SSブログ

スマホの充電コネクターいじってみた [株主優待]

最近、外出先でモバイルバッテリーがまったく用をなさないようになりました。
充電ランプの赤がついたりつかなかったり、、、

モバイルバッテリが悪いのか?と思い

モバイルバッテリから他のタブレットなどに充電すると問題なくできます。

そのうちに、家のコード式充電器で、スマホを夜寝る前に充電コードをつないでいても

朝に60%など、役立たずの状況になりました[バッド(下向き矢印)]

買った時についていた、スタンド式の充電器は、どうだろう?

探し出して、初めて使ってみます[目]

スタンド式は、スマホ本体、背面の下がむき出しの接点になっていて、コネクタ部分を使わないので、いけるかもしれない[ひらめき]

いけたんですね、電源ランプも安定して充電中の赤を表示しています。

そうなると、接触不良という事らしいので、数ある我が家のジャックを試してみましたが、動かすと、赤ランプが消えるというのがほとんどで、触らずにおいていても、以前のように満充電になることはありませんでした。

いよいよこのスマホ、ダメかな?

おそらく、バッグにいれながらモバイルバッテリーを接続して、ガサガサゆらしているから、コネクタ部分が曲がってしまったのでしょう。

どうせ、スタンドでしか充電できないので、ちょっとコネクターの内側をドライバーで曲げてみることにしました。

コネクタ部分.jpg


昔、ノートパソコンのACアダプターのプラグがぐらぐらして安定して充電できなくて、逆に本体側の、中心のピンをちょっとまげて、つっこむことによって充電可能になった事がありました。

それで、スマホ本体側の接電板のような平なものを、マイナスドライバーで、中心に寄せるように手探りで、力をいれたら、あら!!!

コードでも、再び充電赤ランプが安定して点灯するように[ひらめき]

しばらく、いじらずにおいておいたら、以前のように、100%の充電になり、自動で赤ランプが消えました。

やったー!

これで、外出先でモバイルバッテリもつかえそうです、今度は扱いを丁寧にしなくちゃね。

スタンド式の充電器があったから、ダメ元で、できたことなので、そうではない方は真似しないでくださいね。

買わなくちゃだめか、とほぼあきらめていたので、儲かった気分です[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。