SSブログ

おーきたぞ、詐欺はがき [IT]

詐欺メールや迷惑メールがたくさん来るようになると、メールアドレスを変えていて、最近はとんと不快なメールはご無沙汰ですが、

うちにも、きましたよ、うわさの詐欺はがき

消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ
訴訟管理番号(*)*** ←たぶんこの番号で、こちらの情報を管理しているとおもわれるので、一応伏せておきます。
はがき.jpg


テレビでもまったく同じものの警告を、やっていました。

メールでの詐欺は周知されて、さすがにひっかからなくなってきたので、はがきなんでしょうね。

1枚62円で、どれくらいの人にだし、どれくらいの人が引っかかるんでしょうか?

はがき代がかかるので、罠にかかった人の被害金額は大きくなるんでしょうね。

差出人が「法務省」とかかかれてあるので、びっくりして
「電話してきいてみよう」

なんてしないでね、カモリストを、更新しちゃって、次の詐欺がきますから。

来た人はどんどん晒して、被害者を増やさないように喚起すべきです。

先日、youtubeをみてみたら、とても面白い企画物がありました。

ユーチューバーといったら、

「高速道路を異常なスピードで走り、車のメーターを撮影」とか

「コンビニのおでんを、直接手でさわる」などと違法なばかげた企画が問題になっています。

「誰もやらない事をやってみせる」

そんな趣旨は同じですが、若者4人の「ユニバーサルプライム」
コボ、かっちゃん、たくみ、シャルロット(仮面)

こういった、詐欺メールやはがきのところにひっかかったふりをして、電話をする[どんっ(衝撃)]

そして、詐欺師たちが、困るような受け答えをする[ひらめき]

詐欺師の困惑が面白くって笑ってしまいます。

金持ち社長を装って、なんだそれっぽっち?といった雰囲気を出し、おつきの人役に「交代」

そのおつきの人(役の人)
「それって、300万とかですか?」と10倍くらいの金額を出すと、詐欺師、すぐに金額を上げてくる(笑)

そしておつきの人
「わかりました、じゃあ社長に確認して」というと、詐欺師大慌てで、

「社長さんは、もうあなたに任せると言ってましたから、聞いても無駄ですよ」

などと、10倍にしたのがばれるのが恐い(笑)

4人組なので、詐欺師たちと同じように役を決めて、劇団構成。
すばらしい演技力[グッド(上向き矢印)]

もうとにかく、可笑しいの一言。

そして、そのままそんな電話やメールはほっといても、怖くないんだよ、と実証してくれます。

もう、わたしはすっかり彼らのファンです


優待情報はこちらにたくさん今日は、優待話ではありませんが、ポチッとよろしく(^^)/



nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

nikki

詐欺ハガキまだあるのですね。
by nikki (2018-11-29 12:08) 

わたし

あら、この手口もう古いですかね。
by わたし (2018-11-29 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。