SSブログ

今日はたいくつな記事です [生活]

久しぶりの朝からのおひさま

洗濯もして、昼過ぎたらもう乾いている

気もちいいですが、暑いので乾いたらとっとと曇って結構

東京のコロナ感染は、463人ですって

もう驚かなくなりました[バッド(下向き矢印)]

驚いたのは、100名を越した時だったでしょうかね~


庭の茗荷を発見したのは、27日

それを食べきって、今日また素麺の薬味用にさがしたら、

3個。 もう少しみかけたけど、ささっと摘み取らないと、

蚊に刺されるので、必要な分だけ

茗荷.jpg


素麺の薬味に、1個。そして2個は天ぷらにしました。

ほんのちょっとの野菜など、簡単に天ぷらにする方法

ビニール袋に、てんぷら粉少々入れます。

日清とかの100円くらいで売っているやつね。

その中に茗荷を入れ、よくまぶしたあと、水を少量いれて、軽くもむだけ。

ボールに粉を入れて、かきまぜる必要もなくボールも洗わなくてもいい[わーい(嬉しい顔)]

ものぐさなわたしが、生み出した方法です[ひらめき]


むかしはね~

ちゃんと冷水に卵と氷いれて、小麦粉と片栗粉さっくりまぜて

てんぷらを、作っていたのですが、もうずっと市販のてんぷら粉です[たらーっ(汗)]

でも、いくら茗荷の天ぷらを加えても

素麺は、すぐにお腹がすいちゃってお菓子を食べるはめに、

かりかりツイストキャラメル味 330kcal

カリカリ.jpg


これって、後ひくし

なにより、開封したら一気に食べないと湿気てしまうのですね

330kcal

今日は暑くて、ウォーキングもしてないのに



にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(52)  コメント(13) 
共通テーマ:

nice! 52

コメント 13

青山実花

かりかりツイストキャラメル、
めっちゃ美味しそうですね。
キャラメル味、大好きなので。
今度買ってみます^^
by 青山実花 (2020-08-02 08:37) 

まつき

キャラメル味ってだけで欲しくなります(笑)
これ見た事がないような? う~ん、また探し物が増えました(^^;
お庭の茗荷、どこから来たんでしょうね(・・?
by まつき (2020-08-02 10:43) 

わたし

青山実花様
子供たちもこのお菓子のファンなのですが、どこにもないと言っています。
わたしはイオンです、ダイソーでもみかけましたし、スギ薬局でも買った事あります(^-^)

まつき様
説明不足でした、今年初めての収穫という意味です(^^♪
もともとは、ご近所さんから根を分けてもらって植えているので毎年の楽しみです。
カリカリツイスト うちは常備菓子です、半量のパックなら食べ過ぎないのにね~
by わたし (2020-08-02 11:20) 

newton

庭で茗荷が穫れるなんて素晴らしいですね。味噌をつけて焼いて、酒の肴にも・・・。

by newton (2020-08-02 12:10) 

プー太の父

そちらも空気がだいぶ乾燥しましたか。こちらも昨日今日はカラッとした気持ち良い暑さが続きます。
私も昼は麺を食べることが多いですが、麺のあとですぐにお菓子を食べてしまいます。ピーナッツやかりんとうなどカリカリしたものが大好きです(^^)
by プー太の父 (2020-08-02 14:47) 

Take-Zee

こんにちは!
今日のお昼は暑いのでソーメンに・・
薬味に同じように家内が育てているミョウガを
採って来ました。 美味しかったです!

by Take-Zee (2020-08-02 15:08) 

わたし

newton様
味噌をつけて焼くのですか?はじめてしりました。

プー太の父様
わたしもかりかりしたもの大好きです。
そして外出自粛でお菓子ばかり食べてしまいます。

Take-Zee様
茗荷、フキ、シソ、三つ葉、こういうの大好きです(^^♪
無しでは物足りないです。
by わたし (2020-08-02 16:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ミョウガ、あっしんちにも出やした。たった3つだけ。
千切りにして、マヨネーズで食べやした。
ちょっと硬かったでやす。
天ぷらも美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-02 19:09) 

わたし

ぼんぼち様
今日は7つの収穫です、マヨネーズですか?
おいしいかも。わたしは3つを千切りにして鰹節と醤油でいただきました。花もおいしいですね(^-^)
by わたし (2020-08-02 20:30) 

リュカ

ミョウガ良いですね^^
わたしはいただいたミョウガは食べ尽くしてしまったので
スーパーで買わねば(笑)
by リュカ (2020-08-03 08:41) 

わたし

リュカ様
スーパーだと、高いですよね。
こんな最盛期でも、値段は変わらずです( ;∀;)


by わたし (2020-08-03 15:43) 

ぽちの輔

昨日いただいたコメントが消えちゃったみたいです、スイマセン。
最近、変な現象がちょこちょこあって不気味です^^;
by ぽちの輔 (2020-08-04 07:00) 

わたし

ぽちの輔様
そうなんですよ!コメント入れたのですが、なぜか表示されず、えーー?もしや、ブロックされたかな~?とあきらめたのですが、
そうでなかったので、安心しました(^-^)
by わたし (2020-08-04 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。