SSブログ

二股茗荷 [生活]

我が家の狭い庭で毎年、この時期茗荷が収穫できます。

おととしまでとても食べきれない程で、隣近所やお友達に配って歩くほどでしたが、なぜか昨年より収穫量が減ってきました。

今年は、数えるほどしか出てきません。

この時期、冷ややっこやそうめんなど何に使ってもおいしい茗荷ですが食べる時に庭にでて蚊にさされながら、しげみをかきわけ、やっと1個収穫といった具合です。

それもなぜか、昨年度とは比較にならないほど、細くて小さい[あせあせ(飛び散る汗)]

今朝も、庭をさがしてやっと1個
茗荷.jpg


おや?花が2つもある二股茗荷は初めてです。
でも、ふっくらとして今まで収穫した中で一番おいしそう。

せっかくなので、花がついたまま、天ぷらにしてお蕎麦でいただきました。


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ほんと、花がふたつ咲いてるミョウガは珍しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-12 19:52) 

わたし

茗荷ができはじめて8年くらいになりますが、花が2つの茗荷ははじめてです!よつ葉のクローバーくらいめずらしいかもしれません。
幸せを運んでくれればいいけれど。
by わたし (2018-08-13 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。