SSブログ

ストップ高 値幅制限 [株主優待]

今日も、はやい時間に、三桜工業はストップ高になりました。

三桜.JPG


ストップ高になってしまうと、もうその日は、それ以上に株価はあがりませんから、ワクワクがないです。
売るべきか、もう少し様子みるべきか、余計な心労が増えます[バッド(下向き矢印)]

あまりよく知らなかったので、ストップ高の事をしらべてみました。

株価が何割か、あがった、下がった時に上限下限が決まるのかと思ったら、そうではなく、直前の株価によって決まるそうです。

正式には、「制限値幅」または「値幅制限」という名称で、

ストップ高.JPG


その日の取引値の上限、下限が決まります。

ただし、値幅制限の特別措置というものもあります。

株の売買が行なわれず(出来高なし)に、3日連続で ストップ高、もしくは ストップ安になった場合、値幅制限が規定の2倍に拡大されます。

つまり、三桜工業でいけば、今日は1650円で、値幅制限は300円ですが、
1500円から2000円の株価なので、明日から3日間、値がつかなければ(この値段で売らないよって人ばかりなら)800円に値幅制限が広がるという事です。

トレーダーのみなさまは、ご存知とは思いますが、トレードしたことのない方への説明と、自分への再確認です[ひらめき]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(44)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 44

コメント 3

nikki

東証1部や2部などは、売りと買いが同じなら売買成立だけど、どちらかが多すぎると、売買成立しないのですよね。
今回は買いたい人ばかりで売りたい人が少ないから株価がつかない。

by nikki (2019-10-29 20:00) 

わたし

nikkiさん
昨日今日、特別措置はついていないで、順調に値幅いっぱい上がって取引が成立しています。
明日もS高なら、値幅は400円なので、2050円ですが、そううまく行くかな?
by わたし (2019-10-29 22:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が所有する株がストップ高になった事ないなぁ。
今日のランチは優待券を利用して大戸屋で
「牡蠣フライ定食」をいただきました(^^)
by johncomeback (2019-10-30 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。