SSブログ

ある程度覚悟はしていましたが [生活]

先日受けた区の健康診断の結果

肺レントゲンに影があるというので

CTでの断面検査になってしまい、その医院はCTを持たないから練馬区の医師会医療センターというところに行ってきました

検診センター.JPG

19日の話です

午後3時半の予約という事で

さぞかし混んでいるのかとおもいきや

大きなところなのにだーれもいませんでした

受付の人2人と技師さん1人にあったのみ

治療はしない場所らしいのに

あの大きな建物の、上の階はなにをやっているのでしょう


CTは、服を着たまま手を両手を万歳して

CTのドームが、体をくぐります

途中2度ほど息を止めるように指示されます

数分で終わりました

15時30分の予約で施設についたのは15時20分

そして会計まですませて出たのが15時30分[ダッシュ(走り出すさま)]

会計は70歳以上の2割負担で4190円でした

健康診断だけであれば練馬区の負担なので料金はかかりませんが、ここの施設への紹介状代は医院に1250円支払っています

胸部CTには食事の制限もありません

腹部の場合だと午前検査は食事抜き
午後検査は、ト―スト1枚程度の朝食のみの制限です

ただ、わたしは不安でゆううつな気分なので

出たついで、どこかでランチして、、という気になれず家で食べてでかけました

帰りもまっしぐら、ダイエットに貢献です

そして撮った画像は1週間後、検診を受けた医院に届けられるので診断はそちらで、と言われました

今、医院はとにかくどこも混んでいます

待合室で、風邪などうつされてもいやなので

夕方すいている時間を狙いましたが

すいているように見えたけど、
医院の待合室は外から様子がみられる
予約であろう患者が次から次と入ってきて

けっきょくは、名前呼ばれるのに1時間以上

我が家は、窓からのぞけば見えるくらいに近いので

おおまかな待ち時間言ってくれれば帰ったのになあ

とはいえ、その待っている時間

結果に対する不安もあるので、

なかなか呼ばれなくても、呼ばれたら恐いなあという気持ち

「ガンです、病院に紹介状を書きますが」と言われたら、やはり有明の癌研宛てにお願いしよう、とか

紹介状を手にするのは数日後だから

年内無理だな、あ、いや、電話予約してから行くから年内に予約だけはして早くて1月の半ばかな?とか

有明癌研の予約電話むちゃくちゃ繋がらないけど、今はもしかしたらネット予約になっている?とか

もう癌と宣告された気になっていましたが

やっと呼ばれて、診察室へ


結果、昔の結核か何かのの治ったあと結核の覚えはない

医師:ただね~空気のね~、あのね~、いいわ、写真みせます(ごそごそ)
わたし:(待てずに)それってもっと怖い事ですか?
医師:いやいや、大したことではない
わたし:なら言わないで ←心の声
医師:ここの肺のところがね(影のところと反対の肺)少し空気が〇&%#$でよく動いていない
わたし: はぁ。運動とかしても大丈夫ですか?
医師:それは大丈夫

って事で、何事もなかったという結末でした[ぴかぴか(新しい)]

ああ、よかったです、不安な気持ちの年越しは嫌です

わたしが検診に行った日は院長の息子の医師でした
木曜だったので、結果も木曜に聞きにいった
今日の診断は親の院長です、正確にいえばこの院長もこの地で二代目です

もともときちんと薬などの説明してくれない院長なので、

検診結果も息子の方がいいわ、と同じ曜日に行ったのがあだになりました。

息子の日に結果を聞きにいった時、昨年のレントゲンも見せてくれて

ここの影、昨年もあるんですけれど、その時よりか形がうんぬんって説明してくれました

昨年もあったのか~それならいいんじゃないの?わざわざCTとらなくても

などともちらっと思いましたよ

まあ、特に若い医師は経験も少ないし、

より慎重になるんでしょうね


肺癌かもしれない、と思ったとたん

軽い咳とともに、少々ですが痰がからみ、

やっぱりかぁ~と半ば癌を覚悟していました[がく~(落胆した顔)]

でも今回なんでもなかったという結果を聞いたら、症状はなくなりましたよ[わーい(嬉しい顔)]
病は気からの典型的症状でした



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:

nice! 43

コメント 13

tomi_tomi

何事も無くて良かったですね!^^医師というのは患者を不安にさせないのが鉄則と思います。
by tomi_tomi (2022-12-25 02:58) 

青山実花

あぁ、良かったです。
本当に良かった。
もしかして・・・
と思って検査をすると、
覚悟をしていても、
結果を聞くまではずっと気持ちが重いですよね。
不安もなくなって、
また人生を謳歌できますね^^
by 青山実花 (2022-12-25 10:44) 

まつき

何事も無くて本当に良かったです♪
私も区の検診で何回か再検査になった事がありますが、根拠もないのに自信満々で臨む為、病気の心配は一切ゼロだけど、お財布の心配ばかりしてしまいます(;^ω^)
by まつき (2022-12-25 10:59) 

小坊主

良かった!!!
年内に安心できて本当に良かったですね!
これでまたわたしさんの楽しいブログがたくさん読めますね♡
by 小坊主 (2022-12-25 11:58) 

とし@黒猫

よほどのヘビースモーカーでなければ、今どき、肺がんはないですよ。
COPDだと思われたんじゃないでしょうか。でも、それも違ったのなら、心配ご無用ですね。
by とし@黒猫 (2022-12-25 12:47) 

わたし

tomi_tomi様
悪玉コレステロールとか昨年より悪い数値なんですが、もう耳に入っていません

青山実花様
ありがとうございます(^-^)
こういうのの、結果待ちって本当に不安です

まつき様
最初の診断でわたしも「一番自信のある部位」だったので医師に不信感持ちましたけど、時間がたつにつれてだんだん不安になってきました(*_*; 年だから何かでてもおかしくない、なと。

小坊主様
こんな気持ちでお正月なんていやですもの、よかったです(^-^)
記念になんか株買おうかしら

とし@黒猫様
「何の病気の可能性ありますか?」と医師に聞いたら、はっきり「肺がんです」と言われました(~_~;)
肺活量は昔からよかったし、ダイビングやっている頃は25mくらいならずっと潜水のまま泳げたくらいです、体の中で一番ましな部分と思っていました
by わたし (2022-12-25 13:33) 

Boss365

こんにちは。
CTでの断面検査、お疲れ様でした。「待合室で、風邪など・・・」あるある感じで、気になりますね。結果的には「何事もなかったという結末」で何よりです。小生も肺炎の跡(影)あり?と診断された事ありますが、肺炎になった記憶なし。知らないうちに肺炎になり完治していたみたいです。また「半ば癌を覚悟・・・」ですが、早期に発見出来れば、癌は問題なし完治する現代医学です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-25 13:43) 

わたし

Boss365様
Bossさんも、こころあたりない影があったのですね。でもこれで次回から指摘されたら今回の事が役に立つと思います。
早期発見でも、遠い病院に通ったりずっと重い気持ちで過ごさなくてはならないので簡単ではないですし(*_*;
by わたし (2022-12-25 19:11) 

まめ

検査お疲れさまでした。
再検査と聞くだけで大きな病気になったような気がしてハラハラしますよね。
何ともなくてよかったです。
by まめ (2022-12-25 20:33) 

リュカ

どきどきしながら読みました><
ほっとしましたよー。
病は気から。これあるあるですね。
by リュカ (2022-12-25 21:22) 

わたし

まめ様
若いうちと違って、今は何か診断されても「ついにきたか~」と思ってしまいます(*_*; とりあえず、今回はよかったです。

リュカ様
癌は2人に1人だし、誰しもいつかは死ぬのだけれど、なかなか達観できないですね~、終活にも入れません(-_-)
by わたし (2022-12-25 22:57) 

みずき

読んでてドキドキしちゃいました。
結核、無症状無自覚ってことも
ある感じですかね^^;
by みずき (2022-12-25 23:03) 

わたし

みずき様
「結核」か「なんか」のあと、と医師は言ったのでわからなかったようです。
でも結核の無自覚はあるようですよ。

by わたし (2022-12-26 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。