SSブログ

東大生になった気分で、、、 [ランチ]

都内おでかけです

東洋文庫ミュージアムの券があるので、行かないか?とのお誘い

駒込にあるそうです

では、ちょっと足伸ばして東大キャンパス内の学食でランチしない?私の提案に、

いいねえ、それ!
という事で行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

先に東大です
この近くでわたしは生まれました

でも、わたしの子供時代は都電でしたので、現在降りる駅もわかりません、東大に行くような優秀な子供もいません

調べたら丸の内線 本郷三丁目が便利

そこから歩いて5分くらいかな?

テレビでよく見るあの赤門は現在閉鎖中とかかれてあり、駅から歩いて行くと手前にあたる門から入りました
東大.jpg

歴史ありそうな建造物ばかり

東大内銀杏並木.jpg

キャンパス内すばらしい銀杏の紅葉です
そしてひろい

構内側から見た赤門

赤門中から.jpg


中央食堂というのを目指していきました

東大道案内.jpg

その食堂は安田講堂の地下にあります

安田講堂.jpg


食堂は地下.jpg


東大中央食堂.jpg

天井高のおしゃれな食堂で、各自お盆を手に注文

わたしはおくらの小鉢と、中華丼

中華丼.jpg

会計のための、レジがならんでいます
人が並んでいるのではなくレジが並んでいる
PayPayは使えないけれどsuicaは使えました

その時組合員ですか?と聞かれます

きっと組合員だと割引なのでしょうね

11時から13時半までは学生と職員のみというので当初予定時間をずらし13時25分ごろ入ったためか、席もありましたし、レジもまったく混みませんでした

友人は、カルボナーラうどん?

カルボナーラうどん.jpg

うん、中華丼お味と具の庶民的な感じは牛丼チェーンなみですね

食べ終わったら自分でベルトコンベアにのせて、片づけます

食器片づけコンベア.jpg

とてもめずらしい体験ができました

東京大学中央食堂
平日 8:00~21:00 土日祝 11:00~19:00


そして構内博物館で入場料無料の

骨が語る人の生と死.jpg

骨が語る人の生と死 という企画展をやっていたので、それももちろん見学


骨入口.jpg

全部が骨、骨、骨

江戸の町人は、日本史上最も低身長で小顔、歯並びが悪かったそうです

それにくらべて縄文人は彫りの深い顔立ちで歯並びは整っていたらしい


館内暗くて鮮明な写真がありませんでした

動物の骨にライトが当たっていたので

ややましに撮影できました

動物の骨.jpg

中央の一番大きいのが象です

右手前はカバ、骨格からカバですね[あせあせ(飛び散る汗)]

この展示は来年2月22日までやっているそうなので、骨好きな方はぜひ[たらーっ(汗)]


株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 36

コメント 8

小坊主

東大キャンパス内を見せていただいて、ありがとうございます。学食も体験できるのですね!
構内に博物館があるとは、さすが東大ですね。

by 小坊主 (2023-12-15 18:02) 

わたし

小坊主様
とにかく広いし、公園などより人も少ないので散策にぴったりです、お腹すいたら食堂もあるしカフェもあります。
銀杏紅葉はみごとでした、来年も行きたいと思います(^-^)
by わたし (2023-12-15 21:13) 

みずき

私立は分からないですが、国立大学って
意外と外部の人も入れるし学内に
資料館があったりしますよね(^^♪
by みずき (2023-12-15 22:35) 

とし@黒猫

前の職場で、研究部門にいた時、東大の研究室に依頼研究(研究費用を負担して成果をもらう)を出していて、
よく東大へ行きました。
研究室の発表会とかも参加していたので、なんちゃって東大生になった気分でした。
忘年会は、医学部の地下で立食形式でしたが、なんとなーく、背中がゾクゾクした記憶があります。
by とし@黒猫 (2023-12-15 22:35) 

青山実花

骨の企画展、いいですね^^
私はちびっ子なので、
江戸時代に生まれていたら、
普通の身長なのになー、と
いつも思っています^^;

by 青山実花 (2023-12-16 07:58) 

Boss365

こんにちは。
「東大キャンパス内の学食でランチ」は「東大生になった気分」になりますね。最近、東大キャンパスを訪れてないですが、裏にある東大病院には義父のお見舞いで度々通いました。食堂ですが、PayPay使えないのは遅れているかな?「おくらの小鉢」は半熟卵あり?好感触です。散策するにも良い時期・場所ですね。また、オフィシャルショップで東大グッズを買うのもアリかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-16 11:46) 

リュカ

お、博物館もう開いてるのですね。
ずっと工事してたから存在忘れてました(笑)
行かなくちゃ♪
骨骨骨♪
by リュカ (2023-12-16 13:07) 

わたし

みずき様
明治大学も「拷問博物館」なるものを入館料無料で一般開放しています(^-^)
レプリカや模型で世界の拷問器具を再現してくれています(^_-)-☆

とし@黒猫様
東大生の経験よかったですね、あそこ本当にすばらしい歴史のある建物ばかりで、またゆっくり行きたいと思いました

青山実花様
縄文時代からだんだん大きくなるのではなく、江戸時代が最も小さかったとは。
実花さん、小柄なのですね!(*^^)v
いつまでも若く見えるからお得です

Boss365様
実は出たところにある東大COOPでお土産を買っています(^_-)-☆
次の記事で紹介しますね

リュカ様
ずっと工事していたんですね
リュカさん常連さんだったんだ!
リュカさんの美術館ガイドはとてもわかりやすいので、きっとこの企画展もおじょうずに記事にしてくださると思います(^_-)-☆
by わたし (2023-12-16 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。