SSブログ

カオマンガイとシンガポールライスの違い [生活]

先日、麻布十番の海南鶏飯食堂へいき

シンガポールライスをいただきました

その時の記事

シンガポールライスは初めてだったし

とてもおいしくいただきました[ハートたち(複数ハート)]

でも、タイのカオマンガイは自分でも作り、本場タイでも、東京のアジアン料理店でも結構食べています

作り方は同じですが違うのはタレだと思いました

今日のランチはカオマンガイ

タレの材料が、そこそこ揃っていれば

とても簡単、炊飯器でおいしくできます

米をとぎ、分量の水より少な目

酒少々と生姜、チキンだしの素、その中に生の鶏肉を入れて炊きます
あれば、ネギの青いところも

タレの材料は、醤油、オイスターソース、ナンプラー、ポン酢、にんにく、ネギ、ごま油 あれば、かぼすとかレモン汁 ←なければポン酢多め

カオマンガイのタレ.jpg

これだけです[ひらめき]

ご飯はお店には負けます
あちらのお米をつかわないとこればかりはしょうがないですが、ちょっと硬めに炊く事で妥協です タイの香米は輸入食品店で買えますが
炊きあがった鶏肉のなんとふっくらとしていること[ぴかぴか(新しい)]

カオマンガイ1.jpg

わたしは鶏ももで作りましたし、炊き上がってから切るのではなく、ぶつ切りにして売っていたやつを使いました、この方があつあつの鶏を取り出してスライスするより、簡単です[わーい(嬉しい顔)]


株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 34

コメント 7

みずき

タレを作る調味料がそろってるので
家で作れるかもって思いました。
お米はまあ、長粒米ならではの
炊きあがりがありますけど、家で
作れちゃうの、良いですね(^^♪
by みずき (2024-02-04 22:20) 

青山実花

カオマンガイ、
自分で作れるのですね。
いつも参考にさせていただいています。
わたしさんのブログ、
ありがたいです^^

by 青山実花 (2024-02-05 06:34) 

Boss365

こんにちは。
カオマンガイを調理、いい感じに仕上がってますね。また、タレの材料も調達可能なものばかりでなる程です。本場のタイやアジアン料理店を食べている「わたしさん」なので、お味の基準やバランスが分かっている感じ、先ずは食べ歩き・食べ比べが必要な小生です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-05 09:58) 

まつき

おぉ~美味しそう♡
我が家は毎回オイスターソースを使いきれず、いつの間にか常備されなくなりました(^^;
最初っから切れてるお肉を使った方が確かに絶対に簡単ですよね。唐揚げ用に売ってますものね!
by まつき (2024-02-05 10:47) 

リュカ

タレの材料は全部家にある!
ふむふむ、作れるのか〜!興味湧いてきました^^

by リュカ (2024-02-05 14:24) 

小坊主

こんばんは(*^-^*)
カオマンガイ、ご自分で上手に作られましたね♪
カルディで売っていた素を使い先日作り美味しかったですが、やはりライスがお店のものとは違いました。
恵比寿のブルーパパイヤというお店のカオマンガイが好きなのですが、ジャスミンライスというお米を使っていてとても美味しいです。非優待ですけれど(^-^;
by 小坊主 (2024-02-05 17:29) 

わたし

みずき様
炒飯もタイ米使うとパラっとして美味しい気がしますね。
タイ米自体輸入食品店で買うと高いんですよね

青山実花様
炊飯だけなので簡単ですよ
タレも、好みにつくれます、あれ?タレのスパイシー部分抜けたかな?好みで、ホットチリなど足したらいいとおもいます(^-^)

まつき様
オイスターなくても大丈夫ですよ
絶対かかせないのは刻んだネギと酸味です、酢で代用もできます(^-^)
今回ぶつ切り鶏もも初めて使ったけれど、炊き立ての熱い肉を薄切りにするよりおいしかったです!

リュカ様
やって見て~!簡単でおいしいです
このタレ、魚にもあいますよ

小坊主様
「タイの香米」=ジャスミンライス
みたいですよ、カルディとかイオンのカフェランテで売っています。
やまやにもあった気が、、、
専門店で食べて、おいしかったら自分で再現する、というのが好きです。
そしてたまに専門店で食べないと、自分好みに作るので、だんだん路線をはずれていっちゃう(笑)
by わたし (2024-02-05 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。