なので、5回くらい手をかざすから電池が減る

電池交換しても同じです

これも、昨年5月末に買い一度修理交換してもらっていますが、同じような現象です途中で新品交換しても期限は伸びません
きっとまた交換しても同じなんだろうな

そういう粗悪品なんでしょう、きっと

コジマ電気で買ったのですがもう面倒なので折をみてもっと高いのに替える事にします

コジマとBIGカメラの優待券が届いたらね


株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ: