SSブログ

ベイン・キャピタルは、ハゲタカ? [株主優待]

昨日はもちろん夜も暖房いらずでしたが

しょぼふる雨の今日は又冬に戻りました

週末の東京は、雪[ふらふら]

雪といえば、
スノーピークが、ベイン・キャピタルと組んでTOBらしいです

わたしはもっていませんがアウトドアブームで悪くない気がします

ベインはアメリカのファンドです

TOBといえば投資家には

株価があがる!のよいイメージですが、

昔は買収、もっと悪くいえばのっとり

会社にしてみれば、経営権を奪われる
役員退陣などの事もある

TOBには友好的な物と、もともとの系列会社が意図してやる場合もあり(MBO)のっとりスタイルの敵対的TOBというのもあります

会社が資金繰りや経営に困りファンドにたよる、というのもあります

そんな感じで、すかいらーくはまず最初

日本のファンド会社にたより

いったん上場廃止しました

もっていたのよね、わたしはこの頃[バッド(下向き矢印)]

でもまだ優待族でもなかったし、売って損したか儲かったかも記憶にありません

しかしその後、裏で日本のファンドが米国ファンドベインに売り渡し、再上場します

ベインは、株価をあげるために

1単元1000円だった優待券を3000円にしました

それでまた、わたしはすかいらーくを買いました

そんな事情この時にはしらずに、気にもとめずに

決算状況はよくもないのに

ベインは、優待券をさらに異常と言える程にあげてきました

今は、500株で年間16000円分ですが

あの頃は33000円分[ひらめき]
わたしは、300株だったけれどあまりの優待券カーニバルでこの時に500株に

まだ株価1500円くらいだったかな?

配当も40円くらい出ていたので

旧 NISAで買ったくらいです

そのばら撒き優待券のおかげ?ゲインの経営指導がよかった?
理由はわかりませんが、経営状況はよくなったみたいで

すかいらーくはゲインの株を買い戻し
ゲインもそれで儲かりました

経営権を取り戻しました、そしてそのあと

すかいらーくは、優待を半分以下に減らしました

とはいえ、500株で16000円分ですから

改悪は改悪でも株主はさほど減らず

やはり身近でいろんな形態で庶民対象のファミレスを展開していますから、今は株価も上がり、わたしにはお宝優待券です

このゲイン支配がとれたときには

株主通信にタブン 嬉しさ満杯の記載がありました

まあゲインの功績といえば功績なんですが

もし、こんな無茶な優待配当を業績悪いのに続けていたとしたら、倒産という最悪の結末にもなりかねません

ずっと無配だったけれど、最近は配当も少し出るようになりました

株価もすばらしく、今は300,000円ほどの含み益もあります[わーい(嬉しい顔)]


スノーピークの事情は知りませんが、

ファンド=ハゲタカ

といったイメージが一時期ありました

そういうのがあまりなかった時代

わたしは、たいした取引量でもなかったのに

過去2社の、倒産
株券紙屑に見舞われています

それを思えば、資金援助したり経営に口出ししたりするファンドには感謝しなくてはならないかも


ああ、あの時の現物株券、とって置けばよい、ブログネタになったのにね~[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

昨日、買ったラーメン理想的

わたしはカップ麺はあまり買いません

でも、野菜や卵を加えてちょっと手をかける袋麺はよく買います

その中でも昔からの愛用がサッポロ一番シリーズ

一袋は割高で買った事がないですが

正直5袋は賞味期限すこし経過してしまう
もちろん食べちゃいますが
今は高くなってしまって、5袋パックで450円前後ですが以前は298円を目安に買っていました

298円なら1袋60円[ハートたち(複数ハート)]

最近は5個入りは高いし同じ味ばかり飽きるし、割高でも個別売りを買おうかなあ、と思っていました

ところが昨日、とてもお買い得に出会えました

3個入りのサッポロ塩ラーメンが210円!

サッポロ一番塩.jpg

しかも、減塩タイプ[わーい(嬉しい顔)]

3個入りっていうのがちょうどいいです

これからは3個入りを主流にして欲しいと思います
わたしはここの醤油も好きですから


株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 30

コメント 10

小坊主

こんばんは(*^-^*)
すかいらーくの歴史、色々ありましたね!
ばらまきの頃の優待は、紙の優待でひばりさんがたくさんもらえて楽しかったですね。
私は臆病なので500株は買えず(^-^;
もっと買っておけば良かったです。
by 小坊主 (2024-02-21 18:24) 

まめ

すかいらーく、バラマキをやめた頃株価が落ちるだろうと売ったら案外落ちませんでした。
私の売らなければ良かった銘柄のひとつです。
買い増したいけど難しいですね。
by まめ (2024-02-21 19:40) 

みずき

減塩タイプの袋めんがあるんですね。
こういうの良いと思います(^^♪
大体5個なんですよね、チキンラーメンが
まだあってどうしようかと……
by みずき (2024-02-21 22:26) 

わたし

小坊主様
スノーピーク、ゲインキャピタルで思い出してしまいました(^-^)なんだかんだ家のまわりにたくさんファミレスがあり、ありがたい優待株です。1枚500円のひばりの優待券もよかったですね(^-^)

まめ様
半分になっても、他社よりよほど大盤振る舞いですから、株主はわたし同様「仕方ない」と許容したのでしょうね。
500株の次が1000株ですから、迷ったけれどやめておきました、800だったら低迷していた頃に難平も兼ねて買い増ししたかもしれません
by わたし (2024-02-21 22:31) 

わたし

みずき様
減塩ははじめて発見です(^-^)
あのスープはおいしいので、減塩の必要がなかったら、全部飲み干したいくらいですから。チキンラーメンもおいしいですよね、生卵を落としてお湯をかけるだけだし(^-^)朝ドラになった時期は刺激されていつも、食べていました
by わたし (2024-02-21 22:37) 

青山実花

3食パックなら、
一人で食べるには丁度いいですね^^
これからは、一人暮らしも増えるでしょうし、
主流になるといいですね^^

by 青山実花 (2024-02-22 06:34) 

savers19

スノーピークはたまたまコロナのキャンプブームで10倍以上になって、落ちているときのMBOなんで、ここ2くらいで買った人には、まだ届かずかもしれませんね。こういうジェットコースター株は見てる分には楽しいけど、あまり乗りたくないですね。気持ちが振らされてしまうので。
by savers19 (2024-02-22 07:54) 

わたし

青山実花様
3食パックで1食分より割安なら買っちゃいますよね(^-^)塩・醤油・みその3食パックもだしてもらいたいです

savers19様
今落ちている時なんですね?追っかけていなかったので知りませんでした。
そういえば、MOBで損した株も何社かありましたよ、アコーデアゴルフや、ライブドア、CCCなど "(-""-)"
by わたし (2024-02-22 09:41) 

まつき

3個で210円、超魅力的ですね~!
私も以前は298円を目安に購入してたんですけど、同じく賞味期限切れになる事が多くて。最近はお高すぎて、すっかり買わなくなりました(^^;
by まつき (2024-02-22 11:11) 

わたし

まつき様
お買い得だったので、味噌ラーメン1個あったけれど買ってしまいました(^-^)
塩は野菜と相性がいいのでわんさか野菜のせて食べたいと思います(*^^)v
by わたし (2024-02-22 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。