SSブログ

2021年も今日で終わりですね [株主優待]

大納会終わりました。

今年買った株を調べてみました

・新規 18社
・ナンピン&買増 3社

いずれも、安い株価の物ばかりでした

こういう不安定な今は高い株は怖くて買えない[ふらふら]

例えば日本航空
配当がよかったコロナ前、100株約40万円で買いました。

翌年株価が下がったのでナンピンで約35万円

さらに下がったので33万円でナンピン

配当がよかったし、なにしろここは、ナショナルフラッグですから

その後、思いがけない、新型コロナ

取得価格300株・合計108万くらいが、今ではマイナス41万です

痛いのは、配当ナシ[ちっ(怒った顔)]

でも、価格の低い株で、仮に10万円で買ったとしたら、半値になったとしても損失は5万くらいでさほど気になる金額ではありません。

目くじらたてて、ナンピンもする必要もないでしょう
ナンピンは傷を深くする可能性があり

ほっとけば上がるかもしれませんし、その間優待をもらっていればいいのですから。 ほっといて優待もらい続けて成功した例マクドナルド[ハートたち(複数ハート)]
なので、今年は低価格株しか買いませんでした。

わたしの優待品は18社増えたはずだけれども

逃げるように、どんどん優待廃止が続いています[iモード]


さて、来年ですが

NISA枠で、配当のいい安心の株を買う

ずっと低位株だったので、それなりに倒産、合併などリスクもありますから、誰もが知る株で安心して配当がもらえる会社

そして、そろそろ飲食に追いかけられるのはつらいし冷凍庫パンパン問題も考えなくてはならないので、くさらない、期限のない優待なら手に入れようと思っています

目指せないわ~桐谷さんを

昨年の12月31日の記事をみてみたら

株はあと10社くらい増やしたい

と書いていましたが、その目標だけは達成しています

だけど、優待がなくなった株もあるし

なくなったがゆえに売ってしまった株もあるので

差し引きどうなんでしょうか

来年の目標は

健康で過ごせることしかありません[あせあせ(飛び散る汗)]


明日からの新しい年、どうぞよろしくお願いします
丑にバイバイ.jpg



優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング


nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:

nice! 51

コメント 18

momo

来年の目標は健康‥大事ですよね^ ^今年も一年ありがとうございました^ ^良いお年をお迎えください^ ^
by momo (2021-12-31 08:10) 

わたし

momo様
今年は大病はしませんでしたが年間とおして小病に悩まされました(-_-)
momoさんもよい年をお迎えください(^o^)丿
by わたし (2021-12-31 09:27) 

まつき

「来年の目標」なんて考えた事もなかったけど、私も同じですね、「健康」しかないです!
来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい(@^^)/~~~
by まつき (2021-12-31 11:16) 

とし@黒猫

NISA枠は使い切っているので、動かさずに温存です。
良いお年をお迎えください。
by とし@黒猫 (2021-12-31 11:25) 

わたし

まつき様
まつきさんの記事にはほのぼのしたり、時には鋭く時事をつっこんだり、いつも楽しみにしていました(^-^)健康に気をつけましょうね。こちらこそよろしくお願いします(^o^)丿
by わたし (2021-12-31 11:26) 

わたし

とし@黒猫様
わたしもとっくに使いきっていたので、暮れにジタバタしませんが、もう来年度のNISAが使えるので物色しています(笑)
ロールオーバーが多かったので枠は少ないですが。
持病かかえていてもダイビングなどやっている、とし@黒猫さん、来年もがんばって遊んで下さいね
by わたし (2021-12-31 11:32) 

nikki

来年はどうなることやら。
by nikki (2021-12-31 13:04) 

プー太の父

コロナの状態で世の中が大きく変わるので株の世界も予測するのも大変そうですね。
今年も有難うございました。また新年も楽しいお付き合い宜しくお願いいたします。よいお年を迎えてくださいね。
by プー太の父 (2021-12-31 14:23) 

わたし

nikki様
飲食は回復すると思います。もうみんなオミクロンなんて気にしていない雰囲気です。しっかりマスクはしてるけれど、もうどこへ行っても以前の活気があります(^-^)

プー太の父様
株はリーマンショック後の長い時代より、はるかにおもしろいです。
これが底値だ、と思って買ってそのとおりでじわじわ上がり続けるのはとても爽快です(売らないわたしが言うのもなんですが)
プー太の父さんの地域は、東京からでないわたしにとって、びっくりの事が満載、特に夏の暑さの事は知りませんでした、これからもどうぞよろしく(^-^)


by わたし (2021-12-31 15:29) 

小坊主

健康第一、同じくです^^
優待&配当をもらいながらのんびり投資は
精神的にも良さそうです♪
冷凍庫問題は現在進行形で発生していますが
スカスカになるとそれはそれで心配だったり(^-^;
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

by 小坊主 (2021-12-31 15:44) 

わたし

小坊主様
のんびり投資しかできない怠惰な投資家です(^-^)
たしかにスカスカになると、詰込みたくなるのが冷凍庫ですよね(笑)
来年も優待記事楽しみにしていますので、よろしくお願いします(^-^)
by わたし (2021-12-31 17:02) 

まめ

健康の大事さを感じる年末です。
やっぱり何もかも健康だからこそ楽しいんですよね~。
冷凍庫問題は我が家も同じ感じです。
桐谷さんを目指すには高配当銘柄も混ぜて行かないといけないかなぁと考えてます。
今年は色々お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。それではよいお年を(*^-^*)
by まめ (2021-12-31 17:12) 

わたし

まめ様
先日は、まるさん大変な事になりましたね。「厄落とし」ですよ、来年はいい年になります(^-^)
そうですよね、プレミアム優待倶楽部の商品など、半値以下だし気に入らない物を選ぶより配当の方がいいのです。
でも、優待は届くまでが嬉しいのよね
(^-^)桐谷さん、明日21時からテレビでやりますね!楽しみです
by わたし (2021-12-31 17:31) 

ヤマカゼ

今年はウィルス三昧の嫌な年でした。ブログウィルスも含めて。仕事先の人間関係もバッドでした。
就職で苦労された方もかなりいたのでは?
コロナが収束しないと良くならないですね。
by ヤマカゼ (2021-12-31 17:56) 

わたし

ヤマカゼ様
blogウィルスもあったのですか?
全く知りませんでした(-_-)
人間関係も病気と同様ストレスですよね。世の中が動き始めている今、バイトはひっぱりだこらしいです。徐々にもどっているので、第6波は来ないでほしいですね。
by わたし (2021-12-31 19:07) 

(。・_・。)2k

今年もありがとうございました
新年もよろしくお願いいたします
佳い新年をお迎え下さい


by (。・_・。)2k (2021-12-31 19:31) 

アチロー

お世話になりました。
沢山のヒントを頂戴しました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by アチロー (2021-12-31 22:11) 

わたし

2k様
こちらこそよろしくお願いします。
よいお年を(^-^)

アチロー様
優待の視点でみているわたしは、キャピタルゲインのみなさまから見ると、
損切もしないし「ただの下手くそ」です(笑)でも、楽しいです。
今年は少し配当重視して楽しむつもりです。
by わたし (2022-01-01 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。