SSブログ

相馬ヶ原駐屯地 さくら祭り [旅行]

娘の家の近くには陸上自衛隊の相馬ヶ原駐屯地があり

4月にはさくら祭りというイベントが開催されます
昨年と一昨年はコロナで中止

さくらまつり.JPG

地元商店街の屋台もでてこの日は誰でも駐屯地内に入れます

娘たちはコロナ流行以前に行き

模擬戦闘とかパラシュートでヘリから隊員さんが降りてきたりして、おもしろかったので、行かない?と誘ってくれたのです

お天気もよくとてもよい日でした

展示車2.jpg


出店1.jpg

群馬名産こんにゃく味噌おでんや

みそおでん.jpg


牛串やポテトなど食べました

出店2.jpg

上の写真の店は、ミリタリー関連の販売店

駐屯地内の購買所の出店らしいです

ドラム型バウム.jpg

ドラム缶バウムクーヘン

ドラム缶バーム.jpg


中身ドラム缶.jpg

そのあと観閲式をみて、さあいよいよと

思ったらそれで終わりでした[がく~(落胆した顔)]

観閲式.jpg

まわりの観客もちょっと驚いた風

前日に宮古島付近での自衛隊ヘリの事故で

自衛隊のとても偉い方々が絶望的になった事と

関連があるのかもしれません

とにかく式典はそれで終わりで何しろ駐屯地は

山道の狭い一車線だから、長い渋滞の中

駐車場まで.jpg

帰ってきました

せっかく天気がよかったのに残念で、

さくらも全国的にいつもより早かったので

山の上とはいえ、もうほとんどないという

残念なさくら祭りでした

でも非日常で楽しかったです

展示車.jpg


ちなみに以前ヘリ搭乗体験に参加した時に知っていましたが
その時の記事はこちら

基地の中はGPSが遮断されていて

DQWは出来ませんが上記の写真のように

持っている画像を使って合成写真は撮影できます

もちろんGoogle mapなどのGPSを必要とするアプリは使えません



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 34

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

ミリタリー品の出店、マニアが集まりそうでやすね!
あっしもミリタリー好きなので、絶好覗いちゃいやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-12 14:50) 

savers19

東京拘置所だったかも、年1回開放日があって、囚人と同じものを食べようと、囚人弁当が800円で売られるんですが、すぐに完売します。写真で見ましたが、煮物が多い地味なもので、よっぽどコンビニ弁当の方が安くておいしいだろうと思いました。ドラム缶バームクーヘンは、囚人弁当よりはいいですねえ。
by savers19 (2023-04-12 16:33) 

まめ

ドラム缶バームクーヘンはちょっと気になります。
基地って行った事ないのですがGPS遮断されているのですね。まぁ基地っていう事を考えれば無理もないですね(;^ω^)
行く機会はなかなかないので変わったことができて楽しそうです♪
by まめ (2023-04-12 19:25) 

わたし

ぼんぼち様
ミリめしもおいしいし、火もつかわず熱くなったりします。会場でうれしそうに焼きそばを持って歩いている迷彩服の人はマニアですね(笑)

savers19様
囚人弁当ですか?(笑)きっとわたしは買っちゃいますね。
ドラム缶バウムクーヘンも800円でした

まめ様
Google mapで見ると、駐屯地内は真っ黒に塗りつぶされているそうです。
うちのそばには朝霞駐屯地がありますが夏は花火大会とかやったりしています。
きっとそちらの方にも駐屯地があってイベントあるかもです(^-^)
by わたし (2023-04-12 23:04) 

みずき

パッケージや名前だ違うだけなのに
不思議とインパクがあって買っちゃい
ますよね。大学の先輩で海自に行った
人が居て、同じ港に入ってるからと
訪ねてきたときの手土産が「総員おこし」
でした。みんなで「寝れなくなりそう」って
なりました(;^ω^)
by みずき (2023-04-12 23:44) 

yokomi

中途半端なイベントで残念でしたね。まあ事故の翌日ですから仕方ないですね。それにしても宮古島の捜索は時間が掛かりますね。軍事費を一部振り替え、捜索船の装備を充実させて欲しいです(>_<)
by yokomi (2023-04-13 00:12) 

Boss365

こんにちは。
相馬ヶ原駐屯地にお出掛け、リアルに自衛隊の装備車両等が見られ面白そうですね。「ドラム缶バウムクーヘン」は凝った作りで、お土産に良さそうです。一瞬手榴弾にも見えました(爆)。観閲式後に終了?自衛隊ヘリの事故の影響あり残念ですね。ところで、2019年に大型輸送ヘリに搭乗、双発のチヌークかな?貴重な体験で羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-13 00:13) 

わたし

みずき様
お土産やさんって全国展開しているそうだからたしかにパッケージが違うだけなんでしょうね(^-^)

yokomi様
宮古島近辺は凹凸に珊瑚の影響もあり捜索しにくいらしいです。でもなんか台湾に近い事で気になりますね。ただの事故なんでしょうか?

Boss365様
観光バス的なものも乗り入れていました。たしかに駅からは遠く山の上なので、地元ではない個人は行きにくいですね。体験搭乗のおかげで空をとんでいても「あ、チヌークだ」と言えるようになりました(笑)
by わたし (2023-04-13 07:55) 

まつき

4月に入ってからの「さくら祭り」は今の時代は無理ですよねぇ。3月下旬までな感じがします(>_<)
あっけなく終了で残念な感じですが、こんにゃく串を食べたり、基地の雰囲気を感じるだけでも十分楽しめそうですね♪
>持っている画像を使って合成写真
えええ? こんな事出来るんですか!
by まつき (2023-04-13 10:29) 

わたし

まつき様
群馬の山の上なので、過去に1度まったく蕾もなしの遅さの時がありました( ゚Д゚)
今年は特別だと思いますよ。
メニュー→モンスター図鑑で、モンスターを選び、下の方のモンスターAPでスマホはカメラになるので画面をタップするとその位置に選んだモンスターが現れて大きさも変更できるからやってみてください(^o^)丿
by わたし (2023-04-13 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。