SSブログ

大型輸送ヘリに乗ってきました [旅行]

今年も、最高のお天気でヘリ搭乗です。

群馬の相馬ヶ原駐屯地の企画で、年1度今頃の時期にチヌークという大きなヘリコプターに体験搭乗できます。

家族に自衛官がいるので、誘ってもらえます。

家族でなくても、この地の自衛隊を応援するような一般組織があってそこに所属すれば乗れるらしいですが、いずれも事前に身元書類提出の申し込みが必要です。

これがないと、門から敷地内にも入れません。

まずは、同じ便に乗る人たちへの注意事項の説明です。
事前説明.jpg


終ると耳栓(迷彩柄)をもらい、ヘリの後方に向います
耳栓.jpg

DSC_0066.jpg


すごい風圧です、髪の毛逆立つので帽子などは事前に預けます。

これは前方から撮影した、後方の写真です、後部の乗込み口は、上昇まで、開いたままです
ヘリ内.jpg


飛行機と同じで機体が安定するまでシートベルト着用、安定したら自由に移動できます。

前橋周囲の景色
空から.jpg


操縦室
操縦室.jpg


機長と副機長、そして機体整備長の3名は必ず搭乗しています、今回の整備長はめずらしい女性でした、整備長はその機種すべての管理をする人で、機体の前方向側面にはその人の名前が大きく貼り付けてあります。

パイロットは、あちこちのヘリに乗りますが、整備長はその機体専属になるからです。

搭乗時間は乗り込みも含めて30分くらい。

あー楽しかった[ダッシュ(走り出すさま)]

格納庫内には、戦車などいろいろ展示してあります。

これが今回乗ったチヌークです。
展示.jpg


外にでたら、ヘリはホバリングしていました。
ホバリング.jpg


空中でとまって浮かんでいるって、すごいですね[exclamation]

今回は優待に関係ないけれど、クリックよろしくお願いしますm(__)m


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

ma2ma2

チヌークは沖縄の航空祭の時に体験搭乗しました!
音が凄いのでヘッドフォンが必須ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-17 18:34) 

わたし

ヘッドフォンはないので、もらった迷彩の耳栓をアップしました(^_-)
by わたし (2019-03-17 19:45) 

ぽちの輔

なかなか出来ない体験ですよね。
機会があったら応募してみたいです^^
by ぽちの輔 (2019-03-18 06:43) 

わたし

まだ、子供たちも小さくて(身内に自衛官がいない頃)新聞の募集で申し込み、当選し朝霞の体験搭乗を経験したことがあります。
この時は、10人乗りくらいの小型ヘリでした。
その時は、敷地内を幌つきのトラックで、案内してくれて、その後隊員さん達と同じ食堂で、同じ食事も体験させてもらったのも忘れられません。

by わたし (2019-03-18 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。