SSブログ

灯油ストーブは手放せない [生活]

今朝のゴミ出し

長靴いるかなあ、と玄関を開けてみたら

玄関前からゴミ集積所まで、どなたかが

除雪してくれていました

家の前と,お向かいのおうち前のみですので

お向かいの方だと思います、ありがたいです

道路はすべりやすいと思われるので

ドラクエウォークも今日はお休みにします


わたしは、灯油ストーブ会社の回し者ではないですが、灯油ストーブはいつでもお茶やコーヒーが飲めるし

煮物や、餡子つくりや、シチュー

そしてお芋も焼けます

焼き芋.jpg

ホイルで包んで、30分ほどストーブの上に転がしておくだけ

焼き芋2.jpg


焼き芋3.jpg


この1本だけのお芋、どうしたんだっけ?

だいぶ前にお隣さんにいただいた物でした

甘くてほくほくでおいしい[キスマーク]

みな60年~40年、入れ替わりはほとんどなく

よい人ばかりで、多干渉もなくトラブルもなく

集まってお茶のみとかはまったくなく

とても住みやすくて、主人も母もいなくなった時真剣に、ずっとあこがれだったマンションへの引越、、と思いましたが

両隣や上下にどんな人がいるか不安で

色々考えた末、リフォームして今の家に住む事にしました

年取ると、おだやかにいらいらせず静かに暮らしたい

そんな希望にぴったりの場所は今住んでいる場所です




株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 45

コメント 8

まめ

確かにマンションだと上や下の騒音などもあるしストレスはたまるかもしれませんね。
住みやすさが一番ですね!
うちの周りは何もないですがご近所の方はいるので、わたしさんのようにいい関係が築けるといいなと思います(*^-^*)
by まめ (2024-02-06 20:03) 

みずき

灯油ストーブってヒーターやエアコンとは
違う、じんわりとした暖かさがありますよね。
あと、鍋とか置いてけて便利ですし(^^♪
うちは焼きミカンとかもやります。
by みずき (2024-02-06 23:07) 

青山実花

干渉されず、
適度なお付き合い、
揉め事もない、
ベストな環境ですね^^

by 青山実花 (2024-02-07 07:58) 

わたし

まめ様
マンションでもタワマンなんてわずらわしさなさそうですが、管理費とか駐車場高そうですしね(-_-) おとなりがちょっと離れていて、好きな樹木や畑をもてるのが、理想の戸建てですね(^-^)

みずき様
朝ストーブをつけたら、エアコンはすぐに切ります、あの乾燥した風がつらいです。うちはエアコンのつけ場所をまちがったので正面から吹き付けます(>_<)
焼みかんやった事ないです

青山実花様
親しいのも問題ですね、こじれた時にどちらかが引越しです(>_<)
そんな例をけっこう友人から聞いています、人間関係距離があった方が楽、でも遠くの親戚より近くの他人、という面もあります(^-^)
by わたし (2024-02-07 09:46) 

Boss365

こんにちは。
お向かいの方の気遣いありの「除雪」ありがたいですね。最近は除雪した雪を隣の家の前に放置する方もいる世の中なので、大変いい環境にお住まいです。また、マンション住まいも良いと思いますが、お近所トラブル無ければ、地べた(土地付き)ある「住み慣れた場所が1番」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-07 10:55) 

リュカ

マンションだと灯油ストーブ(ガスストーブも)は NG なので、見ていて「あったかいだろうなー」って思っちゃう^^
by リュカ (2024-02-07 11:23) 

まつき

このタイプの灯油ストーブは確か停電になった時でも使えるんですよねぇ? 弟が災害時の為にと去年購入したのですが、まだ段ボールに入ったまんまのようです。焼き芋、良いですねぇ♪
DQWの「一緒に冒険」は、古いスマホで別アカで始めて、その時1回しかログインしていません(^^;
by まつき (2024-02-07 11:46) 

わたし

Boss365様
わたしは、子供の頃からなぜかアパートとか団地とかマンションにあこがれていました(^-^)ひとりになったら引越しと思っていましたがいざ1人になったらいろいろ思う事あり、終の棲家に決めました、12歳から住み始めた地でもあるので

リュカ様
灯油はNGなのですね、とはいえOKだったとしても玄関前まで配達はしてもらえそうもないし、タンクへの移動も大変ですから、わたしもマンションだったらそれはあきらめると思います(>_<)

まつき様
そうなんです、コンセントが必要ないのでどこでも使えます、災害・停電の時にも煮炊きできるから1台はあっていいと思います(^-^) そしてあるのに使わないのはもったいない!

by わたし (2024-02-07 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。