SSブログ

パッシーユを作りました [株主優待]

わたしの好きなタイ料理の、ベストに入ります。

(あとの2個は、プーバッポンカリーとカオマンガイ[ハートたち(複数ハート)])

センヤイという、米粉の乾燥麵を使いますがなければ1㎝幅くらいの平打ち麵(きしめん)で、ほとんど同じに作れます。

今回は、戸棚の奥にひっそりと眠っていたセンヤイの在庫整理です。

賞味期限だいぶすぎてるな

でも乾麺だから、湿けてなければ大丈夫[たらーっ(汗)]

そして、昨夜食べたのに、わたしはお腹もこわさず生きています[わーい(嬉しい顔)]

30分水につけてから、1分くらいゆでて、炒めるだけ。

にんにくとオイスターソースと醤油、砂糖ちょっぴり(本場は結構入れるが)

具はと、今回は小松菜があったから使ったけど、ほうれん草(といて、仕上げに混ぜ入れるだけ)

あればタケノコ、ないのでわたしは椎茸[わーい(嬉しい顔)]

本当はナンプラーが必要ですが、わたしはなくても平気

それより、パクチー必須

これがあれば、どんなものでもタイ料理♪

ま、焼うどんですね
パッシーユ.jpg


自粛要請のおかげで、食品在庫の整理もできています。

クリエイトレストランツから3000円の優待券届きました

クリエイツR.jpg


あれー、今回から優待拡充で200株のわたしは4000円分なのに[ふらふら]

と思って、調べたら、発表は3月で

今回2月の優待は3000円分のまま

次回8月分からの4000円でした[もうやだ~(悲しい顔)]

こうゆーのは、

後出しじゃんけんでいいのにね


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 35

コメント 5

まつき

賞味期限切れ、毎回どこまでが許容範囲なのか考えてしまいます(;^ω^)
ま、たいてい食べちゃいますけど(笑)
タイ料理は20代の頃、会社の先輩によく連れて行って貰ったけど、自分で注文していないから料理名も分らず食べておりました。
by まつき (2020-05-15 10:31) 

わたし

まつき様
テレビ番組で、海外のへき地に住む女性が、日本から送られてきた日本の海苔とか素麺とかを大事に食べていて、賞味期限1年も過ぎているのに「絶対捨てません、貴重です」と答えていたのを見て、目から鱗でした。
わたしも、手に入りにくい、センヤイは捨てられません(>_<)


by わたし (2020-05-15 18:56) 

nikki

トップバリュの冷凍食品、カオマンガイまだあるかな。
乾麺なら賞味期限切れていても大丈夫そう。
by nikki (2020-05-15 21:35) 

Take-Zee

おはようございます!
賞味期限にはいささか疑問を持っています。
こんなものが書いてあるから食品ロスが多く出ます。
だいたい、美味しく食べられる期限。 元から不味い
ものや、一日経過したものどうなんでしょうね?
 これ以降食べたらダメの期日表示で十分に思いますが。

by Take-Zee (2020-05-16 08:04) 

わたし

nikki様
カオマンガイ、いつも買おうかな~と立ち止まるのですが、あれ炊飯器でわりと簡単作れちゃうので鶏もも買って帰るのですね~、でもそれで作った気になっちゃって、今に至るです(笑)

Take-Zee様
食品ロスは、わたしもとっても気になります。
最近スーパーでも牛乳など賞味期限の近い物は10円引きくらいで手前に置いてあるのはとてもよいと思いますね
by わたし (2020-05-16 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。