SSブログ

台風と停電におもう事 [生活]

昨日の夜、涼しくなったのでウォーキングしていたら、
ゲリラ豪雨。

もちろん兼ドラクエウォークなのですがスマホは防水だし、

歩いてじわっと汗ばんでいるので、
雨がシャワーのように気持ちよく

構わず歩き、ドラクエのプレゼントボックスをゲットして帰ってきました。

昨夜はさすがに歩いている人はいなくて、車の人は

ずぶぬれの女が走りもせず普通に歩いていて、ぎょっとしたでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

家へもどり、ずぶぬれのまま、ちゃんとお風呂を洗いお湯につかりました。

ああ、冷えた体にお風呂は気持ちいい~

でも、もし台風や地震後に停電になったら、今のお風呂はガスがつかえても、

シャワーも浴びられないのでしょうね[がく~(落胆した顔)]

そして、トイレ、タンクレスっておしゃれだなあ、と思っていたけど

電気がないと水も流れないそうなんです[ちっ(怒った顔)]


昨年千葉の夏の、長期停電は過酷でした。

エアコンは無理としても、せめて扇風機くらいついてくれないと。

キャンプ用のソーラーパネルでも買おうかな~

どのくらい陽にあてたら、どのくらいの電力が使えるのか

ちょっと調べてみたいと思います。

同時に、蓄電池も必要になってくるのでしょうね。



にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:

nice! 33

コメント 9

nikki

電気自動車から電気を賄うというのもあるけど。
日産自動車のリーフとか。

by nikki (2020-09-07 12:49) 

わたし

nikki様
リーフも以前から考えていました。あれなら2~3日分の家中家電を賄えるそうで。
でも普段乗るのは、電動スライドドアの車がいいんですよね~普段をとるか緊急時をとるか。
by わたし (2020-09-07 13:55) 

Take-Zee

こんばんは!
現代、電気がなければ大変なことになって
しまいます・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-09-07 18:05) 

青山実花

本当に、今の日常の殆どのものが
電気で動いているので、
何日も停電になったら、と思うと恐ろしいです。
by 青山実花 (2020-09-07 20:25) 

わたし

Take-Zee様
青山実花様
本当になんでも電気で動いているので恐ろしいです。

わたしが子供の頃の停電の記憶は、テーブルの上にろうそくつけて夕飯、子供心にワクワクでしたが。

by わたし (2020-09-08 07:28) 

ぽちの輔

ガスで発電するエコウィルもありますけど、
お湯を使わないと発電しないから^^;
by ぽちの輔 (2020-09-08 07:39) 

リュカ

やっぱり停電は一番困りますよね
水も出なくなっちゃうでしょー
水が自由に使えないのって想像したら
とんでもないストレスです><
by リュカ (2020-09-08 07:55) 

わたし

ぽちの輔様
いろいろさがしていたら、カセットボンベで発電する発電機を見つけました。
これいいかも。もしキャンプやバーベキューによく行く人なら絶対持っていたらいいです。

リュカ様
うちは古いから停電になっても水とガスコンロだけは使えるけども。新しい家やマンションは、もう電気で全て管理なのでしょうね。
ガスコンロもなくIHになってますし
by わたし (2020-09-08 09:01) 

yokomi

こちらは割と断水の多いところですが、東日本大震災では風呂水も使い果たし...(>_<) ポリバケツの1つ2つは空で良いですから持っていて良いですね。茶碗や顔を洗った水を集めて、トイレを流しました(^_^;) 最近100均のソーラーを数本買い、室内の窓際で毎日充電しています。常夜灯にもなるし...(^_^;)
by yokomi (2020-09-10 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。