SSブログ

うわ、これが魔女の一撃 [生活]

冷凍庫から何かを取り出そうと

しゃがんだとたん

ピクトグラム.JPG

ピクトグラム作ってみました[ちっ(怒った顔)]

もう痛くてたちあがれない

生まれて初めてだけど、ぎっくり腰らしい

一瞬にして歩けないほどの痛みでおどろきます

座ろうとしても何かにつかまらなくては座れないし

立ち上がるのにも、何かにつかまりやっと

少し痛くない姿勢で、静かにしていたら

なおるかな、と思ったけれどまったくよくなりません

医者に行くのも無理そうです

階段もおりられないし、歩けない

すぐに、ググってみたら

「直後にする事」という項目が見つかって

楽になる体操もあり、やってみました

少しはましになった気がしたけれど、

そのあと、横になっていたら、

また起き上がった時に、痛むし

あの体操がよくないのでは?と思って

再度、ネットにすがってみました

昔は安静にして、3日くらいやり過ごすとよくなると言われていたが、いつもと変わらぬ生活した方が治りがはやい

と、どのページにも書いてありました

でも痛くていつもの生活なんてできません

運よく、期限切れたばかりの冷湿布があったし

飲み薬ロキソプロフェンがいい、との事

我慢せずに飲んだ方が炎症をおさえるので治りもはやいらしい

これもありがたいことに、

コロナワクチンの2回目の副反応用に

娘が送ってくれたのがあったので

飲んだら、とても楽になりました[ぴかぴか(新しい)]

階段も降りられるようになり、
今までみたいに、軽快に降りれないけど

洗濯物もしまえるようになったし、

下の物を取るのは、痛くてむずかしいけれど

なんとか、普通にご飯の支度も

トイレにもいかれるようになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

はあ、、、

膀胱炎なおり、ウォーキングもちゃんとやっているので、運動不足ではないのに

あんな、いつもやっている行動で

ぎっくり腰になってしまうんだなあ[あせあせ(飛び散る汗)]

決して無理な姿勢ではなく、

うちの冷凍庫は一番下なので、ちゃんと膝ついてあけていたのに

なんてことだ

むち打ち症のつらさがはじめてわかりました。

くしゃみで、なったって人もいるらしいし。

治療法は、湿布と痛み止めで

通常約1~2週間ほどで自然治癒、

軽い人はもっと早くなおるそうです



優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:

nice! 59

コメント 22

tomi_tomi

nice!を押しましたが、、どうかお大事に!!
by tomi_tomi (2021-10-09 01:44) 

momo

いつもの動作で急になるなんて予防もできないですよね(><)お大事にしてくださいね^ ^
by momo (2021-10-09 07:01) 

横 濱男

やっちゃいましたか。。
自分も昔、強烈なギックリをやっちゃいました。
それ以降、ギックリとのお付き合いが始まりました。
コルセットをして安静にしたほうがいいですよ。。
回復まで、1週間。。。
お大事にしてください。
by 横 濱男 (2021-10-09 07:33) 

青山実花

それは大変でしたね。
どうかお大事になさってください。
テレビで見た事があるのですが、
ぎっくり腰の予防法として、
何かするとき、
「今から〇〇をするのでよろしくお願いします」
と腰に話しかける気持ちでするといいそうです。
長年癖になっている方が、
これで、全く出なくなったそうです。
私も気を付けたいと思います。
by 青山実花 (2021-10-09 07:46) 

わたし

tomi_tomi様
ありがとうございます。回復したら気を付けるようになるかもしれません。
なにせ初めての事なのでびっくり

momo様
重い物を持った時には注意するけれど、ふつうの作業でなるなんて思いもしませんでした(-_-)

横 濱男様
ぎっくり腰とのお付き合いは、もうしたくないですね~ (~_~;)
コルセットは、買わないぞ!

青山実花様
「今から〇〇をするのでよろしくお願いします」これはいいかもしれません。
決して再発したくありません
常に意識した行動が予防になりそうです。
by わたし (2021-10-09 10:24) 

まつき

魔女の一撃にお見舞されてしまったとは(>_<)
お大事にして下さい。
しかしピクトグラムの出来が素晴らし過ぎて、見入ってしまいました。とても分かりやすいです!
by まつき (2021-10-09 10:36) 

とし@黒猫

腰痛コルセットをするのがおすすめですよ。
by とし@黒猫 (2021-10-09 11:40) 

Boss365

こんにちは。
小生もギックリ腰の経験・持病ありです。取敢えず、無理しないで薬等で痛みを和らげた方が良いですね。早めに病院に行って「お安い湿布薬」をも貰うようにしています。小生の場合、運動不足による筋力低下、日頃から適度な運動が必要ですね。くしゃみや咳でなる事もあり、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-09 12:17) 

わたし

とし@黒猫様
持病になってしまったらそれも必要ですね

Boss365様
湿布薬は期限ちょっときれたやつをいい機会だから使っちゃおうと思います。
充分ひや~っとするので(^_-)-☆
再発するみたいだから、いやですね~
by わたし (2021-10-09 14:23) 

溺愛猫的女人

お大事になさってください。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-09 17:26) 

yokomi

ぎっくり腰とは大変でしたね(>_<) 私は椎間板ヘルニアでした(^_^;) 図を見れば、膝を着いたものの上半身が割と前に出ていたのでしょうね。我が先輩は職場の机から落ちた消しゴムを拾おうとしたときにぎっくり腰でした。再発する方も居ますので十分にご注意をm(_ _)m
by yokomi (2021-10-09 18:24) 

レインボーゴブリン

たいへんな目に遭いましたね。ギックリ腰はいつ来るか分からないので、怖いですね。
鎮痛剤を常備しておくと、このような時に助かります。
貼るよりも飲む方が、早く効くような気がします。
どうかおだいじに(^^♪
by レインボーゴブリン (2021-10-09 19:11) 

わたし

溺愛猫的女人様
ありがとうございます。

yokomi様
何が引き金になるかわかりませんね。
わりと気軽にひょいと床に落ちた物を拾っていたけれど、これからは気をつけなければ、と思っています。

レインボーゴブリン様
勝手に飲んではダメかなと、ネットで調べたら、持っている鎮痛剤がジャストだったので飲みました、コロナ2回目で熱がでたのに飲まなかったけれど今回は、あってよかったです、医者もドラッグストアにも行かれない状態でしたので。
てきめんに、ききました、湿布は気持ちいいけれど気休め程度ですね。
by わたし (2021-10-09 19:44) 

フヂ

ぎっくり発症して2~3日は冷やして、
それ以降は温めると聞きました。
まずは炎症をおさえるんだそうです。
あれって1番痛い時に受診できないんですよね。
私も傘を杖にして、医者に行った記憶が…汗
どうぞお大事に。
by フヂ (2021-10-09 23:45) 

さる1号

ギックリ、辛いですね
癖になるから注意です
自分はすっかり癖になってしまって・・・・
その代わり来たなと思ったら腰の力を抜くとか被害を最小限に止めるテクが身につきました^^;
by さる1号 (2021-10-10 07:00) 

プー太の父

大変でしたね。少し楽になってよかったです。
私も3か月ほど前にやりましたが軽かったので3日ほどで治りました。これはどう気を付けてもちょっとしたことでなりそうなので気をつけようもなさそうですよね。
9月末でADSLが終了したので先日からソネットのWiMAXに変更しました。ADSLよりだいぶ快適です(❁´◡`❁)
腰の方、お大事にしてください。
by プー太の父 (2021-10-10 07:02) 

ぽちの輔

お見舞い代わりのniceです、お大事に^^
by ぽちの輔 (2021-10-10 08:09) 

わたし

フヂ様
傘を杖ってわかります、家の中でも杖がほしいなあ、と思いました。
今朝はだいぶ楽で、朝も何もつかまらず布団から出られました。

さる1号様
癖になるのが今後、いつ来るかとこわいですね。外出先でなったりしたら、、、
それを思うと、、
腰の力を抜く?それを頭に入れておきます。

プー太の父様
みなさん、やっているんですね。
3か月前は、はじめての経験ですか?
今朝は何にもすがらず起きられたので、わたしも軽い方だと思います。
WiMAXって、どこにでも持っていかれるやつですね?

ぽちの輔様
ありがとうございます。

by わたし (2021-10-10 09:05) 

nikki

お大事にしてください。
by nikki (2021-10-10 11:59) 

mio

うゎ~、読んでいるだけでも痛いです。あの
痛み、わかりすぎるぐらいわかります。お大事
になさってください。わたしは髙い所の物を取
ろうとして背伸びをした時に初ギックリを食ら
いました。数日前からなんか腰からお尻の筋が
突っ張る感じがあるなぁと思っていたのですが
単なる腰痛だと思って揉んだりストレッチした
りして悪化させてついには一撃をおみまいされ
ました。自力でソックスも履けなくなって辛か
ったです。二回目以降は前兆がわかるようにな
ったので最悪の事態までは悪化させずになんと
かギックリとお付き合いしてます。
by mio (2021-10-10 13:08) 

リュカ

どうぞどうぞお大事に><
腰はまだ痛めたことはないけど
相方くんがギックリ腰の痛みで気絶したのを間近でみてるので、気をつけなくちゃーって思ってます。
でもほんと、ちょっとした動きで突然くるのですね;;
by リュカ (2021-10-10 15:32) 

わたし

nikki様
ありがとうございます

mio様
なんか予調があるのですね?
自力でソックスもはけない、たしかにそうです、今日はだいぶいいのですがソックスはくのはむずかしいです( ;∀;)

リュカ様
痛みで、気絶するほどでしたか!?
わたしは、軽い方なんですね。
丸2日たち、座っていると痛いのでためしに20分くらいウォーキングしてみましたが、かえってよいみたいです。
by わたし (2021-10-10 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。