SSブログ

詐欺メールかと思いましたよ [株主優待]

高速道路用のETCカード
その記録やたまったポイントがETCのサイトで見られるのですが

【重要なお知らせ】解約予告のお知らせ(ETC利用照会サービス)
平素よりETC利用照会サービスをご利用いただき、誠にありがとうございますこのメールは、ETC利用照会サービス(登録型)にご登録されていて、長い間にログインのない方にお送りしています。

お客様のユーザーIDは、解約予定日までにログイン及び個人情報の更新をいただけないと登録が解約となります。
※ETC利用照会サーピス(登録型)は450日間ログインがない。ユーザーIDの登録が自動的に解約となります。

ユーザーID
×××@××××.×××.ne.jp

解約予定日
2023年5月05日
解約予定日までに下記のURLから本サービスにログイン及び個人情報の更新をいただきますと、ご登録は継続されます。

なんと最近届くAMAZONや楽天を騙った

インチキメールにそっくりです[ちっ(怒った顔)]

解約日直前に届くところもですです

でもそういえば、いつも1年ちょいで届いていた気がする

それでも念のためちゃんと検索して

正規サイトからログインしました

ポイントから変更されたはずのサービスの500円通行券はとっくになくなっていますね~

ここのところずっと娘の家に行くのは電車かバスだからしかたありません

ポイント失効もサイトの解約も早すぎるわ

何度も言いたい[むかっ(怒り)]この解約メールのモンゴン

詐欺メールにそっくりだわ[ふらふら]

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

優待1社もれていました

USMH 年2回のカタログです
ユナイテッドスーパーマーケットホールディングス

USMH2023.jpg

毎年、この時期はお米がなくなるので

いつもはありがたいのですが今年は

頂き物のお米とJT パックご飯があるので

ではカレー?アステナから大量にいただいたばかり

ラーメン?JT優待分たくさんある

梅干し?ここのははちみつ梅で好みではない

そうめん?揖保乃糸の買置きたくさんあります

ちょっと困った優待でした

いなげや、傘下に入るからもしかしたら

優待券つかえるかも[ひらめき]

それなら優待券にしてもいいかな


株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 44

コメント 12

とし@黒猫

今までのフィッシングメールは、どことなく不自然なところがありましたが、AIが進化して、今後は正規化詐欺かは、区別できなくなると思います。
メールはリードオンリーにして、何か操作するときは、正規のサイトからログインして行う、という手順を
徹底することが大事になりますね。
しかし、郵貯の定期もそうなんですが、一定期間アクセスがないとアカウントが無効に(郵貯の場合は預金没収)なるのは、ちょっとひどいなあ、と思いますが・・・
by とし@黒猫 (2023-05-07 09:53) 

リュカ

正規サイトからログイン、これ大事ですよね。
うちも今日、限りなく怪しいメールが来たので
正規サイトにログインして確認したら、やっぱり嘘んこメールだった(笑)
by リュカ (2023-05-07 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、、ほんとに詐欺メールそっくりでやすね。
でもほんとのメールだったのでやすね。
つくづく紛らわしい世の中でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-07 10:19) 

青山実花

私も最近のメールで、
嘘か誠か、迷う事がありました。
貼り付けてあるリンクを踏まず、
公式サイトから入るのは大正解ですね^^
by 青山実花 (2023-05-07 10:42) 

まつき

私もETCの詐欺メールが頻繁に届いていたので、ソネさんのメール設定で「ETC」をNGワードに設定したんですけど、まさかの本物メールでしたか! 
本物なんだか詐欺なんだか区別がつきづらいのは、面倒にも程がありますねぇ(>_<)
by まつき (2023-05-07 10:54) 

はなだ雲

詐欺メールそっくりのホンモノメール笑
少しでも怪しいとついつい無視しがちですが
念のためと思われたのは正解でしたね^^


by はなだ雲 (2023-05-07 11:22) 

わたし

とし@黒猫様
そうですね、これからはAIがつくるので本物と同じように作りますよね。
ゆうちょはひどいですよね、サービスでもらったポイントならしかたないですが、自分のあずけたお金がなくなってしまうなんて(>_<)

リュカ様
タイトルをコピペして検索してみるのが偽かどうか一番早いですね
でもだんだん多くなってきましたよ
今日は契約もない横浜銀行からニセメールきましたよ

ぼんぼち様
ETC 管理は(道路公団)はお役所仕事「こんなの出したら今のニセメールそっくりとおもわれる」とか思っていないのでしょうね

青山実花様
貼り付けてあるリンクを踏まないのは鉄則ですね。こころあたりあったとしても自分で検索して公式からログインしなければいけないですね

まつき様
以前、ほっぽといたら一回登録なしになった事がありました。
また登録は面倒くさいです(>_<)
なんで1年半くらいでなくなるの?と思いますよ

はなだ雲様
しかし、メールアドレスがどういう経路でもれていくのか、ですよ。
ドメインや内容をどんどん変えてきますからね拒否対策してもいたちごっこです
困ったものです(~_~;)

by わたし (2023-05-07 12:35) 

newton

詐欺メールかと思うような文言は、困りますね(苦笑)。小生にもETC利用照会サービスのメールは来ますが、小生は加入していないので迷惑メールだとわかりますが・・・。
by newton (2023-05-07 14:56) 

わたし

newton様
もしかしたら、来たメールは詐欺メールそっくりではなく、詐欺メールそのものだったのかも、、、。よかったです、公式サイトからログインしただけなので。

by わたし (2023-05-07 17:09) 

まめ

ETCのメールはよく来ます。
私のメアドに来ますが私は申し込んでいないので迷惑メールだとすぐわかります。でも利用している人は心配になりますね。
それでもメールのURLをクリックしないのはさすがだと思います(*^-^*)
by まめ (2023-05-07 20:29) 

mio

この手のメールははなっから信用しないで
かたっぱしから迷惑メール報告&削除して
いるので、もしかしたらたまには本当のメ
ールもあるのかも(;^ω^)カード会社から
「カード紛失の連絡」の電話があったとい
う家族からの伝言も(カードを失くした覚
えがなかったので)メモに書いてあった電
話番号をネットで調べて本物だとわかって
からかけなおした事がありました。クレジ
ットカードではなくてETCカードを落とし
てお店の方がカード会社に連絡してくれた
本当の電話でした。もう、ウソかホントか
見分けるのが大変(;´Д`A ```
by mio (2023-05-07 22:14) 

わたし

まめ様
mio様
450日ログインがなくなると解約になってしまうのは本当だし、わたしはあのメールを受け取ったのは本当に1年以上前だとおもいますから真偽はさだかではありません。いずれにしても公式からログインは正解でしたね。
450日ってところだけ巧みに使っているのかもしれません
by わたし (2023-05-07 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。