SSブログ

修理から帰ってきたPCのはなし [IT]

先週の木曜日に日通が取りに来たパソコンが、無事無料で帰ってきました。

富士通修理受付窓口で「修理」と判断されたら、担当者から今一度、電話があり、富士通東日本テクノセンターというところに運ばれます。

これは、「富士通クライアントコンピューティング株式会社」という福島県にある別会社のようです。

そしてちょうど一週間で戻ってきました。

やはりなれたパソコンは使いよいです。

修理報告書をみたら、かなり親切に対処してくれてます。

キーボード一面交換 これはこの機種の特徴だそうです。

USBボード交換 担当者から電話を受けたさいに、「ついでに」と付加した時々マウスの動作がとまる、他のマウスを使っても同じ。という内容ですが、結果交換してくれたようです。

それと、動作確認の時にあちらでわかったクリックボタンの左側交換。

これについては、たまに不調になりましたが、マウス使用のためさほど不便を感じなかったし、いつもではなく時々なのでシステム上の問題かも、と思い気づいていたのですが、そのままにしていました。

実は、富士通ノートパソコンのバッテリが発火のおそれあり、という事でニュースにもなりました。
そして、上記のリンク先ページに対処方法が記載されています。

一部のパソコンは、バッテリ交換です。

そうでないものは(わたしのも含む)バッテリの(パソコンの)アップデートで解決させるそうですが、それをやらなくてはと思っていたのですが、診断ツールをダウンロードしたりして面倒そうだったので後回しにしていたのです。

これは数年間にわたってほとんどの富士通ノートパソコンが対象です。

しかし、修理報告書をみると、それも済ませてくれていました!

家電屋さんで買うよりも、直販の方がお得ですね。
ハードに使っていると、だいたい1年過ぎたころ、なにか不具合がおきるのです。
ちょっと「高い」と言ったけれど、型落ち品を選べば安いです。
カスタムメイドは、メモリを足したり、オフィスを外したりと、自由度が増します。

そういえば前回の富士通のパソコンも1回修理にだしていましたっけ。


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(27)  コメント(2)