SSブログ

わがままな無花果 [株主優待]

朝、寝室のエアコンを消し

引き続き、リビングのエアコンをつけたら、

なんか、キーンという音がします。

あれ?おととし買ったばかりで、天下のパナソニックなのに。

気になり、風力を弱めてみたりしたけど、異音はとまりません

窓をあけたら、、、

裏の家の掃除機の音でした、ホッ[たらーっ(汗)]

あけた窓の下に、二階まで伸びたいちじくの木があるのですが、

いちじく木.jpg


そろそろ数個、色づいています。

手が届くところの3個をとって

いちじく.jpg


これぐらいが、食べごろの種類のいちじくなのです。

ピンポン玉を一回り小さくしたくらいの小粒で、1個 20gくらい。

以前にも母が植えた、いちじくがあって、それは普通のよく見る大きさのいちじくだったのですが、

カミキリ虫の幼虫にやられて、枯れ果て伐採しました。

その後、知り合いにもらったこの小さないちじくが大変甘くて、

やわらかく、皮ごと食べられるので春に切った枝をいただいて挿し木をしたらどんどん、成長して

もう3、4年ほど前から食べられるようになりました。

でもこのいちじく、食べごろが非常に難しい一瞬なのです。

青いうちは固くておいしくないし、

上記写真の状態はたった1日くらいで、あとはどろどろになっていくだけで、誰にもあげる事ができません。

青いうちに、収穫して室内で完熟できれば最高なのですが、青いうちにとっても青いまま[ふらふら]

2本の木があったのですが、狭い庭なので昨年1本切り落としました。

その株は残っているのですが、そこから毎年芽が出て若葉が茂り、おどろくほど生命力の強い木です。

なんとか、ジャムにしたりドライいちじくにしたいのですが、

完熟の時がばらばらなので、うまくいきません。

青いうちに煮てみたら、どうしようもなく不味く、[ちっ(怒った顔)]こいつの、扱いに困っています。



にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(50)  コメント(13) 
共通テーマ:

nice! 50

コメント 13

リュカ

北海道にいたころ、いちじくを食べたことがなくて
こっちでスーパでみたとき、どうやって食べるのか分からなかったです(笑)
by リュカ (2020-08-16 10:54) 

まつき

そっか、完熟の時がバラバラだと扱いが難しくなるんですねぇ。
イチジク、私もどうやって食べるのかイマイチ分かっておりません(;^ω^)
by まつき (2020-08-16 11:08) 

わたし

リュカ様
買うと意外と高いイチジクで、スーパーで売っているのもほんのわずかな時期ですね。

まつき様
冷して、そのままが一番おいしいですね。
自然な甘さで、実の中に花が咲くそうです
by わたし (2020-08-16 16:23) 

ぼんぼちぼちぼち

とても小さなイチジクなのでやすね。
イチジクって、食べ頃が短いの、解りやす。
売られてるのって、すでにパックの底に接してる部分がドロ〜としてやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-16 18:00) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな漢字ですが、実のところ花は咲かない
のでしょうか?

by Take-Zee (2020-08-16 19:32) 

わたし

ぼんぼち様
いたみがはやいので、輸入品もないそうです。
しかもこの時期に実をつけるなんて( ;∀;)

Take-Zee様
実の中に花をさかせるので、一見花が無いようにみえます。それが無花果の名前の由来だそうですよ。
by わたし (2020-08-16 23:00) 

nikki

愛知県はイチジク生産日本一。
スーパーによく売ってるので食べます。

うえからバナナの皮をむくようにして
食べるしかないですね。
by nikki (2020-08-16 23:59) 

青山実花

食べごろがほんの一瞬・・・
逆にいったら、
その時がめっちゃ楽しみですね^^
すごく美味しいのでしょうね^^

by 青山実花 (2020-08-17 07:39) 

わたし

nikki様
愛知県が生産日本一なのですね?
きっと小さい頃からイチジクになじみがあるでしょうね。

青山実花様
毎日、見ていないとすぐに枝でどろどろになっていますし、蟻と鳥も狙っています(~_~;)
by わたし (2020-08-17 08:32) 

ヤマカゼ

天下のpanasonicされど、一時期の知っている限りでは自社作成製品はほとんどありません。OEM供給が多いですね。故障も多いし。
by ヤマカゼ (2020-08-17 18:39) 

ぽちの輔

イチジクにはゴマダラカミキリが寄って来ますね。
我が家のタラの木にはセンノキカミキリが寄って来て、幼虫が木を枯らしてくれますので捕殺してます^^
by ぽちの輔 (2020-08-18 06:57) 

caveruna

最近ふとした時に見かけるこの実は、イチジクだったのですね^_^
小さい実があることを初めて知りました!
by caveruna (2020-08-19 09:34) 

tomo tomo

イチジクの木があるなんて、羨ましいです!!私は毎年たくさんイチジク農園から買い、ジャムやワイン煮、ドラムにしています。生が一番贅沢ですね。毎日食べれますね笑笑
by tomo tomo (2020-08-19 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。