SSブログ

詐欺られたと思われたらしい [生活]

少し前のハナシです。

近くの信用金庫に行きました

DQWしながら、行きたかったのですが

お金をおろしに行くので歩きより

バイクの方が安心かな

DQWは出直してからにしよう

それで、バイクで信用金庫に

印鑑と通帳を使って窓口提出

わたし:新券でお願いします

結構、待たされたのち
店内には3組ほどの客

窓口女性:ご本人の身分証明書ございますか?
わたし:はい、免許証あります
ごそごそリュックをさがしましたが、

あれ?お財布ないです、家に忘れたようです

わたし:忘れました、取りに行ってきます、5分くらいで戻れますので

お金を窓口で下ろす時には、

身分証明書必要なのは前からなので

知ってはいたのですが、入っている財布を忘れました

バイクできてよかったわ~歩きだったらあきらめて後日です

で、財布をもち信用金庫にもどります

それからまた、十数分?ドラクエやってるからあまり時間の観念なし

そうしたら窓口の人より、もう少し年のいった女性が奥からでてきて名刺を差し出し

役付女性:すみませんがちょっとこちらへ
ついたてのついたコーナーを示します

それで、そこで現金手渡しかとおもいきや

なにやら書類を提示して

それには、出金の目的 支払い先 支払方法 納品書請求書などの有り無し 支払い予定日 など大きな字でかいてあり、記入を促されました

はは~ん、詐欺予防ね

役付女性:今警察から高額の出金や振込などはこの書類を提出するように言われているので、お手数をおかけしますが

ひととおり書いても、雑談っぽい話をして

なかなかお金をくれません[ふらふら]

おそらく、会話しながらわたしがボケてないかどうか探っているようですね[ちっ(怒った顔)]

わたし:じゃあ、分けておろせばよかったのですかね~?

役付女性:この金額、本来なら警察に連絡することになっているんですよ、わけていただければ、それは大丈夫なんですが

ひょえ~もしかしたらすでに連絡してるのかも

免許証みせてからやたら遅かったわ

そして、そのまま囲われたコーナーの中で待たされ
これはいいわ、窓口で受け取るところをみられて、帰り道ひったくりにあう事もあるそうです

やっといただけました って自分のお金よ

まあ、こんな時代、そうしてもらうのはありがたいと思わなくてはなりません

これだけ聞いたら、どんだけおろした?とお思いでしょうが

たったとは言いませんが、100万ですよ[たらーっ(汗)]

長男の家の新築祝いですから新券が欲しくて

ATMは使わず、振込もせず

こうやって現金をおろす年寄りは詐欺にあってると思われるのでしょうね

しわくちゃお札をピン札交換するのも

手数料とられる時代ですからね

若い人は、すんなり引き出せるのかなあ


ちなみに、お金での支払いは、

最近ほとんどないので、新しい500円玉はまだ見た事がありません



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 12

Boss365

こんにちは。
信用金庫、お疲れ様でした。「わたしがボケてないかどうか・・・」(爆)失礼な感じですが、詐欺や現金トラブルが多いみたいですね。小生近所のATMに頻繁に警官が立っている事あり。別件ですが、数年前に現金渡しする事あり、窓口で3本ほど現金で下ろしましたが、問題はなかったです。問題は帯付き新札が2本までビビりました。前もって連絡みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-13 18:24) 

わたし

Boss365様
3、4年前はちょうど娘の新築祝いがあってお金をここでおろしたけれど、すんなりでした(わたしは60代だった)
それよりもっと前、やはり同系列の信用金庫で「200万円を超えるお引出しは前日に連絡をください」と言われた事があります、それは小さな信金だから?と思いました
by わたし (2022-10-13 19:08) 

まめ

信用金庫お疲れさまでした。
確かに振り込め詐欺などを未然に防いだというニュースもよく目にするし、こういう取り組みがそれを防いでいるのかもしれませんね。
それにしても100万下すのも大変とは困った世の中です(-_-;)
by まめ (2022-10-13 19:54) 

とし@黒猫

どこぞの団体に献金する大金を引き出す時にも、警察に連絡が入っているのかしら。
と、考えてしまいました。
by とし@黒猫 (2022-10-13 20:31) 

yokomi

仕事で銀行から1蔓延100枚束を十数個頂いてきましたが、なーんも無かったっすよ(^_^)v って、大昔でした(^_^;) でも、わたしさんなんだから優良銘柄100万円分に熨斗を付けても良かったかなと。警察来ません(^_^;)
by yokomi (2022-10-13 22:28) 

わたし

まめ様
地元の信用金庫は顧客に年寄りが多いので年金振込口座獲得などに力入れているようです。だから詐欺防止にもことさら力を入れているのかもしれません(-_-)

とし@黒猫様
献金の時ってどうやって引き出すのでしょうね?理由は「献金」「お布施」でも個人の自由と言ってしまえば自由かもしれません(-_-)

yokomi様
わたしも会社のお金、かなりの束でおろして、近くの銀行間を移動した事があります。
会社名義の通帳だと別にあやしまれないし、身分証も出さなかったです。
30年くらい昔ですが(^-^)
by わたし (2022-10-14 00:40) 

青山実花

それだけ詐欺被害が多いという事なのでしょうね。
知り合いの銀行員は、
被害を防いだという事で、
何度も表彰されています。
表彰より、詐欺師にいなくなってほしいです。
by 青山実花 (2022-10-14 08:17) 

わたし

青山実花様
防止の表彰事例が多いですね。
中には本当に急ぐ人もいるだろうし、行員さんに怒る人もいて、行員さんもたいへんだと思います。
by わたし (2022-10-14 10:42) 

savers19

いやあ、面白いですね。
自分のお金なのにねえ。
でもまあ長い目で見たら、ありがたいことですねえ。外国だと、絶対にこんなことしてくれませんねえ。
by savers19 (2022-10-14 14:26) 

わたし

savers19様
最近信用金庫が詐欺をくいとめたので表彰、というニュースを耳にしますから、防止に力を入れているのでしょうね。
こうやって、この店でくい止めた事があったのかもしれません(*^^)vうちの周囲は年寄りが多いですから。
by わたし (2022-10-14 18:21) 

nikki

金額が多いと、いろいろ金融機関側がきにするわ。
by nikki (2022-10-14 23:24) 

わたし

nikki様
窓口出金は、昔の方が不安でした。
印鑑と通帳を持っていれば高額でも出金できました。身分証も必要なかったし。
しかも通帳にはご丁寧に使用している印影が押印してある(>_<)
by わたし (2022-10-15 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。