SSブログ

日産コンピュータシステム端株とNISAのはなし [株主優待]

当分涼しくなる気配はないそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

35度を超える日々が続き記録を更新し続けます[晴れ]

もうカンベンしてくれと言いたい

そして電気ガス代の政府の補助金もなくなり

物価もさらにあがりそうです


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そろそろTOB価格に近付いてきたので

手離す算段の東京日産コンピュータシステム

すんなりいくとは思っていませんでしたが

やはり制限がかかっています

と表示され、売る事ができません

ではどうしたらどうなるか?

聞くためにマネックスに電話してみました

もう公示がでてから10日もたつので

電話もつながるかな?いえこの件では一度も電話していないのですが、混雑していると思っていました

10分くらいまたされましたが、

ありがたい0120のフリーコールなので

スープをあたためながら待ちました


わたしの場合
すべてNISAで単元未満20株

方法1 公開買付代理人証券会社に口座を持ち証券の移管今回は大和証券
方法2 そのまま放置しておくと上場廃止後買取請求が来る
方法3 まず特定口座あるいは普通口座に払い出してからマネックスに端株買取請求を依頼する、この際の手数料は550円(税込)そして特定なら利益に関しての税金も引かれる

そしてTOB終了のおおよその日時は不明だそうです

方法3の払い出しについては、

わたしの場合の条件下ではWEB上では受け付けできず

規定書類での郵送届け出になるそうです

そしてその書類はこの電話で本人確認をすれば郵送してくれるという事で、依頼しました

いえ、いくらでもないので放置になるでしょうが

書類は見てみたいですから


そしてついでに気になっていた事をもう1つ

来年から新しいNISAが始まります

そのために今年からロールオーバーという制度はなくなり、すべて普通口座に払い出されるそうです

これは! よく考えないととてつもなく損してしまう

NISAのうちに売れば無税で手数料なしです

来年に売ろうと思ったら両方かかるので

今年終わりを迎える5年すぎたNISAは

全部売って来年新NISAで買い戻せばいいのですが

その時高値だったらあきらめなくてはならない損失不安もあります

これまたわたしの不得意な面倒な事態です

今まで単純に来年からNISA恒久化だから

全部ロールオーバーよ

と思い込んでいたのでこれまた

脳みそを使わなくてはなりません

じゃあ、利益がでている株は今年のうちに売った方がいいんですか?

と念押しで聞いたら

そういうことになります

というお答えでした[ふらふら]

なにが5年の経過を迎えるか調べなくては[がく~(落胆した顔)]



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 36

コメント 6

通りすがりの人

取得価格はNISA終了時点の価格になるので利益も損失もなくなるのでは?
by 通りすがりの人 (2023-08-19 09:53) 

わたし

通りすがりの人様
売らなければ特に損はないですが、翌年から恒久NISAが始まるのでそこにロールオーバーできないとなると、いったん売った方が賢い方法です

by わたし (2023-08-19 10:14) 

まつき

うわ、面倒くさそう(@_@)
私にはドラクエウォークで頭使う程度が精一杯ですねぇ(^^;
by まつき (2023-08-19 11:11) 

さぁ、何にしょうかな??

当方もマネックスで40株もっていて、7/21に916円で売ってしまったのです( ノД`)シクシク…マネックスは、TOBが掛かると99%で売れなくなるのです。TOB不成立は再度売れますが・・・マネックスから移管すれば、端株取扱証券会社なら売れるところもあります。歯切れが悪いのですがネオバなら売れましたが、ネオバは来年SBI統合されるので、意味ないですね。

ちなみに別名義のSBI口座では、TOB発表後1株をTOB価格近くの1743円で売れ、手数料55円かかりました。

マネックスでも今1株もっているのですが、移管手続き中です(16日に移管書類を提出しました。)SBIの端株売り手数料は、0.055%みたいです。

マネックスの端株買取請求の意味がちとわかりかねますが、TOBされて放置しても上場廃止後に早くて2~3カ月後、清算金等で帰ってきますが・・・普通は簡単なんですが、金を出し惜しむ会社は、マイナンバーとかを請求してきます。
by さぁ、何にしょうかな?? (2023-08-19 13:54) 

まめ

NISA変わると旧NISAのロールオーバーなくなるのですね!
その発想はなかったです。
旧NISAは全部新NISAに移管すると勝手に思い込んでました。
買いなおしたくなるけれどプラスの株は売ったが最後高すぎて買えなくなるし、マイナスの株は塩漬けが激しくて売りたくないし悩みどころですね(^^;)
by まめ (2023-08-19 21:00) 

わたし

まつき様
面倒くさいのですよ、でも「放置」という方法があるのが救いです。
そして新NISAも今までの方式のよいところはそのまま残してほしかった

さぁ、何にしようかな??様
もう決まってます、そのまま放置で清算金で戻ってくる方法です(^-^)
いままでTOB5,6社くらい経験していますが、単元なので提示価格2,3円安くらいのところで売って面倒のない方法にしていました。今回は20株、35000円くらいですので気長に待ちます

まめ様
まったく同様に思っていました(>_<)
全部をロールオーバーすればいいのだから今年は楽だわ、と思っていました。
そして、株主優待の保有期間の条件付きのところは、うっかり売れません(-_-)
売らずにそのまま放置して優待権利をとるか、含み益が出ているのなら税金のないうちに売るのか、悩みどころです。

by わたし (2023-08-20 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。