SSブログ

STI フード さばハリッサ [株主優待]

STIフードの優待品です

届いた時の記事は、昨日に詳しく

初めて聞いた名前のハリッサさば缶

とても気になり、せっかくのデザインが崩れるのを惜しみながらいただく事にしました

ハリッサ1.jpg

蓋を開けるとこんな感じ

ハリッサ2.jpg

冷凍しておいた、150gの白ごはんレンチン

それだけでは、寂しいので買っておいた舞茸とラックランドからもらったほたて貝柱をバター炒めにもうこれでホタテ貝柱ないのよね~

しかし他におかずなんていらなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

ハリッサ3.jpg

カレーっぽくって白ごはんにのせてこれだけで充分[ひらめき]

これ、、、モロッコ行ったときに

唯一おいしかった料理だ[exclamation]

あの旅行、どこへ行ってもタジン鍋ばかり出てきていつも海外の楽しみの食が、とても残念でした

でも、シャウエンでやたら日本語の上手な店主のレストランでのランチがむちゃくちゃ美味しかったのです

この味付 つまりハリッサねで、羊肉だか牛肉だかの料理でした


1缶半分以上食べちゃいました

ごはんが150gの冷凍でなく炊いたばかりでしたら、おかわりして一缶全部いっちゃいます

いやーおいしいわ~海外旅行へ行った気分です[わーい(嬉しい顔)]

全部この缶でよかったくらい[ダッシュ(走り出すさま)]

これ売っているのかなあ

もう、なくなった時の事を心配しています[たらーっ(汗)]

食べ方としては、お茶碗ではなく

お皿にごはんを盛ってカレーのように

ゆで卵か目玉焼きを添えて食べるといいかも

あちらの料理っぽくしたかったら

ひよこ豆とか入れるといいかも

って、そんなのあまり置いている人いないので

冷凍コーンとか、冷凍枝豆でもいいと思います



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:

nice! 50

コメント 14

小坊主

ハリッサさば缶、早速お試し記事ありがとうございます。
好みのお味で良かったです!食べなくても私も好きなこと間違いなしと確信を得ました。
なくなった時の心配、わかりますー。
ハリッサ瓶詰を買っておけば少し安心かも・・・。
by 小坊主 (2022-08-21 09:43) 

よいこ

みそか醤油の鯖缶しか知らないので、味が気になります
でもサバカレーと言うのもあるから、エスニックとも相性が良いのでしょうね ^^
by よいこ (2022-08-21 09:50) 

まつき

お、真ん中から崩したのですね(笑)
ハリッサ、最近よく耳にする調味料ですよね。美味しそうだな~とは思うものの、手を出せずにおります。鯖三昧、まだまだ楽しめそうですね♪
by まつき (2022-08-21 10:40) 

とし@黒猫

あー、モロッコねー
タジン鍋ですよねー 国民食ですからねー
そんな時に、鯖缶。
うんうん、そうだそうだ!
by とし@黒猫 (2022-08-21 10:50) 

わたし

小坊主様
ハリッサは、あちこちに売っているのを知りました、イオンカフェランテ、やまや、業スー、カルディ、などなど手近な調味料なのですね(^-^)

よいこ様
わたしもさば缶は味噌か醤油かせいぜい、オリーブオイル漬け
サバカレーも食べた事はなかったです。
それらもおいしいですけれどね。

まつき様
食に結構、アンテナを張りめぐらしているわたしなのに、「ハリッサ」という調味料があるのをまったく知りませんでした。カレーに似ているけれど、わたしはこっちの方がすきかも。

とし@黒猫様
モロッコ旅行はとてもよかったですけれどもね、このハリッサを使った肉料理のみ覚えています(^-^)あとは毎日タジン鍋でうんざり、ツアーだから仕方ないですが。
by わたし (2022-08-21 11:09) 

yokomi

辛み系調味料を使ったサバ缶でしょうか。初めて知りました。安いのがあったら試してみます(^_^;) 当地気仙沼では震災後も缶詰会社がいくつか在り、醤油味、味噌味、水煮を作っています。これらを見直し、調理を楽しみたいです(^_^)v 奥さんが出掛けたときだけ(^_^;)
by yokomi (2022-08-21 12:53) 

わたし

yokomi様
さば缶はわたしもスープにしたり、パスタにいれたりしてはいましたが、今回のハリッサは目から鱗でしたね。
サバカレーも絶対いけると思います。
今日は残ったハリッサをキャベツと共にパンに挟んで食べましたがむちゃくちゃおいしかったです(^^)/
by わたし (2022-08-21 15:56) 

newton

ハリッササバ缶、美味しそうですね。味付けが面白そうです。
by newton (2022-08-21 16:20) 

まめ

ハリッサ美味しかったようで何よりです。
私も一番気になってました。
今から食べるの楽しみです。
一緒についていた紙に株主優待品をAmazonで買えると書いてありましたよ。
ストンロルズで検索するといい様です。
良ければ是非!
by まめ (2022-08-21 19:14) 

わたし

newton様
ハリッサは、異国の味ですね。
アジアとも違うし、もともと肉料理に使いますが、鯖でもおいしいです

まめ様
3回楽しめました、今日はパンにはさんで食べた後、夜には残ったたれで、チキンを焼いてかけてみました。
AMAZONみてみましたが、24缶で7180円高いですね、24缶ではあきちゃいます(^-^)
by わたし (2022-08-21 20:52) 

みずき

唯一、なんですね。
モロッコの料理ってふしぎ発見!的な
番組や写真でしか見たこと無いんですが
美味しいのかなと思ってました^^;
by みずき (2022-08-21 23:03) 

わたし

みずき様
旅行へ行っておいしくなかった国ワーストワンはここでしたね。
イスラム圏なので仕方ないですが。
タジン鍋一時期はやりましたよね、わたしも持っていますがようは、無水の蒸し調理器具というだけなんです
by わたし (2022-08-22 08:24) 

Boss365

こんにちは。
「しかし他におかずなんていらなかった」は、充実のハリッサさば缶ですね。本場でモロッコ料理を食べた事ないですが、フランスで1度食べた事あり。最近は日本のカフェでも似たモノを食べられるので、ハリッサ料理に使う香辛料・調味料もメジャーになって来た感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-22 09:40) 

わたし

Boss365様
わたしが行った時はラマダン中だったので、現地もなるべく手のかからないものばかり用意したんでしょうね。
でも夜明けの砂漠をラクダで移動して朝日をながめる、なんて経験は食べ物にかえられませんでした
by わたし (2022-08-22 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。