SSブログ

大根いただきものと優待あれこれ [株主優待]

自宅用のお野菜を育てているご近所さんから

大根をいただきました

大根.jpg

中学の同級生の家で、母上がやっていた畑ですが、今年の春に転んで腰をいため、嫁さんと同級生に代替わりしたそうです

うまくいかなくて、育ってきた頃に

虫にかじられた、と言ってそれでもよければ、と嫁さんから電話がありました

2本でも3本でも、と言ってくれたけれど

無駄にしたくない人間なので

1本だけお願いしました、母上がやっていた時には有無を言わさず3本くらいぶら下げて持ってきてくれたので、そのあと配り歩くのに逆に大変です

ムシ喰われ?いえちょっと黒いシミくらいで、わたしにはわかりません、よく大根ではみかけますよ

葉つきはうれしいです、さっとゆでて

油揚げといためて今晩のおかずです

大根葉いため.jpg

ネギも後日、頂けるという事で根付きでお願いしました

ベランダの鉢に活けておくと食べたい時に新鮮なネギが食べられます[わーい(嬉しい顔)]

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ゆうちょ選択品のローストビーフが届きました

たいして大きくはないと思っていたけれど

想像を超える半分のサイズでした[たらーっ(汗)]

ゆうちょ選択ローストビーフ.jpg

まあ、いいです冷凍にせずに12月28日の期限までに食べられそうですから


TOKAIからクオカ1500円分

今回から300株になったので、500円のクオカが3枚になりました

3167 TOKAIホールディングス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株価:948円(前日終値)
配当:3月 32円 3.38%
優待:3月 9月
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(1)A~Eコースの全5種類の中から1点を選択
Aコース:アクア商品
     ①「うるのん『富士の天然水さらり』」500mlボトル または
     ②飲料水宅配サービス「おいしい水の宅配便」「うるのん」の12Lボトル
Bコース:QUOカード
Cコース:フレンチレストラン「ヴォーシエル」お食事券
Dコース:グループ会員サービス「TLCポイント」
Eコース:“LIBMO”月額割引(6か月間)

100株以上 A:①12本、②1本  B:500円分   C:1,000円分  D:1,000ポイント  E:2,100円
300株以上 A:①24本、②2本  B:1,500円分  C:3,000円分  D:2,000ポイント  E:5,100円
5,000株以上 A:①48本、②4本  B:2,500円分  C:5,000円分  D:4,000ポイント  E:11,280円

いずれ現在のイオンスマホをLIBMOに替えようとおもっています

今のスマホ2台いずれかが壊れたり電池がもたなくなった時に

乗換特典でスマホを手に入れながら契約しようと思っています[わーい(嬉しい顔)]

TOKAIクオカ1500円.jpg





株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 47

コメント 8

Boss365

こんにちは。
「そのあと配り歩くのに逆に大変です」(爆)似た経験小生もあるあるです。葉つき大根は有難いですね。スーパーでも葉つき大根を売って欲しいです。ネギですが「ベランダの鉢に・・・」なる程です。水栽培でもイケそうなな感じですね。ローストビーフのサイズちょい残念。葉書・手紙の料金も値上げあり、コスト削減のローストビーフになった可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-19 11:33) 

リュカ

人数が少ないと、多くもらっても逆にもったいないことになりますものね〜
うちもほんとに少しでOKです!
でも葉っぱ食べたい〜〜〜ww
by リュカ (2023-12-19 14:51) 

まつき

代替わりして初めての収穫なのに、立派な大根ですね~! 頂き物を無駄にするなんて絶対に無理ですよねぇ。我が家は少し前、頂き物の「庭の柿」を必死に食べていました(>_<)
ローストビーフ、画像からだと想像を超える小ささには見えないんですけど、冷凍庫に入れずに済んで良かったですね(^◇^;)
by まつき (2023-12-19 18:20) 

わたし

Boss365様
大根の葉は栄養があるし、今回のはとげとげしていなくてやわらかく、特においしかったです(^-^)
こういうのを食べると、自分で畑やってみたくなります

リュカ様
大根葉好きな方おおいのに、葉をおとして売るのはもったいないですね、
でもこれつけたまま置いておくと、どんどん大根が水分取られて不味くなります。大根って、根っこなんだな、とおもいます(^-^)
by わたし (2023-12-19 18:29) 

わたし

まつき様
大根、上手にできているのはもともと土はおばさんが耕したからでしょうね。
来年の畑がどうなるか?ですね~
おばさんもう100歳ですから、無理だと思います。
ローストビーフ比較に卵をおけばよかったなあ、85gです。大きく見えるのはパックの中にタレの袋が入っているからです(>_<)おやつに1個ペロリです。
包装をはがすと、本体はちょうど大き目の卵くらい。来年はないわ~
by わたし (2023-12-19 19:04) 

まめ

いい大根ですね!
葉がついているのは嬉しいです。
大根の葉って色んな用途があるのになかなか手に入らないのですよね(^^;)
by まめ (2023-12-19 20:38) 

みずき

大根葉、美味しいですよね(^^♪
特に間引いたのを胡麻と一緒に
炒めたのが好きです。ご飯が
進んじゃって進んじゃって……
by みずき (2023-12-19 22:52) 

わたし

まめ様
まめさんも、那須に行けば畑があるのだから、大根作り放題ですね(^-^)
間引きの大根の葉はもっと柔らかくておいしいと思います(^-^)

みずき様
そうですそうです、間引きの大根むちゃおいしいです(^-^)ミニチュアみたいな、大根もきざんで入れて炒めます(*^^)v春だけのごちそうですね
by わたし (2023-12-19 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。