SSブログ

阿佐ヶ谷 サバイディー [株主優待]

勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

マネックス証券の現物取引手数料が安くなりました!

昨年の夏にも、端株手数料が0円になったのですが

さらに取引ごと手数料の引き下げです[わーい(嬉しい顔)]

ありがたいです

マネックス手数料改定2022年3月.JPG

実は、マネックス証券を自分で選んだ覚えはないのです

銀行の編成と同じで証券会社も合併・併合で今の形になりました

そもそもが、家の近くの駅にあるビルに入っていた小さな証券会社でした

社名がどうしても思い出せず、検索してもありません

むろん、株を買うのには店頭に行かなくてはならない面倒な時代です

そこが、セゾン証券に吸収され社名が「セゾン証券」になりました

そのまま持っていたら、今度は勝手にマネックス証券になったのです

一時は、Eトレード?とか、あともう一社も持っていて

マネックスの株を移管したこともありましたが

マネックスも料金改定で安くなった事もあり

移管した株を又戻して、ここ一本にしています

分割などあり、優待のために端株を買わなくてはならなくなり、

マネックスの手数料の高さに、端株専用の証券会社を持とうかな?

と思っていましたが、昨年買付端株手数料が無料になったので、もう迷わなくなりました。ま、高いといっても昔電話や店頭で取引していた人間にしてみれば、タダのようなものではありますが[ふらふら]

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

久しぶりに、阿佐ヶ谷へ行ってきました

なにがどうこう、という訳ではなく

中央線沿線では、好きな街なのです

野菜とかもびっくりするくらい安く庶民的でもあり、おいしいランチ店もたくさんあります

阿佐ヶ谷姉妹にでも、であわないかなぁと

ミーハーのわたしはいつも思いながら歩いています[ぴかぴか(新しい)]

歩いていたらメニューの看板「カオマンガイ」に引き付けられました

パクチー大束買って消費のために毎日のようにタイ料理を作って食べていたけれども、カオマンガイ作らなかったな~

で、カオマンガイランチ[わーい(嬉しい顔)]

カオマンガイ.JPG

春巻きとスープがついています

スープがおいしかった、そうか[ひらめき]パッシーユとか春巻きとか作ってきたけれど、その時にこのシンプルな鶏スープ(多分)をつければよかったわ

カオマンガイは、香米を使っているのでこれだけでタイ旅行気分になります、そういえば旅行の帰りに香米買って帰ってきたなあ
わたしの海外旅行はほぼ食品の買いだしです

食べ終わってから卓上に調味料がたくさんあったのに気づきました[あせあせ(飛び散る汗)]

失敗したわー、ちょっとタイの調味料あれこれかければよかった

そして、もっと失敗したのはメニューを見た時

なんと、ソフトクラブ入りのプーバッポンカリーが[がく~(落胆した顔)]

タイ料理メニュー.JPG

プーカレー自体もめずらしいし、しかもソフトクラブが入っているなんて!

ソフトクラブは脱皮した直後のカニです

脱皮した直後なので殻のまま食べられます

スタッフ同士もタイ語(たぶん)をしゃべっていたし、ここはそんじょそこらの、ランチにタイ料理はじめました的なお店とは違いますね

残念なのは、今回のカオマンガイの上に

ご覧の通りたった1本のパクチー[ふらふら]

ま、さんざん毎日食べて来たのでいいのですが

サバイディー.JPG


近いうちに、プーバッポンカレー食べに行こう[ダッシュ(走り出すさま)]

その時は追いパクチーします[わーい(嬉しい顔)]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(68)  コメント(16) 
共通テーマ:

nice! 68

コメント 16

まめ

手数料安くなるのは嬉しいですね。
マネックス証券の端株取引手数料無料がすごく羨ましいです。
そしてカオマンガイも美味しそう~。
タイ料理好きなのですが長らく行ってないので食べに行きたくなります(*^-^*)
by まめ (2022-03-12 19:50) 

ヤマカゼ

次回行くのがたのしみですね。
そういえば昔りそな銀行を利用していたのですが色々な銀行と合併を繰り返して最終的には何銀行になったのかも忘れてしまいました。
by ヤマカゼ (2022-03-12 20:32) 

mio

パクチーが好きって羨ましいです。わたしは自他ともに認める「激辛女王」なんですが、香りの強い野菜が苦手。アジアの辛い物は大抵アレが入っているので食べられません・・・( ノД`)シクシク…

今から何十年も前、20代前半だった頃に初めて食べに行ったタイ料理屋でどれもこれも臭くて食べられずに初めて名前を覚えた「コリアンダー」 未だにパクチーではなくてコリアンダーって英名が真っ先に浮かぶぐらい強烈な思い出。
by mio (2022-03-12 22:22) 

みずき

たまに阿佐ヶ谷明神にお参りに行きます。
今度はここでランチしようかなって思いました^^

by みずき (2022-03-12 23:34) 

nikki

セゾン証券、セゾングループのwikipediaにありました。
情報が正しいかどうかわかりませんが。
「西武クレジットが埼玉県の地場証券会社であった埼央証券に資本参加。同社が新西洋証券に商号変更。西武百貨店内に小型店舗を設け個人顧客を対象に営業を展開。1995年4月丸一証券と合併し、セゾン証券に商号変更。2001年マネックス証券に吸収合併」

by nikki (2022-03-13 00:24) 

わたし

まめ様
端株買付手数料無料はありがたかったですよ、いろいろな株、長い事持っていると合併や分割などで勝手に端株になったり増えたりしますから。
タイ料理しばらく食べてないの、わかります。外食機会が減っていて株主優待券の期限にも追われてますものね(-_-)
仕方ないから自分で作るけれど、材料もあるもので賄ってしまうから専門店とちょっと違います(-_-)

ヤマカゼ様
本当に、忘れちゃいますよね。
かといって、アルファベットを綴るのも、困ります、UFJとUSJと間違える(~_~;)

mio様
パクチーは、本当に嫌いな方が多いですよね、でもそういう方と、タイ料理屋さん行くと、その分のパクチー全部もらえるのでわたしはありがたいです(^-^)
もう注文の時に「パクチー抜いてください」わたし「その分をわたしの方に」(笑)

みずき様
阿佐ヶ谷明神!次はお参りしてきます、素通りしたふとどき者です。

nikki様
調べてくれてありがとうございます。
たしかにあの頃、セゾングループの勢いがすごくて、多分記載されている埼玉弱小証券会社も同時に吸収されたのだと思いますが、ちょっと名前に聞き覚えがありません、わたしが取引していた証券会社は「藍沢証券」(←これも持っていたけれどこれではない)のような、人の苗字のような証券会社でした。
思い出せなくてモヤモヤしています(-_-)
by わたし (2022-03-13 08:11) 

青山実花

カオマンガイ、美味しそう^^
私も大好き^^
サバイディーさん、
多分行った事がないので、
今度行ってみます^^
駅巡りの時、
タイ料理屋さんを見つけたら、
食べて、載せたいと思います^^

by 青山実花 (2022-03-13 10:10) 

わたし

青山実花様
実花さんの街歩き記事はかなりの率でタイ料理屋さんが出てくる気がします(^-^)
阿佐ヶ谷に他のタイ料理屋さんあったのですね、そこだと思ったら違っていました。そこも行かなくては!(^-^)
by わたし (2022-03-13 10:49) 

まつき

カオマンガイ、食べた事ないと思われるので食べてみたいんですよねぇ(>_<)
1本のパクチーなら私でも食べられるかも(笑)
阿佐ヶ谷は行った事ないけど、色々とディープなお店が多そうなイメージです!
by まつき (2022-03-13 10:53) 

わたし

まつき様
おいしいですよ、これを機会にパクチー食べられるようになるかも(^-^)
シンガポールライスも同じような料理です、こちらのタレの方がわたしは好みかもしれません、ごはんも普通の米です。

by わたし (2022-03-13 13:15) 

小坊主

プーバッポンカリー愛が止まりませんね!
セブンプレミアムのプーバッポンカリーは召し上がったことありますか?
ソフトシェルクラブが入っているらしいです。今日セブンイレブンで探したけどなかったので、今度イトーヨーカドーに行ってみようと思ってます♪
by 小坊主 (2022-03-13 14:52) 

わたし

小坊主様
おおお、さっそくググってみましたが、東京都の一部の店舗発売でした、うちのそばのセブンは週2くらい行っているし冷凍ケースものぞいていますが、扱っていません(-_-)冷凍でソフトシェルクラブまで入っているなんて!
絶対食べてみたいです、プーカレーはタイでたべても日本円にして1000円以上のあちらにしては高い料理なので、セブンの冷凍で食べられたら最高です!
色々口コミも読んでみたらなかなか本格的のようです(^-^)
by わたし (2022-03-13 18:29) 

Boss365

こんにちは。
小生は野村証券からネットのマネックス証券に移行。Eトレードも手数料安く一時期使っていましたが、マネックス証券が夜間取引可能になり、Eトレードとの取引は自然消滅しました。
カオマンガイ、最近食べていませんが、ほろほろとした鶏肉が美味しいですね。鶏肉のゆで汁を使って炊かれたご飯も旨いです。価格分かりませんが、お手頃感あり?好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-14 00:34) 

わたし

Boss365様
そういえば、ノムラネットアンドコールっていうのも口座がありましたっけ。
マネックスは、いろいろ人気の要素を取り入れて変化していくので、よい証券会社になったと思います(^-^)
カオマンガイはおっしゃるとおり、鶏肉のゆで汁でご飯炊きます。簡単ですが、タレが重要ですよね。
by わたし (2022-03-14 07:43) 

ヨッシーパパ

本格タイ料理は久しく食べていません。
名前を聞いても、ピントきませんが、何度かは食べに行った事もありますので行けば思い出すかも知れません。
マンボウが終わったらいろいろと飲み会が開かれますので、そういう店にも連れて行って貰えるかなぁと期待して待っています。
by ヨッシーパパ (2022-03-15 20:04) 

わたし

ヨッシーパパ様
わたしは特にアジアン料理が好きなので、詳しくなっちゃいました。
たしかに一時はブームでしたが、今は定着してお店も減りましたよね、というか淘汰されて人気のあるお店が残っているみたいです(^-^)
by わたし (2022-03-16 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。