SSブログ

あきらめていた茗荷発見! [生活]

昨日、丸源ラーメンのあとに

再度、息子が家に寄ってくれて

今年、実をつけないくせに異常に伸びて

2階まで届くかと思うほどのビワの木の

枝落しをしてくれました

ついでに月桂樹の木と、甘夏ミカンの木も

お隣に越境していた分を剪定

ビワの木に聞こえるように

もし来年も実をつけなかったら、根こそぎ引っこ抜きたい

と次男に言いました

ビワの木、聞こえたかな[ひらめき]

ビワの葉は、ぜんぶ手でむしり取って

ゴミ袋へ入れてくれました

ビワなどの葉.jpg

3袋しか写っていませんがあと1袋あります

葉をむしり取った枝はみんな束ねてくれて

枝.jpg

わたしはゴミの日に出すだけにしてくれました

本当に感謝です

何も手伝わない昭和の男だった主人は

手伝ってくれというとなんだかんだ言い

けんかになり[むかっ(怒り)]腹立つばかりで、

昔からまったく、あてにせず

なんでも全部自分でやってきました
そして、不器用で修理とかたのむと逆に壊すしね

今の方が、ぜんぜん恵まれています

そして、今朝写真を撮ろうと庭にでたら

明るくなった庭に、茗荷発見!

茗荷は毎年、7月~9月末頃までいつでも庭から採れていたのですが、今年は8月に見ても、1つも発見できませんでした

木が生い茂っていて暗かったし

長居すると蚊がよってくるので、

もうあきらめて買っていました

狭い庭だからあっという間に12個収穫[ひらめき]

茗荷2.jpg

庭の新鮮な茗荷は売っているのと違い

香りが最高です[黒ハート]

さっそくお豆腐買ってこなければ



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 43

コメント 12

まめ

茗荷、いいですね。
買うと結構高いのであまり食べる機会がないですが、家でなるなら楽しそうです。
湿気を好むようなので我が家にはピッタリかも。
ちょっと植えてみたくなりました(^-^)
by まめ (2022-10-09 20:40) 

わたし

まめ様
庭は日当たり悪いので茗荷とフキがとても合います(^-^)茗荷はおすすめですよ、天ぷら、浅漬け、薬味に便利です。
薬味は、手近にあるのが一番ね(^-^)
by わたし (2022-10-09 22:15) 

小坊主

次男さん、素敵!
そして、みょうがの発見は嬉しいですね♪
きっと来年はビワがなりますよ~(*^▽^*)
by 小坊主 (2022-10-09 22:54) 

momo

次男さん大活躍ですね^ ^うちの子もそういう頼れる存在に成長してくれるといいのですが^^;採れたての茗荷を食べるのが楽しみですね^ ^
by momo (2022-10-10 09:33) 

まつき

ミョウガ発見おめでとうございます! 蚊の絶好調な時期の捜索はキビシイですものねぇ。
私も昨日、久しぶりに草むしったのですが、ビワと八朔までは辿り着けませんでした( ;∀;)
by まつき (2022-10-10 09:50) 

わたし

小坊主様
ビワの木に、聞こえたかな~(^-^)
もう15年くらいになるから、毎年今年こそはと、切れないでいるのですが。

momo様
幼稚園の頃は優しい泣き虫、でもとてもお友達が多くて人気者でした。
思春期は冷たかったけど、年取ると本質がでるような気がします。
茗荷今日はまるごと天ぷらに塩でいただきます(^-^)
(^-^)


by わたし (2022-10-10 10:08) 

わたし

まつき様
実をつけはじめた、ビワは本当にうらやましいです(^-^)今、枝の伐採はもしかしたらさらに悪化かもしれないですが、もう我慢できないほど、ひょろひょろ背だけがのびてしまったのよね(-_-)2階窓から見るたびに憂鬱でした。
by わたし (2022-10-10 10:56) 

リュカ

ミョウガがこんなに!嬉しいですね^^
次男さん、優しいですっ^^

by リュカ (2022-10-10 15:31) 

プー太の父

すごい茗荷ですね。きっとビワの木さんからの贈り物でしょうね。聞こえるような声で言って正解でした。わたしさんに申し訳ないなぁと思っていたんでしょう(^^♪
by プー太の父 (2022-10-10 15:39) 

Boss365

こんにちは。
次男・息子さん、庭の木の剪定、有難いですね。また、副産物で「茗荷発見」何よりです。茗荷は色々と重宝するので、有難い香味野菜ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-10 16:07) 

お名前(必須)

リュカ様
茗荷と蕗の薹は毎年楽しみにしています(^-^)

プー太の父様
以前は、あちこちに配るほど食べきれないほどとれたのですが、今は自分用にも足りないくらいです(^-^)

Boss365様
ありがたいです
同居ではなく、近くに住んで、なにかと心配してくれるのが一番いいです(^_-)-☆茗荷は今日天ぷらで6個もたべてしまったから物忘れするかも、です
by お名前(必須) (2022-10-10 18:46) 

yokomi

今年異常に伸びたのは、ようやく根が張り十分な栄養を吸い上げた為でしょう。花芽はありませんか? 多分そろそろ花芽を付ける頃かと。これからの強い剪定は花芽が毎年順調に出るようになってからが宜しいかとm(_ _)m 甘夏ミカンの木とは羨ましいです(^_^)v
by yokomi (2022-10-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。