SSブログ

飛鳥山公園と都電 [株主優待]

東京の桜は満開です

そんなニュースを朝、聞いて

いてもたってもいられなくなり、

我が町の桜並木で有名な学園通りへ

ところがです。

3分以下。そうか、東京は満開だけど、ここは東京のはずれなんだ[バッド(下向き矢印)]

そこからバスに乗って

テレビの散歩番組で知った飛鳥山公園へ行ってみよう

都電も乗りたいし今日は天気の心配もありません。

緊急事態は解除されたし、桜は短い


ってことで、そのままバス2本乗り継ぎ、地下鉄にのって

西巣鴨、降りて少し歩き新庚申塚から都電で、飛鳥山

都電三ノ輪橋.JPG

都電いいなあ、なにより高い階段上がらなくて済む

でも今はホームがちゃんとあるのよね

わたしの知っている都電は、待っているところも平地だったわ

東京の都電路線はここ荒川線 1本になってしまいました。

早稲田から、三ノ輪橋までの30駅だけです。

子供の頃は、どこに行くのも都電だったのにね~

昼の時間、6分間隔で来ると、時刻表にかかれてあります

来た!
都電2.JPG

バスよりいいなあ、

周囲の家が近い[ぴかぴか(新しい)]

めずらしくてきょろきょろしちゃいます。

飛鳥山公園来た事はなかったけど、平日なのにすごい人

陸橋の上には、カメラを構えた人々がたくさん

飛鳥山陸橋.JPG

都電と桜をとる人たちです

飛鳥山公園内も、今日は日曜かと思うほど。
飛鳥山桜.JPG

園内には、わたしにとって懐かしい色の都電と

ほとんど、縁はなかったSLが展示されていました。

飛鳥山sL.JPG

飛鳥山sL説明.JPG

渋沢栄一展もやっていました。

でも、今テレビで録画している大河ドラマ青天を衝け

あまり面白くもなく、もう見るのやめようかなと思っていて

3週分くらいたまってもいるし、、

はっきり言って、渋沢さんには興味がないので、

入館はやめておきました。

渋沢栄一(しぶさわえいいち)は、日本の近代経済社会の基礎を築いた人物です。埼玉県の農家に生まれ、幕末の20代のころ武士となり、明治維新後は大蔵省の官僚、実業家として活躍しました。飛鳥山公園内にある旧渋沢家・飛鳥山邸(あすかやまてい)は、渋沢栄一の本邸です。戦災で主屋などは消失し、現在では二つの建物だけが残っています。


お昼時だったので、公園の中にきているキッチンカーの前で何にしようか考えていたら

最後のご飯ものが終っちゃって、、、

揚げピザと、揚げパン?実はきなこ揚げパン昨日食べたばかり

じゃあ、磯唐揚げってやつでいいか
飛鳥山磯から.JPG

350円

醤油ベースの味付けで、海苔をまいただけなのに、

これアリだなあ

外を歩いているときは、あまりお腹すかないので、

結構満たされました。

家にいるときには、あんなに食欲旺盛なのに[ちっ(怒った顔)]

公園はそれほど広くはなく、端の方まで行ったら

これもテレビで見た、パークレール

小さな12人乗りのケーブルカーです[るんるん]
飛鳥山パークレール.JPG

飛鳥山パークレール2.JPG


公園がこの混み具合でしかも無料なのだから、絶対乗れないな、と思いましたが

たいした列もなく、待っていたら2回目に乗れたのです[ひらめき]

でもわらっちゃうくらい、すぐ降ろされました[わーい(嬉しい顔)]

30秒ね

降りたら、上がりパークレーンの行列がすごいです。

なぜって、降りたところが、王子駅前だったのです

なるほど

上りはこれ使えば楽だよね、使わなかったら九十九折の長い坂道をあがらなくてはなりません。

のど乾いたので、表にたくさんのテーブルおいてある

マックみっけ ←キムタク風に

クリームソーダのグレープにしました

飛鳥山フロート.JPG

なぜか、ここはフィズフロートがない[バッド(下向き矢印)]

王子駅前からも、都電がでていたので乗って帰りました。

都電いいなあ

今度都電の旅にでようかなあ

ところで

今日のわたしの株のさがりようといったら、、、


売らないから関係ないけれども。


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:

nice! 49

コメント 13

ぼんぼちぼちぼち

飛鳥山公園は、江戸時代からのお花見スポットでやすもんね。
人が多いのも解りやす。
都電荒川線、いいでやすよね〜
久しぶりに乗ってみたくなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-24 21:23) 

わたし

ぼんぼち様
そんな古い花見スポットだったのですね?
それなのに、一度も行った事がなかったなんて(*_*;
都電は、大人になってから初めてです。


by わたし (2021-03-24 23:41) 

フヂ

飛鳥山公園の向こう側に渡らないといけないですが、
醸造試験所跡地公園も、レンガ造りの建物と
桜の雰囲気が良いですよ~。さくら祭りの時は
飛鳥山公園で食べ物飲み物を買って、穴場の
ここで花見をしました。その近くを
流れる石神井川沿いの桜も、見事です。
by フヂ (2021-03-25 00:19) 

nikki

緊急事態宣言解除は、コロナ対策終了じゃないけどね。
感染者増加ほぼ確定かも。第4波襲来。

by nikki (2021-03-25 01:09) 

わたし

フヂ様
醸造試験所跡地、ググってみたらレンガのクラシカルな建物が残っていて素敵ですね。
まったく知りませんでした、知らない所が多すぎる(-_-)

nikki様
最近わかってきました、時短営業はちょっと違う。
これでは、絶対おさまりません。
駄目なのは、他人同士の会食です、夜だけでなく昼間だって同じ。バスや電車の中の会話禁止にして欲しい。
狭い施設内ではなく、公園で家族がお弁当ひろげるのの、どこが悪いのでしょう。
とはいっても、家族OKにしたら他人同士でも宴会やっちゃいますからね。
by わたし (2021-03-25 07:21) 

しろねこ

私も下町生まれなので、都電は良く乗りました。

先日も下町を散歩してみたら、昔と変らない所が多く

さすが!下町って感じでした。

飛鳥山にも行ったことがありますが、丘のような小高い

山?があった様な....今はケーブルカーで登るんですね。

私も行ってみたくなりました。
by しろねこ (2021-03-25 08:22) 

わたし

しろねこ様
わたしも文京区生まれで上野とか巣鴨など全部都電で移動していました!
そう、飛鳥山公園は小高い山で出来ていました。
ケーブル期待しないで(笑)一瞬ですから。
でもよい経験でしたよ

by わたし (2021-03-25 08:38) 

まつき

都電は見た事もないような?
私の行動範囲は東京の東側限定なので、なかなか目にする機会がありません(>_<)
同じくテレビでしか見た事のないパークレールも、乗ってみたいです~!
by まつき (2021-03-25 10:01) 

わたし

まつき様
おお、お若い!
都内に住んでいて都電にのった事がないなんて。
もっともわたしも、小学校卒業と同時に今の地に引っ越してからまったく乗っていませんでした(*_*;

by わたし (2021-03-25 11:19) 

ときこママ

元々車社会の地域ですが…もう1年位電車に乗っていません!!ましてやケーブルカーなんて(^^♪
急に熱くなりましたからクリームソーダが美味しそう!
ああ…飲みたくなってきました(笑)
by ときこママ (2021-03-25 14:35) 

わたし

ときこママ様
そもそも、ソフトクリームが好きなので選べるマックのドリンク券はありがたいです。
ソフト系、わたしのランチ画像で出現率高いです(笑)
by わたし (2021-03-26 07:49) 

tomo tomo

楽しいお出かけでしたね!
マックみっけ、キムタク風は笑えました。
こちらは緊急事態宣言中、出かけられないことになっております。
by tomo tomo (2021-03-26 08:08) 

わたし

tomo tomo様
そうでした!そちらは緊急事態宣言中
しかも地震もあり、大丈夫でしたか?
by わたし (2021-03-26 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。