SSブログ

まるで秘密基地 日本一のモグラ駅 [旅行]

JR 上越線の土合駅にドラクエウォークの

お土産がもらえるクエストがあります

ここのお土産はもう、次男からもらって

持ってはいたのですが、土合駅は

何度もテレビで紹介されているので、

ぜひ行ってみたい場所でした

日曜の孫たちは塾だ、テニスだと

親が送迎しなくてはならないのが群馬です

娘がどこか行きたいところある?と言って月曜に休みをとってくれたので、ここを希望しました[ハートたち(複数ハート)]

高速道路で少し走ったら思いのほか近く

みなかみのちょっと先でした

そういえばスキーをやっていた頃にみなかみは来た事あったなあ

土合駅到着、とても駅前とは思えません

土合駅.jpg


駅名.JPG

駅舎を入り右側に行くと 東京方面で駅は地上にあります

土合東京方面.jpg

こちらは、ごく普通の田舎のホームですね

東京方面ホーム.jpg

上越方面に行くホームは左方向にすすみます

通路からして廃墟感ただよいますが

土合駅通路.jpg

廃線ではなくちゃんと使われている駅です

でも駅員さんなど1人もいません

自動発券機で乗車証明の切符がでるだけです

階段を400段以上降りなくてはなりません[あせあせ(飛び散る汗)]

階段の説明.jpg

あきらめるなよ、と言った感じの説明看板

膝も治ったので降りる気まんまんでしたが

上って来たわたしくらいの年のご夫婦が

汗びっしょりで目がうつろです

わたし:こんにちわ、たいへんですか?
ご主人:こんにちわ、はぁはぁ苦し気な息
奥さま:下りの行きはいいんですけれどね、はぁはぁ
わたし:行ってみる価値ありますか?
奥さま:さぁ~どうでしょう はぁはぁ

ですよね、人によって価値観違いますものね

失礼しました、ありがとう

この階段を見てください

土合の階段.jpg


階段2.jpg

アップにしてみると遠くにこのご夫婦がいますね

途中まで一緒に降りて来た若者数人

上に戻って行きました[ふらふら]

むすめ:まだ3分の1だよ

そっか~行きたいけれどやっと治った膝が、、、

断念して上がります、まだ3分の1なのに

とても疲れたので、下まで行かなくて正解かも

でも気になりあとでググったら

youtubeに好奇心を満たすピタリの動画


東京高崎方面から上越線で来るとホームから否が応でも上がる事になります[がく~(落胆した顔)]

よかったです、車で来てもらって

ちなみに、下に下がるにつれてスマホの電波がなくなり

ここで転んで骨折でもしたら、応援も呼べず

駅で遭難[がく~(落胆した顔)]

ともあれ、無事ドラクエお土産 群馬土合

焼きまんじゅう+スライム[わーい(嬉しい顔)]
隠れスライムがいるのが楽しい

焼きまんじゅう.JPG


車に戻り、すぐそばの谷川岳ロープウェイへ

土合とロープウエイ.JPG

事前に調べてペットもOKを確認の上出たので

わんこも連れて行きました[ぴかぴか(新しい)]

次回に続きます


株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(49)  コメント(9) 

nice! 49

コメント 9

yokomi

とても不思議な駅ですね。生い立ちが知りたいです。Jアラートが鳴った際は逃げ込めますね。ただ出るのが大変かと(^_^;) 真夏は涼しいのでしょうね。知り合いが水上のホテルに勤めています。顔を見ながらこの駅にも行ってみたいです(^_^)v
by yokomi (2023-04-13 13:40) 

newton

膝が悪くなかったら行ってみたい駅でありました。途中で帰れなくなるのが怖いので、断念しました(苦笑)。

by newton (2023-04-13 15:36) 

わたし

yokomi様
なんか元々単線だったのを複線にして上下別に電車を通したとか書いてありましたね~わたしは雪深い地域だと思っていましたが、そうではなさそうです、東京方向は陸上にありますから。
行ってみる価値ありですよ(^-^)

newton様
そうなんです!膝なんです。わたしも正月2日に階段着地で膝をいためて救急診療に行き最初は松葉杖でした。
3か月たってやっと治ったばかりです(~_~;)でなかったら、頑張っておりて行ったと思います。


by わたし (2023-04-13 20:16) 

まめ

土合駅すごいですね。
階段見ただけで私は引き返しそうです。
そしてお土産可愛いです。
焼きまんじゅうの一部がスライムなのが魅力的です♪
by まめ (2023-04-13 23:08) 

みずき

この駅、前にNHKでみました。
行ってみたいけど登るのイヤって
思っちゃいそうです(;^ω^)
by みずき (2023-04-13 23:19) 

Boss365

こんにちは。
土合駅、初見ですが、個性的な建物で記念碑的な形状ですね。「通路からして廃墟感・・・」(爆)面白そうです。ところで、階段は462段あり、体力・筋力必要な場所ですね。3分の1で断念ですが、無理は禁物、お疲れ様でした。また、仰る通り、無人駅なので遭難しそうな人が居そうです。ドラクエのお土産「 群馬土合」をゲット、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-13 23:43) 

青山実花

わたしさんのご希望を叶えてくれる娘さん、
優しいですね^^

私もこういう駅の雰囲気、
大好きです。
いつか行ってみたいです^^
by 青山実花 (2023-04-14 08:27) 

まつき

462段ですか~。体力ゼロの私には無理そうですねぇ。そして確実に膝を痛めると思います(>_<)
駅舎がちょっとカッコイイ形をしてるので、私なら最初っから降りようともせず、この写真を撮っただけで満足しそうです(笑) 
こんな貴重な場所のお土産、本当にありがとうございます!(^^)!
by まつき (2023-04-14 11:18) 

わたし

まめ様
わたしは興味シンシン降りたかったのですが、やっとなおった膝不安であきらめました。階段降りなくても駐車場でお土産はとれたのでよかったです(^-^)

みずき様
NHKでやっていたのですか?
うわ、みたかったなあ
わたしは、玉城ティナの鉄オタ女子の番組で知りました!

Boss365様
無理しないであきらめました。
今はyoutubeなどで見られるから、幸せな時代ですね。
まあ第一目的はDQWのおみやげで、鉄オタではないので(笑)

青山実花様
見る価値ありです、電車で行ったらもう上がるしかありません( ゚Д゚)
そして冬の寒い時期に行くときっと誰も歩いていないと思います。スキー客もあの駅から歩いては行かれませんし。

まつき様
毎日5000歩歩いている若いまつきさんなら大丈夫だと思いますが、膝はいつどうなるかわかりませんよね、しみじみ思いました
DQWをおすすめしたのはわたしですので、どうぞ気になさらずに(^-^)
そういえばDQWおでかけキャンペーン100名城家紋スタンプすっかり忘れていました、江戸城に近いうち行きたいです。(本物の100名城スタンプは持っているのですが)


by わたし (2023-04-14 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。