SSブログ

ドラクエ序曲 [テレビ]

24時間テレビは毎年みないのですが
あの、泣かそう泣かそうの演出が嫌
夏の暑い時に走るマラソンも意味不明

今年は、日曜朝9時すぎあたりからやる

すぎやまこういち物語が観たくて

番組表から朝から昼までのコマ4時間15分を録画予約しました


昨年亡くなった、すぎやまこういち氏は

いうまでもなく、ドラゴンクエストシリーズの作曲家です


毎年、オーケストラコンサートをやっていたのになんで、わたしはすぎやま氏が生存のうちに行かなかったのだろう、と深く後悔しました

このゲーム音楽は昔からワクワクして

すごいな、このゲームの作曲家はだれなんだろう、と思っていました

そうしたら、テレビでかなりのおじいさんだったのに驚きました

さらに、歌謡曲も作曲している?

恋のフーガ、亜麻色の髪の乙女、学生街の喫茶店、花の首飾り

わたしの年代におなじみの曲から

競馬場のあのファンファーレまで

まったく違うジャンルです、いまやドラクエの曲は音楽の教科書にも載っているほど[ぴかぴか(新しい)]

チュンソフト(エニックス前身)の人の中には反対者もいたらしいけれど、あのゲームの成功を招いた第一人者である事に間違いはありません

>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今日は朝から大雨、涼しいおかげで

やる気がでてカニパスタを作りました

カニパスタ.JPG

にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒め

トマト缶とコンソメスープを入れ

玉ねぎに火がとおったらワタリカニ缶詰を汁ごといれます。
しまった、カニカマもいれればもっとおいしい

ソースとケチャップ少々で味を整え完成です

あれば生クリームを

わたしは、珈琲用のフレッシュで代用
クレマトップがいい


残りは薄めてミネストローネにするつもりでトマト缶は1缶使い切りました、ジャガイモや、茄子など好きな物を足せばいいだけです

おいしくいただきましたが、

乾麺のパスタにやや不満、次買うのはやはりバリラとかディチェコにしよう[失恋]

1袋が100円くらいのはアルデンテに茹でても

アルデンテにならないわ

こういうのが、店で食べるのと違ってくるのよね



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(47)  コメント(13) 
共通テーマ:

nice! 47

コメント 13

まめ

ドラクエの音楽はとても楽しいですよね。
私はスマホは突然音楽が出るのが嫌でいつもミュートにしているのですがDQWを家でやるときは時折音楽を楽しんだりしています。
by まめ (2022-08-28 20:33) 

わたし

まめ様
わたしもスマホの音は消してあります。
表で音漏れしたらちょっと恥ずかしいお年頃ですから(-_-)でもたまに、家ではyoutubeで聞いています。

by わたし (2022-08-28 22:39) 

みずき

DQシリーズは一番最初にセットしたら
まずは序曲をフルで聞いてOP映像を
すべて見てからスタートボタンを押すのが
あるあるですよね^^
by みずき (2022-08-28 23:12) 

わたし

みずき様
おお、同志が(^^♪
でも、わたしはせっかちなので、すぐにゲームでしたが(笑)
ゲームクリアのあとのエンディングとクレジットが映画のように流れるのが好きでした

by わたし (2022-08-28 23:46) 

フヂ

DQの音楽は、今聴いてもゾクゾクするほど
素晴らしいです。昔のファミコンは使える音も
限られていたのに、その中であの曲を作るとは…。
あのファミコンの単純な音も好きで、
時々仕事のBGMにしたりもしています。
by フヂ (2022-08-28 23:47) 

とし@黒猫

ドラクエのゲームカセットを買って帰り、
起動した時に流れるドラクエのオープニング曲を
聞くと、がぜんテンションが上がりました!
by とし@黒猫 (2022-08-29 00:19) 

わたし

フヂ様
ファミコンは64MBってびっくりするくらい少ないです、そんな中でゲーム音楽に力をいれたのってすごいです、他のソフトは効果音くらいでしたよね。
単純な音もいまやレトロ、昔はガラケーの着信音とかにしていました

とし@黒猫様
としさん年代は、ドラクエどのあたりだったんでしょう。
ドラクエも36周年、すごいですね。
ドラクエウォークももうじき3年です
by わたし (2022-08-29 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

すぎやまこういち先生は、タイガースの楽曲の殆どを作曲しておられやす。
タイガース主演映画「世界はボクらを待っている」では、すぎやま先生がご本人役で出演なさってやす。
1968年の作品なので、かなりお若いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-29 10:42) 

まつき

私もそこだけ見たかったので、その時間帯だけ録画しておきました~! 同じです!(^^)!
音楽を聴いてたら、ドラクエ4以降もNintendo Switchで発売して欲しいな~とますます思うようになってしまいました。
by まつき (2022-08-29 11:13) 

リュカ

ドラクエモードに入っちゃったので
PCのなかに入ってるドラクエオーケストラバージョンを聞きながらブログ巡回します^^
by リュカ (2022-08-29 12:01) 

newton

小生もこれだけ見ました(笑)。

by newton (2022-08-29 15:36) 

わたし

ぼんぼち様
「世界はボクらを待っている」その映画みたいです、見る方法があるかしら?
ぼんぼちさんはいつこれをみたのですか?

まつき様
おんなじだ~(^^)/どうもあの番組すきではないのよ、昔他局でやってた25時間バラエティばっかりのやつは笑ってみてられたけれども。Switchは4までしかないのね?わたしはドラクエ2のあの長い地下道を通ってでたらロンダルギアの雪の白い台地にやられて、今まで続いています(^-^)

リュカ様
わたしも、i-padで聞きながら、PCいじってます(^^♪

newton様
そういう人のために、ちゃんとドラマ時間はドラマ枠で予約できるようにしていただきたいものですね(-_-)
でもそのあとの高校生の演奏もよかったけれど。
by わたし (2022-08-29 19:15) 

Boss365

こんにちは。
24時間テレビを観ていませんが、色々問題・疑惑あり、社会的な意義に共感出来なくなったテレビイベントです。すぎやまこういちさん、当時ドラクエのゲームサウンドを作曲!!業界的には白い目で見られたと思いますが、ゲームサウンドの先駆者ですね。また、日本国の為に色々とお金を使い活動されていた事を記憶しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-30 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。