国会議事堂見学レポート [株主優待]

昨日、アース製薬の株主総会に行ったあと、4,5駅先の国会議事堂見学に行きました。

あまり都心にでないので、せっかく電車に乗って上京した時は、どこかへ寄ってこようと思っています。

昨年のアース製薬株主総会のあとは、桜がちょうど見ごろで、靖国神社へ行った記憶があります。

どこへ行こうかと、地下鉄の路線図をみたら、「国会議事堂」がすぐそばにあるではないですか[ひらめき]

ランチした後、向かいました。

地上にでて、議事堂も見えないまま、壁にそって歩いていくと、たくさんの人が並んでいる門がありました。

団体さんのようですが、個人は申し込みが必要なので、先に中に入れてもらえます。

氏名住所などを記入するだけで、身分証明書も何もいりません。

エスカレーターを降りると、そこには数百人の人が待っていました。

ぎょえーーと思っていたら、すぐに説明がはじまり、どんどん荷物検査に進みます。

空港のゲートのような金属探知機をくぐり、まずはエスカレータで、上にあがります。

それから階段で3階上がれる人とエレベーターに乗りたい人とに分かれるるのですが、わたしは膝が痛み始めるのが、怖いのでエレベーター組に。

天皇陛下が、いらっしゃったときに、お待ちいただく部屋(御休所)なども公開されています。

中は赤じゅうたんの廊下も含めて写真が禁止ですが、傍聴席に着席後はOKだそうです。

議長席からみて右側が、自民党、そして一期生から順番に前の列なのだそうです。

テレビの国会中継で、よく見るあの場所ですが、誰もいないので、セットのようです。

数百人が揃ってから、テープでの、説明が流れます。

大正9年から17年かけて、昭和11年11月に、完成したそうで、総工費2570万円、今の金額にしたらいくらくらいなのでしょうね。

天井には、イギリス製のステンドグラス、壁などあちこちに、手の込んだ木彫りの飾り。
建物としても、クラシカルな素晴らしいものですので、ぜひ1度は、見学に行かれるといいと思います。

料金は無料で、平日は8:00~17:00
ただし、本会議開催中は1時間前から散会まで入れません。

そして再び、下におり外にでて、敷地内を案内されて、最後は正門のところの最もオーソドックスな、議事堂の撮影で、見学は終わりです。

あれー?お土産売り場は寄りませんでした。
並んで歩かなくてはならないので、あともどりとか出来ません[ふらふら]

あまりに、団体さんが多い時間だったのできっと、土産物屋は省かれて出されてしまったのでしょうね。
総理大臣のおまんじゅうとか、歴代総理の描かれた手ぬぐいとか売っているはずなんですが・・・

うーん、残念でした[バッド(下向き矢印)]

家に帰ったら、マクドナルドから株主優待券が届いていました。

27日に、残ったサイド券で、ナゲットと、ポテトLをテイクアウトしてランチで頂きました。

FullSizeRender (4).jpg

使い果たした後なのでうれしいです[黒ハート]

先日食べた、月見ベーコンバーガーは、すぐにでも行きたい!

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/