SSブログ

きゅうり 8本もらったので [生活]

この間まであんな高くて、大事に食べていたキュウリですが、

10日ほど前から、あちこちからいただくようになり、

それをずっと毎日1本づつ食べていました。

その最後の1本がなくなったよいタイミングで、

また今日8本いただいてしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

こうなったら、

全部食べてやる

毎日毎日、1本ずつどうやって食べていたのかというと

面倒な事せずに、薄い輪切りにして、

生姜を、針のように刻み、一緒にポリ袋に入れて、

白だしを大さじ1杯くらいまぶすだけ[ひらめき]

きゅうり.jpg


塩もみ不要、ほかに何もしなくてもいい。

以前は、塩もみして、塩昆布と生姜と大葉で漬けていましたが、白だしの方がおいしいです。

ヘタすると、器にもうつさずこのままポリポリ

いささか飽きたので、クックパッドで調べて

今日の夕方は、カニカマとキュウリのマヨポン和え

きゅうり2.JPG


これもおいしいです。

細く切ったキュウリを、仕方なく塩もみ

しんなりしたら、塩を洗い流し、かにかまとあわせて、

ポン酢とマヨネーズ

のこり、あと6本

と思ったら、食べきったはずのキュウリが野菜室から1本でてきたので

あと7本です[バッド(下向き矢印)]



にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:

nice! 38

コメント 9

Take-Zee

おはようございます!
これも優待サービスかと思ってしまいました!

by Take-Zee (2020-07-11 09:29) 

Hide

お早うございます!キュウリ8本も頂きましたか〜♪
ズッキーニ5本より幸せかも?すでに色々な料理で頂き
ましたが思っていたより美味しかったです・・・
8本を完食する頃のウエストが楽しみですね><?
by Hide (2020-07-11 09:39) 

まつき

ウチもよく生姜と一緒に浅漬けにするんですけど、白だしの方が良いんですね♪ 
8本なんて羨ましいですねぇ。私は今日1本68円のキュウリ、悩んで却下しました(^^;
by まつき (2020-07-11 10:59) 

ニッキー

カニカマとキュウリのマヨポン和え
これからの季節にピッタリで美味しそうです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-07-11 12:46) 

わたし

Take-Zee様
優待も含めて、ほぼ頂き物で生きています(笑)

Hide様
ズッキーニも少し混じっているとうれしいのですが。
前回頂いた時は、キュウリとピーマンとナスを数個づつで、その方が1人なのでありがたいですね。
キュウリはやせる食材らしいので、がんばっていただきます。

まつき様
ご両親もいるし、8本なんてあっという間でしょうね。
そして3階さんも。

ニッキ―様
とてもおいしかったですよ、カニカマは残っているので今日もこれで1本消費の予定です。さて、あしたからは・・・???
by わたし (2020-07-11 13:36) 

リュカ

うちも久しぶりにキュウリ買いました〜
わたし、マヨネーズは嫌いなので、他のメニューで楽しむ!!(笑)
by リュカ (2020-07-11 15:53) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、生姜と白だしというのも美味しそうでやすね。
あと、乱切りにしてカレーの具にするのも、なかなかイケやすよん。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-11 16:20) 

nikki

クックパット便利ですよね。
by nikki (2020-07-11 17:54) 

わたし

リュカ様
わたしもふだんは、ドレッシングなのですが(マックでも、マヨ抜いてください」っていう人です。
きらいではないけど、みな同じ味になってしまうので。

ぼんぼち様
カレーの具という事は、煮ちゃうんですね?
ううむ、、、わたしには冒険です

nikki様
大量消費は、クックパッドのお世話にならないと、同じものばかりになって飽きてしまいます。
助かってます
by わたし (2020-07-11 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。