SSブログ

すかいらーくは一番うれしい優待 [株主優待]

健康診断へ行ったついでに、ジョナサンでランチです。

今日は、まずサラダ。朝食べてないので緩やかに血糖値をあげないとね
ジョナサラダ.jpg


それからフェア品の魚介たっぷりブイヤベースおじや仕立て
ブイヤベース.jpg


これにきめたのは、殻まで食べられるソフトシュリンプ入り

以前、ジョナサンで「ソフトクラブ」(カニ)がフェアでとても珍しかったので、今回も珍しさに挑戦。

見た目、最高、とても美味しそうだったけれど、一口食べたら、、、

ん~パンチが足りない[バッド(下向き矢印)]

テンション下がりましたが、そうだ!タバスコ的なものもらおう、と思ったとたん、

「大変すみません、これ、わすれてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
と、スタッフさん。

ソース.jpg


にんにくソースだそうで、これを入れたとたん劇的においしくなりました[exclamation×2]

ソフトシュリンプも殻ごといけました。

ドリンクバーも合わせて、全部で1541円、優待カードは500円単位なんでちょうどいい金額です。

うっかり5パーセントカードの事忘れてました[ちっ(怒った顔)]
会計で思い出して出したら、割引がきいて、1464円になっちゃった。

優待カードから1000円適用、464円のお支払いです。

すかいらーくが、本日も年初来高値をつけてます。

12月と6月が優待権利月なので、そのせいでしょうか?

すかいらーくは、2006年9月にMBO(経営陣による自社買収)で上場廃止。

この時わたしは、1単元をもっていて、優待食事券をいただいていたのですが、確か1000円×2回だったと思います。

1,2回もらってすぐに上場廃止になってしまいました[がく~(落胆した顔)]

結果意図しない損切で終わりました。

2014年再上場しましたが、前回裏切られた記憶で、すぐには買いませんでしたが、我が家の周囲はすかいらーくグループのレストランに囲まれているので、やはり買ってみようかと。

100株くらいならね、とても安かったし、配当もよかった。

再上場したものの、裏事情があって(ベインキャピタルが筆頭株主)株価は低迷していました。
買ってすぐに、優待が、ちょっと増えたのに喜びましたが、そんなものではなかった。

そのうちに、すかいらーくは(=ベインキャピタルは)株価を上げるため、株主優待のさらなる拡充を発表しました。

有利な条件で、ベインが売り逃げしようとみえみえでしたが、あまりの条件のよさに、わたしも買い増ししました。

株価下がっても、配当優待さえよければ[ひらめき]
もう、株主優待に燃えていましたからね[あせあせ(飛び散る汗)]

お店のテーブルにも
「すかいらーくの株主になると、こんなにお得」っていうような、広告がおいてありました。

株を買った事のない人を、優待で釣りあげよう、と言った感じです。
でも、そこまでして株主増やして、

「はい、優待廃止です」
とはすぐには、ならないでしょう。

その後ベインはどんどん売りこみ、そのおかげですかいらーく株は、よい優待なのに、株価はあがりません。

しかし、昨年11月ついに、ベインがすべての株を手放し、手をひきました。

これによって、またまた疑惑の状況に。

優待は株価を上げるために、ベインが決めた、だからベインが手をひいた今、再び優待を改悪するのではないか???

わたしも、優待にひかれ500株まで増やしましたが、それ以上はやはり怖くて買い増しできませんでした。

でも500株の優待は、年間33000円分、すばらしいですね。

しかもすぐ近くにある、これが大事です。

3197 すかいらーく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株価:1852円(本日終値)
配当:12月 38円 2,05%
優待:6月 12月
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スカイらーく優待一覧.JPG



優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 3

nikki

優待が近くにあるのは重要ですね。
行けないところの優待をもらっても困る。
イオンは支払セルフレジでオーナーズカードを
お持ちですかと表示してます。

記事とは無関係でお聞きしたいことが。
多くの会社の株式を所有していると思いますが、
株主総会招集通知に会社側への質問用紙が入っている
会社ありますか。
2011年当時所有していた日産自動車が質問用紙を入れていたので。

by nikki (2018-11-26 22:44) 

わたし

会社側への質問用紙が入っているのは、記憶にないですね。
招集通知の最後のページがメモになっているのがほとんどですが。

by わたし (2018-11-27 15:36) 

nikki

やはり質問用紙なんて入れないよね。
ありがとうございました。
日産自動車が特殊だったのかな。いろいろな面で。
by nikki (2018-11-27 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。