SSブログ

暑い!なんて日だ!に風呂が使えない [生活]

今日は、株価少しあがりましたね。

今年になって、NISAも含めて13銘柄、230万ほど新規の株を購入しましたが、現在10万円ほどの含み損になっています。
昨年度までに買っていた株はトータルで270万ほどの含み益なので、問題ありません。

優待なくならず、配当さがらなければわたしは、ジタバタしないでおきます。

そして、お風呂場リフォームも2日目になりました。

昨日は、壊すだけ壊して、もしなんらかの理由で、うまく工事がすすまなかったらどうしよう、とか、解体してみたら、すごい欠陥がみつかって、大工事になってしまう、などという事にならないかと不安でいっぱいでした。
DSC_0283.jpg


でも、リクシルの方が見にきて、問題まったくありません、解体してみたらとてもしっかりとできていました、という事で一安心。

しかし、朝ゴミ出しの時にお隣さんと顔合わせて、
「ご迷惑おかけします、お風呂場のリフォームなんです」

と言ったら、てっきり水漏れでもしたのかと思ったらしく、お隣さんは、

「しょうがないわよね~ほっとけば家が傷むもの」

あ、、水漏れしたと思われたんだ、とはっとしました。

ちがいます、古く汚なくなったのが、嫌できれいにしたかったんです、と言い訳するのも自慢しているみたいなのでなにも言いませんでした。
お隣も、うちより1年遅れて建て替えしましたから。

ところが、それをきっかけに、マイナス思考がムクムクと。

水漏れしたわけでもないのに、下手にいじって、水漏れしたらどうしよう!

てっきり防水パンのようなものが下に敷いてある仕組みになっていて、絶対安心、と思っていたら、ネットで調べると、コーキングで継ぎ目を埋めるだけ、とあります。

えええええ!?それだけ?
コーキングってそんなに信用できる???

とてもマイナス思考の自分がいやになります。

しかし、よく株なんてやってますね~ 自分で感心、こんなマイナス思考なのに[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日はとても暑いなか、システムバスの組み立てやさんが、ひとりで1日、黙々と作業してくれました。

その暑さたるや尋常ではなく、扇風機を当ててあげて、つめたいお茶やお水や炭酸飲料など、常に冷えたものを差し上げていました。

「すみませんね、4月からの話だったのにこんな時期になってしまって」

「この時期は、しょうがないです。そういう仕事ですから慣れてますから」

といやな顔ひとつせずに、一生懸命やってくださいました。
わたしの不安のコーキングの素人質問にも面倒臭がらずに、答えてくれました。

ほとんど見た目は完成です。
DSC_0284.jpg


終了して18時をすぎたころ、今度は電気屋さんがきて明日の準備を、していきました。

解体屋さん、電気屋さん、ガス屋さん、水道やさん、大工さん、そしてシステムバスの組み立て屋さんさんと、あの狭い風呂場に入れ替わり立ち替わり。

風呂場全部終わったら、洗面所に壁紙やさんです。
壁紙は、やらなくてもいいかな、と思ったのですが、壁一か所どうしてもしなくてはならないので、そこだけ壁紙が違ってきてしまうらしく、リフォーム会社は全面やりたがります。

それよりむしろ、洗面所の床をやりたい(30年もたつクッションフロアはみすぼらしい)と言って、こんどは板の床にしてもらう事になりました。

前回のリフォームで、トイレのクッションフロアを板張りにしてもらったら、とても掃除しやすくさらっとして気持ちいいのです。

洗面台を交換の今がチャンスでもあります。

そうそう!
今日はそれで、銭湯に行ってきました!


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

nikki

お風呂のリフォームですか。施工業者の方お仕事とはいえたいへんですね。
by nikki (2018-07-18 00:52) 

わたし

なんで冬やらなかったか、と本当に後悔しています。

でも、業者さんによると、この時期仕事が多いそうです。
by わたし (2018-07-18 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。