SSブログ

ひさしぶりにパンを焼いてみた [生活]

焼くと言っても材料投入するだけで、

ホームベーカリーが全部、やってくれます[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、パンを焼くのは久しぶり。

10年くらい焼いてないかもしれない

それこそ主人が生きている頃は、

焼きたてのパンは、本当においしい、と言ってがんがん食べてくれたので、

毎日のように焼いていましたが、さすがに今は一人で1斤

おいしいうちに食べられず、焼かなくなりました。

ただし、お餅も、うどんもこねられるホームベーカリーなので、

お餅は、年2回は作って、冷凍にして食べています。

もちろん、毎年正月も、お餅は買わずに自分で作ったものです。

もち米100%のお餅は、やはり味が全然違います。

あの、東日本大震災の時に、出窓からこのホームベーカリーが落ちて

蓋は少々割れていますが、トラブルなく役にたってくれています。

HB割れた.jpg

赤丸で囲ったところが割れたところ。その上の穴はふたを開けるためにもともとあいている窪みです。

パンは5,6時間かかるという記憶だったので、

早焼きにしてみたから、少しふくらみがすくない?
あとで調べたら早焼きは2時間しかかからずに焼けます
HB完成.jpg

でも、いい色です。

お腹すいてなかったけど、そりゃあ、食べちゃいますよね

焼きたてなんだから[ぴかぴか(新しい)]

HB切る.jpg

うん、ひさしぶりに作ったから配合忘れています

塩5gだったけど、すこし少なかったな。

砂糖は12gって書いてあったけど20g入れたのに、甘みが感じられません。

本当は、ゴマでまっくろのゴマパンがたべたかったのですが、

ひさしぶりだったので、基本の食パンにしておきました。

ゴマパンは、砂糖多めでいいのです。

でも、焼きたては、ふわっふわで久しぶり

ああ、失敗したなあ

あんこを、煮ておけばよかった

あんバターパンは、トーストではなくふわふわパンで食べたいのです。


に志かわとか、遠くて行かれないので、

不要不急の外出もしなくて済むし、これで充分かな。

今からあんこを煮る事にします[わーい(嬉しい顔)]



にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

nice!(52)  コメント(17) 
共通テーマ:

nice! 52

コメント 17

まつき

おおぉぉ~焼きたてパンとは羨ましい♡
うどんも作れるとは魅力的な♪
ウチに置く場所があれば欲しくなってしまいそうです。
by まつき (2021-01-12 10:16) 

わたし

まつき様
ひきこもり生活には、もってこいかも(^^♪
場所はとりますが、別に台所に置かなくてもいいと思います。焼き上がりのタイマー予約もできます。
by わたし (2021-01-12 12:11) 

ときこママ

美味しそうな色ですね
by ときこママ (2021-01-12 12:39) 

わたし

ときこママ様
いい色で、ひさしぶりにほんわかした気分になりました。
味は、もう少し砂糖、塩入れればよかったと。
ふくらみはたりないし、色あいだけ成功です。
あとでググったら、寒い時はぬるま湯つかうといいんですって。

by わたし (2021-01-12 15:22) 

Take-Zee

こんばんは!
我が家のパン焼き器、もう使わないな・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-01-12 19:24) 

青山実花

とってもきれいな色に焼けていますね^^
私はパンを焼いたことがありません。
今度挑戦してみたいです^^
by 青山実花 (2021-01-12 21:04) 

nikki

ホームベーカリーは一時期大流行しましたね。
by nikki (2021-01-12 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

パンだけでなくお餅もとは、お役立ちモノでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-12 22:07) 

わたし

Take-Zee様
材料計ってボタンを押すだけなので、簡単ですよ。
無駄にせずやってみたら?

青山実花様
発酵まで機械にやってもらってロールパンとかもできます。ピザ生地もボタンひとつでこねと発酵までやってくれます。でも一番うれしいのはお餅ね。
餅機能のついたものをおすすめします

by わたし (2021-01-12 23:16) 

フヂ

焼き立てのパンの香りは
たまりませんね。私も
久しぶりにやろうかなぁ。
ホームベーカリー、
引っ越して来てから
数えるほどしか使って
いません(;´Д`A ```
イースト使えるかしら…
by フヂ (2021-01-12 23:20) 

わたし

ぼんぼち様
つきたてのお餅も、なかなか食べられないものなので、お餅を作った時はまず、大根おろしと納豆ときな粉で食べます、余ったのを平にのしてラップをはり、2日くらいおいて固くなってから切ります。
by わたし (2021-01-12 23:34) 

わたし

nikki様
そうです、その頃に買ったのよね。
パン以外の餅機能があったから継続的に使っています。
うどんも1回だけ作ったけど、うどんをこねると機械に負荷がかかるらしく、パナソニックも次の製品からその機能をはずしました、壊れたら嫌なのでうどんは使わないようにしています。

by わたし (2021-01-12 23:40) 

わたし

フヂ様
パンの焼けた香りいいですね~
10年前とちがい、レシピがネットにたくさんでているので、いろんなパンがつくれそうです(^^♪
by わたし (2021-01-12 23:48) 

リュカ

焼きたてのパンは美味しいに違いないです^^
ホームベーカリー、小学生の頃家にありました。
休みの日に良い香りがしたの、覚えてます♪
by リュカ (2021-01-13 16:31) 

わたし

リュカ様
わたしが小学生の頃の画期的な家電は、トースターでした(笑)ポップアップの2枚焼きで、それでも近所でトースターのある家はなく、めずらしい家電でした。
そもそも朝のパン食もめずらしかったくらいですから。
by わたし (2021-01-13 19:48) 

momo

いい色に焼けてますね^ ^ふわふわの焼き立てパンだなんて、いくらでも食べられるそう( ^ω^ )
by momo (2021-01-14 06:15) 

わたし

momo様
意外と、ずっしりして食べられませんでした。
でも、おいしかったです。
残りは冷凍にしてしまいました。
by わたし (2021-01-14 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。