SSブログ

今儲かりの会社紹介 がっちりマンデー [テレビ]

けさのTV番組
がっちりマンデーをみていたら、

がっちりマンデー.JPG

目から鱗の会社が紹介されていました[ひらめき]

大阪にあるパプアニューギニア海産

その名のとおり、パフアニューギニア産の海老を使いエビフライなどに加工したりする会社なのですが、

今、工場視察があとを絶たない会社だそうです

パートさんが3年間だれもやめない

きっと破格の時給を支払ってるからじゃないの?

と、きっと誰しもが思うのでしょうが

違うのです

欠勤や早退の連絡してはいけない
好きな時間に出社・退社
嫌いな作業はしなくてよい
同僚を助けたりしてはいけない
なるべく仲良くしないように

うわーこれは俗人のわたしには思いつかないわ

こうしてから、みんなやめなくなり

パート全員が熟練工になっていて、

すばらしい効率になったそうです


確かにです、子供が病気だと休みたくなるし、学校から呼び出されてしまったりするのが続けば、気がひけます

自分の作業を代わってやる同僚に迷惑をかける

そして、仲良くなると派閥ができたり

けんかして片方がやめたりするのだそうです[失恋]

たしかに !


働く側、パートは女性が多くて

人間関係が面倒くさい、人間関係がよければ時給安くてもがまんする、あるいは、それがいやで働かないという話もよく聞きます

そういう人間関係がなしで、

好きな時間に行って好きな時に帰ってこれる

パートさんならとても快適だと思います

自由にすると、来なかったりする?と思いますが、若き社長は今までにそういう事がないので、そうなったら考える、とおっしゃっていました[わーい(嬉しい顔)]

この会社が上場したら、わたしは株を買いたいですね

そして近くにあったら働きたいくらいだわ

海老に衣をつけるなんて、得意中の得意です[ぴかぴか(新しい)]

誰もやめないから、無理だけれども



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(41)  コメント(11) 

nice! 41

コメント 11

newton

今朝は見逃してしましました。TVerで見なくては!

by newton (2022-09-25 17:01) 

わたし

newton様
毎週みています、とても興味深い番組ですね。司会の加藤浩次さんもあれに出るようになってから?とても礼儀正しくなりました。
by わたし (2022-09-25 20:27) 

Boss365

こんにちは。
「パプアニューギニア海産」がっちりマンデーではなく別の番組で見た事あり。特に印象に残っているのは「同僚を助けたりしてはいけない」でした。5の内容は一般的には常識ない感じですが、働く側の視点になれば極めた内容?で、ある意味「非常識の美学」あり、素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-25 23:43) 

とし@黒猫

海老の養殖は、泥の池で海老に餌をやるだけなので、
時間にシビアじゃなくていいし、
誰でも餌をやれるし、
仕事の内容が、ルーズでも成り立つので、
そういうルールにできるんでしょう。
by とし@黒猫 (2022-09-26 00:34) 

青山実花

あ、なんか分かります。
私の会社も、とても自由なのが、
20年も働いていられる理由だのだと思います。
会社に行くのが全然苦ではなく、
むしろ楽しくて^^
皆さまには感謝しています^^

by 青山実花 (2022-09-26 06:44) 

わたし

Boss365様
他の番組でも紹介されていたのですね?
こんな会社もめずらしいですが、でも働く方から考えれば理想的です

とし@黒猫様
海老の養殖はしていません(笑)
本文にもあるように、パプアニューギニアから仕入れた冷凍エビの加工のみです。海老加工一本でこの体制が保っている会社はすごいです
海老に餌をやる必要もありません(^-^)

青山実花様
ストレスのない人間関係さえ保てれば、ずいぶん違いますよね。
人間関係って大事です、会社にいくのが楽しみって、とてもいいですよね。
by わたし (2022-09-26 10:48) 

まつき

私も以前どこかで見た記憶があります。なるべく仲良くしないと言うのは寂しい感じもするけど、でも誰も辞めないんだから居心地が良い会社なんでしょうねぇ。私も近くにあったら働きたいです~!
by まつき (2022-09-26 11:14) 

わたし

まつき様
あまり合いそうもない方と義理で付き合いたくないので、社則で決めてくれた方が楽です。絶対付き合うなと言っているわけではないので(^-^)
by わたし (2022-09-26 15:04) 

nikki

本当はリアルタイム視聴のほうがいいのだろうけど、録画して見てました。この社長さん考えましたね。
がっちりマンデー、長寿番組。
by nikki (2022-09-26 17:50) 

ぐでりん

私も以前この会社が別の番組で
取り上げられているのを見てびっくりしました。
普通だと上手くいかないように思えるのに、
逆に上手くいくと考えてシステムを
変更する決断力がすごいですよね!
わたしさんがおっしゃる通り
上場したらぜひ投資したい会社ですね。
by ぐでりん (2022-09-26 19:57) 

わたし

nikki様
わたしも見逃すといけないので、録画しています。とても参考になる番組で、しかも加藤浩次さんのおかげで面白く見れますね(^-^)

ぐでりん様
みなさん、ご存じだったのですね。
わたしは初めて知ったのでおおきな驚きでしたよ。
すごい発想ですね、他業態ではムリなところもあるけれど加工工場なら可能ですよね(^-^)
by わたし (2022-09-26 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。