SSブログ

8304 あおぞら銀行 株主総会 [株主優待]

ちょっとはまってしまっている株主総会なので、昨日に引き続き今日も行ってきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の終値:4245円
配当:184円 利回り:4.33%
優待:3月・6月 定期預金・投信にギフトカード
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この6月がほとんどだし、せめて都内で時間があるときは家で座ってテレビをみているよりは、体にもよいか、と思った次第です。

会場は、九段のホテルグランドパレス。

ほとんどの総会は10時からなので、わたしが電車にのるときは、8時過ぎ、いつも電車は通勤で混んでいるので、11時くらいからにしてもらえないか、と思います。

ま、遅れてもいいのですが、どうも性分として10時と言われたら20分くらい前に着きたいし方向音痴なので迷う事も時間に入れておかなくては気がすみません。

今日も、20分前くらいに到着、けっこうな参加者でした。

受付をすまし、お土産をすぐに頂き、案内の人の指示とおり進むとそこは飲み物コーナーでした。
入り口でサンドイッチらしい箱を渡され、飲み物をとり(わたしはオレンジジュースを)丸テーブルでの立食。
お土産は、10cm×10cmのサイズのロゴ入りカステラ。
DSC_0280.jpg
アンケートがあったので、袋の中にボールペンも1本。


おなかもすいてなかったのですが、「サンドイッチはお持ち帰りにならないように」と書かれてあったので箱を開けると、ちょっと驚きの大きさのサンドイッチが3切れ。

驚きとは箱に対して小さいという事です。

味は、、、ホテルのサンドイッチとは思えないほど質素でした。

ジュースはおいしかったです。

時間なので、会場に向おうとしたら、メイン会場はもう一杯で第二会場に案内されました。

今まで出席した総会では、はじめての第二会場ですが、役員さまたちのお顔が見れなくて、質問者さまのお顔も見えなくてとても、つまりませんでした。

ただ、しっかりの防寒対策は必要ないちょうど快適な室温でした。

ともあれ、一発目の質問(というか、懇願)が昨日同様、「お土産をやめないでほしい」笑い声が起こったのはみな、今週何社も何社も回っていて毎回のように聞く株主発言だったからでしょう。

でも、わたしも同じ考えなので、言ってくれてありがとうです。

もう1つわたしも知りたかったことなのですが、
ここの株主優待は、年に2回円定期預金を500万円組むと、3000円のギフトカード
投資信託か仕組み預金100万円で100万円につき2000円のギフトカードがもらえます。

昨年度まで、定期預金は対象外だったのですが、今期より定期預金に対する株主優待が追加されました。
そして質問者さまは、
「このような優待を使って定期を組んだ人はどれくらいいるのか?」

そうだ!そうだ!聞きたい聞きたい!

実はわたしは、株主になるずっと前からあおぞら銀行の定期預金を組んでいます。

ところが、その優待基準をみると、「新規の資金で500万を組んだ株主」という事で、たいへん不満で株主優待は使った事がありません。

500万をあおぞら銀行にあらたに投入すると(よそから頑張って持ってくると仮定して)1000万を超え万が一の時、保護されなくなってしまいます。

実は、日本振興銀行の破綻の時、わたしはぴったり1000万で抑えていたため、すべて保護の対象になり助かった経験があります。

質問の回答
「1000人ほどの株主様がこの優待をお使いになられました、決して多い数字ではございません」

そして鋭い質問者さまは、
「わずかな人だけの優待であるなら、株主全員にクオカを配るとかご一考された方がいいのでは?」

今日の質問者さまたち、とても質問的確で、話し方もお上手で感心しました。

昨日、NSD総会の帰りに「近くに行ったら行きたい場所リスト」の1つを消化したので、今日は「林芙美子記念館」に行ってみようかと思っていたのですが、小さかったけれどサンドイッチとジュースのため?食欲もなくそして、なぜか猛烈に眠くなったので、どこも寄らず帰る事にしました。

電車の中でしっかり居眠りし、家に帰って食事してからも、お昼寝してしまいました。

暑さは体力消耗させますね。


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

nikki

このコメントを書く直前に気が付きました、
読んでいるブログに登録していただいているのですね。
ありがとうございます。

優待はちょっとハードルが高いですね。
by nikki (2018-06-27 22:40) 

わたし

いつもおでかけ日記楽しみにしています。
お出かけ先で出会ったおいしい食べ物!どんどん紹介してくださいね。ウィラーの中とかも知りたかった事です。これからもどうぞよろしく(^^)/
by わたし (2018-06-28 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。