SSブログ

まだまだキノコ料理は続きます [株主優待]

勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本日のきのこ

きのこ汁にしました

3種のきのこをたっぷり入れて、

キノコスープ.JPG

冬の鍋用に残っていた鶏つくねを冷凍庫から発掘し

大根のイチョウ切り、人参、ネギなどの

野菜室の残り野菜たくさん入れて

簡単かつおいしくできました[黒ハート]

キノコスープ2.JPG


そして夜は、これで雑炊にしようと思っていたけれども

Boss365さんの記事で、

舞茸入り天ぷら蕎麦をみたので、やはりどうしても

舞茸天ぷら食べたくなり

お蕎麦と野菜の天ぷらです

あつあつサクサクの出来たてを食べたいし

蕎麦も茹でたてをたべたいし

舞茸は、多めに準備して

揚げながら、塩でまず1ついただきました
おいしかったわ~

全部塩で食べてもいいわ、と思いましたが

蕎麦だけが取り残されても困ります[ふらふら]

もちろんお蕎麦には大根おろしも添えるので

いそがしくて、写真とる余裕はありません

舞茸は申し分なくおいしかったです

わたしのきのこランキング

1位 舞茸
2位 椎茸
3位 エリンギ
4位 なめこ
5位 しめじ

今回で、1位と2位が入れ替わり舞茸がトップ![わーい(嬉しい顔)]



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 48

コメント 10

ヤマカゼ

天ぷらの揚げたていいですね。今週は雨続きなので温かいものがいいですね。
by ヤマカゼ (2022-06-06 07:43) 

青山実花

きのこランキング、
面白いです^^
私はこの中に、
マッシュルームとえのきを
入れるように思います^^
by 青山実花 (2022-06-06 08:06) 

とし@黒猫

きのこ汁、という料理を知りませんでした。
キノコ鍋なら、冬に食べたことがあります。
by とし@黒猫 (2022-06-06 09:30) 

Boss365

こんにちは。
体に良い「きのこ汁」良いですね。「舞茸入り天ぷら蕎麦」食欲増進?申し訳ないです(爆)。「サクサクの出来たて」羨ましいです。小生も舞茸はランキング的には上位に位置しますが、もう少しお手頃値段になるとありがたいですね。スーパーで舞茸を見ると、同じ価格で年々量が減っている印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-06 10:25) 

まつき

私は、舞茸、エノキ、ヒラタケ、なめこの順でしょうかねぇ(・・? 椎茸は圏外です(笑)
舞茸の天ぷら、美味しいですよね♡
by まつき (2022-06-06 10:57) 

わたし

ヤマカゼ様
今日は寒いのでまた、キノコ汁をつくりたくなりました

青山実花様
エノキは、6位です(笑)
歯に挟まるのがいや、あのシャリシャリ感は好きですが

とし@黒猫様
きのこ汁で検索してみたら、「油揚げ」を入れるのが一般的みたいです(^-^)
でも大根なども入れたらもっとおいしいと思っています

Boss365様
おかげさまで、おいしい舞茸天ぷらのお蕎麦を食べました、「天ぷらは多めに作って冷蔵庫で冷やしてお醤油でたべる」のがいつものわたしなので、今ごはんを炊いています(^-^)

by わたし (2022-06-06 11:03) 

わたし

まつき様
椎茸は圏外なのですね~!(笑)
わたしは冷蔵庫から切らした事ないくらいです、何にでもあうし安い時は焼いてお醤油でいただきます(^-^)
舞茸てんぷらのおいしさが、今回はじめてわかりました。
by わたし (2022-06-06 11:09) 

まめ

きのこランキング!舞茸が赤丸急上昇ですね。
私は舞茸も大好きですがやっぱり1位はしめじです(^^♪
by まめ (2022-06-06 20:17) 

yokomi

私は椎茸、舞茸、平茸、エリンギ...の順です。そういえばエノキタケですが、我が奥様も下の方をざくっと切って捨てていますが、いつかテレビでやっていたように茎の下端を流水で綺麗に洗い、フライパンを使ってバターで炒めるとシャキシャキして美味しいです(^_^)v 有塩バターならそのまま、無塩ならちょっと醤油を差せば香りも良く戴けます(^_^)v
by yokomi (2022-06-06 22:41) 

わたし

まめ様
しめじなんですね?「におい松茸味しめじ」って言われてますものね。
けっこう安く手に入るしわたしも椎茸が高かった時にはしめじにしています(^-^)

yokomi様
ひらたけも、おいしいですがくせがなさすぎてちょっと物足りません(^-^)
エノキの下部分のバター焼き、以前テレビでやってました(*^^)v
まるでホタテの貝柱みたいな食感なんですってね(^-^)
by わたし (2022-06-06 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。