SSブログ

ファミマのルーロー飯 [株主優待]

ファミマのお母さん食堂シリーズ

肉じゃがとかきんぴらとかは自分で作った方が

好きなようにつくれるので買いませんが

唯一のお気に入りがルーロー飯(魯肉飯)
ルーローはん.jpg

台湾の、豚バラご飯丼ですが、八角・五香粉という香辛料がきいていてこれが、なんとも異国情緒のお味になります。

ファミマではちょいかけとうたっているので、普通の丼だと、足りないのですがわたしにはちょうどよい量です。白ごはん160gくらい

税込み298円

冷蔵庫で3週間くらいの賞味期限があるので保存食になります。

自粛のこんな時に食べなければ、と冷蔵庫から出してみたら

なんと、今日22日が賞味期限!

まあ、あまり気にしませんが[わーい(嬉しい顔)]
ルーローハン.jpg

吸い物.jpg

お吸い物は、ラックランドの優待でいただいた、

鯵のチューブつみれで、簡単に

今は、クックパッドみればなんでも作れる時代ですが、

これを家で作ろうと思ったらどうしても必要なのが、

八角・五香粉

生姜やにんにくはいつもありますが、この2種だけはわざわざ買わなくては作れません[あせあせ(飛び散る汗)]

ルーロー飯が食べられるお店は、近くにはないし

ファミマで充分な専門的なお味です。

小どんぶりでは足りないって方は、2袋つかってもいいし、

麺類と一緒に食べてもいいですね



にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

nice!(49)  コメント(8) 

nice! 49

コメント 8

ときこママ

記事を読みながらよだれが出てきました(笑)
私も少々の期限切れは気にしません
!賞味期限だし♪
ちょっとお高めですが、八角から購入することを思えばお手頃価格なのかも。買ったことないですけど~
by ときこママ (2021-01-22 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ルーロー飯って、今、流行ってるそうでやすね。
行きつけのカフェのスタッフさんが言ってやした。
個人的に、八角、五香粉、大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-22 22:06) 

nikki

コンビニの総菜すごいですね。以前とはレベルが違う。
各社よく研究されてます。
by nikki (2021-01-22 22:32) 

わたし

ときこママ様
手軽な調味料で作れるものなら、作っちゃいますが一人分だといろいろ買いそろえるのも不経済です。
麻婆豆腐とかもレトルトで今は本当においしいのがありますね(^-^)

ぼんぼち様
くせの強い調味料なので、好きならはまっちゃいますよ。一度ファマミで試してみて気に入ったらおいしいお店を捜しておしえてください!!

nikki様
そうですよね、下手に自分でつくるならコンビニでいい。具も昔と違いたくさん入っていますし。
by わたし (2021-01-23 07:52) 

まつき

「五香粉」はよく分からないんですけど、八角は超苦手でした(^^; 
最初っから手作りしたら298円じゃ絶対に終わらないですもんねぇ、便利なシリーズですね♪
by まつき (2021-01-23 10:16) 

わたし

まつき様
わたしも若い頃「焼き豚に八角」と書かれてあって、わざわざ買ってきて入れたらとても苦手な味に。
でもあれから30年(きみまろ風に)食べてみたら、おいしく感じられました(^-^)
by わたし (2021-01-23 13:31) 

momo

手軽に専門店のお味を楽しめるのはうれしいですね^ ^機会があれば買ってみます^ ^
by momo (2021-01-24 07:54) 

わたし

momo様
コンビニスイーツもそうですが、味の探求に各社力をいれているようでだんだん専門店に近づいてきています、いえ超える商品も(^-^)お手軽に試せるのもいいですね
by わたし (2021-01-24 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。