SSブログ

劣化でやぶれる [生活]

昨年は網戸にちょっと指がふれただけで

ざざっと穴があき、おもしろいくらい

ちょっと、2,3か所プスプス指さして遊んでしまいました[わーい(嬉しい顔)]

春だったのであまり虫の心配はなく

すぐに次男が張り替えてくれたけれど。

自然劣化は当然の30年です。

ただし、ふれただけで穴があく[がく~(落胆した顔)]のは陽があたる場所だけで太陽の力はすごいです。

同様に、この春ローンのカーテンをシャーと引いただけで裂けてしまいました[ふらふら]

15年くらいでしょうか?

黄ばんでもいないのでとても惜しい気がしましたが、横に裂けているので縫って補修もできません。

先日ニトリに行って、今度は夜でも見えにくいのがいいなあ、計測して出直そう

そう思ったのですが、暑さとコロナ

ネットでオーダーできないかな、とみたらオーダーカーテンたくさんあるではないですか

しかも今のレースカーテンは遮熱、UV、外から見えないという、よい機能がたくさんあります。

ローン生地ではないので、ちょっと高級感はおちますが、もうそんな事より実用第一

先に、生地見本を送ってくれる会社があったので注文してみました

生地見本は送料込みで200円くらい

なかなかいい柄見本が4枚 帝人の生地です
カーテン.JPG


カーテンフックにひっかけて床までの長さを計れるメジャー付

このメジャーがすぐれもの

うちは、天井に切り込みがあるカーテンボックスなのでオーダーでなくてはダメなのです。

今ついている、カーテンをはずして測ればいいと思っていたのですが、それではだめだそうです。

確かに、はずして測ったカーテンとそのメジャーで測った数値は数センチちがっていました。

注文後10日ほどたった昨日無事届いて、つけてみたら

ぴったり!

ちょっと驚きの正確さでした

まあ、タッセルのアジャスターで数センチは長さの調節ができるのですが、いったんつけたカーテンをはずして、アジャスター調節するのは面倒です。

高い位置にあるうちのカーテンレールはなおさらです。
椅子にのりちょっと爪先立ちで、えいっとひっかけるのよ

夜電気をつけて、外に出てみてみたら

たしかに、中は見えないわ

これでさらに、遮熱効果もあるのなら、

破れてよかった

破れでもしないかぎり、面倒で買い換えたりしませんから[わーい(嬉しい顔)]

なお、有料生地見本の代金は、カーテン注文時に、引いてくれます。


本当に、その気になれば家から一歩もでないで

暮らせる世の中になりました



にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 42

コメント 7

Boss365

こんにちは。
網戸の30年は、素晴らしいですね。小生宅もエアコン購入時にカーテンを新調しました。既製品ですが、レースのカーテンの進化・機能には驚きます。サイズオーダーだと高そうですが、足代や時間を考えるとお安いかも?「その気になれば家から一歩もでないで・・・」出不精になり、体にはよくない傾向?適度な日光浴も必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-28 13:36) 

わたし

Boss365様
網戸も進化していて、外から見えにくい網戸というのを貼ってもらいました。
なんでも進化しているので、痛まなくてもたまにチェックで交換した方がいいですね。
本当は出かけたいのです、ずっとすわってばかりいると、あちこち不調になりますが、この暑さとおそろしいコロナのニュースでは、、、(~_~;)
by わたし (2021-08-28 18:11) 

nikki

通販でカーテンが買えてしまうのはすごいですね。
by nikki (2021-08-28 23:09) 

青山実花

物って、
どんなに大事にしていても劣化しますね。
特に外気に晒されるものは、
太陽と雨が原因だと思われます。
でもそのおかげで、
新しい物を買えるので気分の一新しますね^^

by 青山実花 (2021-08-29 08:29) 

プー太の父

触っただけでプスプスって自分にも何か経験ありますが、形はなんとか保っていたのに実はすごく劣化していたんですね。私たちもそうならないように気をつけて頑張りましょうね^_^
by プー太の父 (2021-08-29 11:30) 

まつき

ネットでカーテンは難易度が高そうだけど、
ピッタリとは大成功でしたね(^^)v
by まつき (2021-08-29 11:46) 

わたし

nikki様
オーダーカーテンは、自分がサイズをはかるので間違ったら自己責任になりますからね。でも来てもらって注文するとおそらく6,7倍の料金はかかるし、この時期に誰か家に入られるのはいやですものね。

青山実花様
日に当たると人間も劣化しますね(笑)
自分だけは新しくならないのが悲しい

プー太の父様
あ、同じ事考えています(笑)
自分の劣化はどうしようもないですね。
みためはともかく、健康ですごしたいなあ。

まつき様
わたしの事だから、大きく勘違いしてまったく違う物がきたらどうしようと、気になりましたよ。
柄もサイズも素材もいろいろありますからね。だから希望のものがピタリサイズでちょっと感動です(^-^)
by わたし (2021-08-29 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。