SSブログ

愛しているといってくれ [ドラマ・映画]

古いはなしの、さらに古いはなしになりますが

2020年の5月、6月の日曜日4回にわたって

1995年の連続ドラマ 全12回
愛しているといってくれ.JPG

「愛しているといってくれ 2020年特別版」の放送がありました。

昔みて、おもしろかったので

録画はしていたものの、ちょっと出だしをみたら

なんか設定が古臭くて興味を持てなく1年以上放置していました

常盤貴子さん演じる俳優の卵の紘子

住宅地のとある家の塀からはみだして垂れ下がっているリンゴをとろうとして何度もジャンプしています。

これ、まずいでしょう[ふらふら]人の家のりんごを盗み取ろうとしているのです。

それを、すぐ前のガラス張りの喫茶店からみていた、豊川悦司さん演ずる晃次は、とってあげる

その出会いがくさい

そこで、わたしは昨年停まってしまい

そのまま放置していたのです。

もう、消そうかなとおもいつつ、その続きからみたらみごとにはまってしまいました。

2人が再会する設定が井の頭公園で

晃次はそこで絵を描く新進気鋭の聾唖の画家でした。

ストーリーもさることながら、

25年前のなつかしい、井の頭公園や動物園や

吉祥寺の風景が次から次へとでてきます。

都心も、なつかしい風景、ここ行った事あるかも、、

常盤貴子さん可愛くて、豊悦もまあかっこいい

二人の手話のシーンがとても自然で、

出てくる役者陣も、今でも第一線で活躍している人ばかり

ストーリー展開も自然で、セリフも自然

さすが、北川悦吏子初期の脚本です


でも昔のドラマ、今よく放送できたものです

冒頭のリンゴ泥棒かっこよくやりとげて、

晃次は、年中路上でたばこ吸ってるし、

そのほか、これは違法でしょう、今まずいでしょう、という事もありちょっと驚きました。

そういうところもカットせずに、

冒頭は、現在の(お年を召した)常盤貴子さん、豊川悦司さんのメイキングトークからはじまります。

あの時とにかく走るシーンばかりだったとか、

電車窓越しに手をキツネの形にして母に見せる

というシーンは実はそこには、

母役がいなくて知らない乗客の許可どりして、

その知らないおじさんの席に向かって

やっていたのがつらかったとか

今だから言えるトークが満載でした[わーい(嬉しい顔)]

いやー、やっぱり名作でした[ぴかぴか(新しい)]

コンプライアンス的カットにならないで、

全部みられたのが感謝です



優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(64)  コメント(15) 
共通テーマ:

nice! 64

コメント 15

フヂ

懐かしい~。今は全然ですが、
当時は割とドラマを観ていて
これも母と一緒に毎週観ていました。
ドリカムの主題歌も合っていて、
思わずCDを買った記憶が…
縦シングルの時代です。
by フヂ (2021-09-11 23:28) 

しろねこ

自分の若い頃を思い出させる良いドラマでしたよね。
携帯もなく、すれ違いもありましたよね。
by しろねこ (2021-09-12 08:18) 

青山実花

分かります。
昔のドラマや映画は、
今なら叱られるだろうな、という事が多いですね^^;
そこを、ツッコミながら観るのが
また面白いのですが^^
by 青山実花 (2021-09-12 08:58) 

Boss365

こんにちは。
昔のドラマ「懐かしい風景」を見ると、違う意味で引き込まれますね。また、咥えタバコや路上喫煙でポイ捨て、気になる場面も多いです。特にバブル期の街並みやファッションは興味深く感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-12 10:26) 

まつき

このドラマはリアルタイムでも見てませんでしたが、東京ラブストーリーの携帯電話の大きさにビックリしました(笑)
そういう懐かしい場面を見るだけでも、昔のドラマは面白いですね。
by まつき (2021-09-12 11:44) 

プー太の父

私はあまりドラマを観ませんが常盤貴子さんはNHKの大河ドラマ「天地人」で知ってからファンになりました。とてもチャーミングな女優さんですね^_^
by プー太の父 (2021-09-12 12:49) 

わたし

フヂ様
ドリカムの主題歌もすばらしいですね。
今でも色あせない曲♪
ドラマを見なかった人でもあの曲は知っているはずです。

しろねこ様
携帯もなくって、FAX全盛
今だったら連絡手段はLINEかSMSでしょうね。すれちがい、あの時代の定番ですね。

青山実花様
画家の晃次の住んでいる家、設定は井の頭公園のほとりの別荘風日本家屋、サッシではない梁の見える天井、とてもすてきです。

Boss365様
年中咥えたばこの豊悦さん、きっとこの頃咥え煙草流行ったとおもいます。
街並みも、懐かしいです。店の看板もそのまま写りこんで、そういう所に気をつかってなく、それが逆にいいですね。

まつき様
そうか、ラブストーリーの時はもう携帯電話があったのね?
でもあの肩パットもりもりのファッションは今思うとちょっとこっけいですね。
わたしも着てたけど(笑)

プー太の父様
常盤貴子さんは、これきっかけでブレイクしたと記憶しています。
豊川悦司さん、これがあまりにもはまり役でそのあと、饒舌にしゃべる役にはどうもなじめませんでした。
天地人に出ていたんですね。
by わたし (2021-09-12 13:57) 

nikki

地上波ですか。スカパーなら普通に放送してます。

by nikki (2021-09-12 14:17) 

わたし

nikki様
スカパーを含めその他の有料は契約していません。アマゾンプライムもやめました。
地上波だけでも、録画がたまっているので(>_<)
by わたし (2021-09-12 19:52) 

リュカ

わー、懐かしい!
これ多分見てました。
内容は全然覚えてないけど、当時トヨエツ好きだったしww
昔の映画やドラマ、今の時代ではNGの行為もいろいろあって時代を感じますよね(笑)
by リュカ (2021-09-13 08:19) 

わたし

リュカ様
わたしも内容も結末もまったく覚えてなくって、新鮮に視聴しました。
覚えていたのは、豊悦が聾唖の画家で、手話の会話がたくさんあった、って事と最後に1回だけ声を出すって事だけだったのでとても新鮮でしたwww
by わたし (2021-09-13 09:30) 

響

この時代のドラマは黄金期でもあって面白いですよね。
煙草の自由さとかギャップも楽しめます。
by (2021-09-13 09:45) 

わたし

響様
今みたいにネットもないしyoutubeなどもなかったので、見る媒体はテレビだけですものね。VHSのテープ録画もできたし。
あれ、保存でかさばったわ~
by わたし (2021-09-13 11:09) 

yokomi

知らなかったですが、素敵なドラマのようでしたね。更に若い頃の常盤貴子さん、見てみたいです(^_^;)
by yokomi (2021-09-13 23:32) 

わたし

yokomi様
あらためて、本当に可愛かったなあ、と思いました。今は、あまりドラマにでていないので残念ですがこのドラマの冒頭にコメントでお出になっていて懐かしく思いました。
by わたし (2021-09-14 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。