SSブログ

東京都復興記念館 [旅行]

昨日、杉田エースの株主総会のあと、池袋まで戻り食事してから浅田美代子さんの「エリカ38」をみる予定にしていました。

両国の「江戸東京博物館」も寄り道候補にあったのですが、ここは昔行って、いかにも税金投入箱物っぽく、がっかりした記憶だけ、残っているので、さほど行きたくない[バッド(下向き矢印)]

予定よりうんと早く総会が終わったので、両国駅の確認に、通路によくある地図立て看板を見ていたら、
近くの横綱町公園という中に、東京都慰霊堂と、復興記念館があるのがわかり行ってみる事にしました。

東京都慰霊堂.jpg


慰霊堂の内部も、入ることができます。

教会のような、荘厳な雰囲気で、災害の写真絵画が展示されています。

慰霊堂の内部.jpg


扉も重厚で歴史ありそうでした。

誰しもが、お賽銭箱にお賽銭を入れて手を合わせないではいられない気持ちになります。

公園北側にある、復興記念館に行きました。

東京復興記念館.jpg


慰霊堂と同様、こちらも入場無料です。

扉も、内部の階段も、昔の洋式建築の造りで、心が落ち着きます。

建物内には、ちゃんと順路があり、2階にも展示があるほど広いです。

入口すぐの展示の時計は、関東大震災の時、地震で止まったままになっている、神田須田町の都電の時計です。

震災で止まった時計.jpg


そして、たくさんの当時の写真

被覆廠写真.jpg

被覆廠説明.jpg


焼けてしまった現物や、亡くなられた方が身に着けていた物の展示もたくさん

燃えた自転車.jpg


外は、工場にあった釘が溶けて固まりになったものや、鉄柱などが、モニュメント的に展示されています。

大日本麦酒の吾妻橋工場鉄柱.jpg


大日本麦酒株式会社 吾妻橋工場内の鉄柱だそうです。

大日本麦酒は、のちに「サッポロビール」「アサヒビール」に分割された会社です。

目の前のベンチで、お弁当を食べている人がいて、鳩が集まっていて、のどかな光景

いいなあ、最近の住宅地の公園は、糞害などの防止でエサやりを禁止しています。

そりゃあ、わかりますよ、鳩おじさんなるものも、テレビニュースをさわがせていますし、自分も近所にたくさんの鳩がいたら、とってもいやです。

でも「公園」「鳩」イメージはのどかで、まったり、癒されます。

この公園は、「餌やり禁止」にはなっていません。

それで、コンビニで軽い食事と、鳩の好きそうな「とんがりコーン」を買い、しばし鳩とたわむれました。

鳩たち.jpg


とんがりコーン1匹が咥えるとたくさん集まってきました。

スマホの拡大機能で1匹フォーカスしたので、ちょっとボケていますが、可愛い表情でしょ?

鳩.jpg


遠くでわたしをじっと見つめている?

表情がいいですね、とんがりコーンもらいたいなー

坂の上の蜘蛛さんのブログに、表情豊かなたくさんの鳥さんたちの写真があり、わたしもとってみたくなりました。

お隣のベンチに、ランチを食べ始めようとした人が来たので、迷惑になると思い、すぐに撤退しました。

池袋の映画上映に、ちょうどよい時間になりました。

JR 両国駅

JR両国駅.jpg


駅となりの、レストラン街

横浜ラーメン横丁のような、作りです。

両国駅ビル.jpg


おいしそうなお店ばかり、ここで食事もよかったけど、もうお腹もすいていないし、映画時間がせまっています。

来年の総会には、必ずここでランチしようっと[ぴかぴか(新しい)]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 40

コメント 2

nikki

関東大震災、今の時代でまた発生すると
想像しただけで恐ろしいことに。
by nikki (2019-06-30 14:10) 

わたし

「火事は東京中にひろがり」って、想像がつきませんよね、家はみな、木造ですものね。
でも、それがおさまったのが、生の木々(雑木林など)のおかげだったそうです。
by わたし (2019-07-02 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。