SSブログ

アース製薬株主総会と優待ではないランチ [株主優待]

丸ノ内線で、淡路町の駅B6の出口からです。

この出口までが長くて、たくさんの階段があるんだなあ、来年からは駅かえようかな。

平面だったらいいのですが、上がったり下がったりの階段は夕方に膝がつらくなりそうです[バッド(下向き矢印)]

会場は、ベルサール神田
地上にでたら、すぐでした。

アース製薬は、上場以来はじめての純損失計上だそうで、なかなかの優良企業ですが、昨年の記録的猛暑と、豪雨で、害虫が発生せず殺虫剤の売り上げが伸びなかったそうです。

でも今期はそれを踏まえて販売戦略を考えているので、安心してください、と心強い社長の言葉でした(会長かな?)

社長もですが、取締役会長もとても好感度のある方でした。

株主質問は、6名 終了は11時50分頃でしょうか。

ひとつ気になったのは、昨年も同じ人だったと思うのですが、

「小林製薬」と比較する人、あちらの利益率は15%ある、とおっしゃる。

業態がまったく違うのを知っているのでしょうか?
あちらは、「ナイシトール」とか「ボーコレン」「ケシミン」(シミ消し化粧水)など、あたかも効果ありそうな商品名をつけて、さかんにテレビCMで宣伝している会社なのです。

同じ製薬という、名前がついてもまったく違います。

それを受けてか、どうかわかりませんが、次の質問者の方は「製薬」というのをはずして知名度は充分あるので「アース」にした方がいいのではないか?

いい案かもしれませんね!
アース総会.jpg


今日のお土産です[ハートたち(複数ハート)]

ちょうどお昼なので、今日も優待ではないランチです!

ちょっと裏通りにあった「そば酒房 福島」

ランチメニューです。
蕎麦メニュ.jpg

「お試しふぐ刺丼と、そばハーフ」
ちょうど反射してしまってすみません、900円税込みです。

せっと.jpg

「本日の蕎麦は、青森のはしかみ蕎麦になります」
と、店員さん。

調べてみたら、「階上」という読めない文字の地域のお蕎麦でした。

蕎麦はハーフと書いてありましたが、気取ったお蕎麦屋さんの量くらいはありました。
ふぐ丼.jpg


薄いふぐ刺しを想像していたら、厚い3切れでコリコリ歯ごたえがあって、もみじおろしによくあい、久々のふぐ刺しを楽しめました。

お蕎麦もとてもおいしかったです。

なんと、コーヒーメーカーのコーヒーがセルフでサービスです[exclamation]
DSC_0087.jpg


お昼時だったので、1階は満席、個室風の2階に案内されたのですが、食べ終わった人が帰り、すぐに一人になったので、写真取り放題でした[わーい(嬉しい顔)]

食べ終わってから、わたしは国会議事堂に、向かいました[ひらめき]

見学レポートは明日にしますので、見てね(^_-)-☆


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 2

nikki

小林製薬、確かに業態が違いますね。
by nikki (2019-03-28 21:51) 

わたし

nikkiさん そうですよね。
そして、武田製薬とも違いますしね。
アースも最近では、「殺虫剤」という言葉を使わず、「虫ケア商品」と言う事にしたそうです。
by わたし (2019-03-28 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。