SSブログ

自作ヨーグルト失敗? [生活]

勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
BRUNOの、株主優待でいただいた、

ヨーグルトメーカーを使い

発酵フードメーカー.jpg

続けて、自家製ヨーグルトを作り始めて

もう1年以上になります
ここに記事を書いているおかげで記録が残りますね

最近は種菌はドリンクヨーグルトを選んでいます

まず、混ぜるのにとても楽で完成品はなめらかになるのと

1本は半分使い、残りは冷凍保存すると

種として2回使えます。

牛乳パックそのままでつくるので700㏄程度に対したヨーグルト量です

1回のヨーグルトでは3回の種継にして

そのあとは冷凍したものを使えば経済的です

ほとんど切らす事なく、冷蔵庫においしい自家製ヨーグルトがあります

ですが、今回初めて失敗?しました

妙に粘りがあり納豆のように糸をひくのです

におい、味は悪くないのでググってみたら

食べても問題ないって書いてあります[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、あの糸の引き具合は気持ち悪いので処分しました

菌はR1で、買ったばかりの物なので腐敗はないし作る時はいつも、器具の熱湯消毒もしています

そのあとに作ったのはとてもおいしくて

酸味もなく、なめらかで一番理想とする味になりました

もう、これからはR1と決める事にしました

R1.JPG

そして、先週作ったのがいつもどおりやってもどうもうまく固まりません、ドリンクヨーグルトのようになりました

それも久しぶりなので、ドリンクヨーグルトとしておいしくいただきました[ハートたち(複数ハート)]

で、残りの種新品を使い、いつもどおり10時間やっても、やはり固まりません[失恋]

おかしいなあ、で便利なGoogle先生

そうしたら、R1は、40度ではなく43度ですって

ヨーグルト発酵時間は一般的に40度~43度

ヨーグルトメーカーの自動ボタンを押すと

40度で10時間になるので、

あらためて43度に設定し3時間さらに発酵を追加したら無事固まりました

酸味少なく生クリームの甘くないやつみたい[ぴかぴか(新しい)]

ヨーグルト.JPG

学んだぞ!

R1で作る ドリンクヨーグルトは40度で、固形ヨーグルトは43度です[わーい(嬉しい顔)]

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ロシアのウクライナ侵攻

侵攻直前にロシアの核ミサイル部隊が大規模演習もしていたらしい

これが、万が一成功してしまったら

次は中国が台湾を飲み込もうとするでしょう

日本も、北方領土返還は絶望的

プーチンの言い分

もともとウクライナはロシア(ソ連)だったのだから

なら、北方領土返してよ[むかっ(怒り)]



優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 38

コメント 8

とし@黒猫

EUも、日本も、ロシアから天然ガスや石油が輸入できなくなったら、自分の国の経済が破綻するので、形式的に制裁をやって批判するけれど、裏では、貿易は従来通りですよ。
NATOに加盟していないウクライナは、最初から捨て駒だったと思います。
by とし@黒猫 (2022-02-26 17:29) 

Boss365

こんにちは。
R1、発酵温度の違いでドリンクタイプと固形タイプ、なる程です。ヨーグルトメーカー、経済的で便利そうですね。ロシアのウクライナ侵攻、色々な解説を読み漁りましたが、不可解で落とし所が見えない状態。中華思想に似た「ロシアは世界の中心的なプーチン・ロシアの野望」は大変危険ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-26 18:48) 

まめ

ヨーグルトメーカーでヨーグルト作るのって奥深いですね。温度など微妙なバランスが難しそうです。
でも美味しそうですね~。
今は家が狭くて置いておける場所がないので使えないですが家が広くなったら使ってみたいなと思ってます。
by まめ (2022-02-26 19:47) 

わたし

とし@黒猫様
アメリカは石油産油国ですから、ロシアを敵にしても経済的には問題ないのでしょうね。

Boss365様
R1だけですね、気難しいのは。
あとは自動ボタンひとつで失敗なしです。
目的は何?っていう声が多いですね。
ウクライナを餌にアメリカの出方を探っているのでしょうか?
ソビエト時代の力を取り戻したいのでしょうか?

まめ様
R1以外、十数種類も試したけれど、すべて自動ボタン一つでした。
中にはとても酸っぱくできるものもありました。ヨーグルトメーカーは小さいので問題ないですよ(^-^)
by わたし (2022-02-26 21:47) 

青山実花

大人の事情はよく分からないのですが、
今の世の中で、
こんな風に戦争が始まる事に
ショックを受けています。
(中東ならともかく)
「平和」なんて、
永遠に来ないんですかね。
罪のない市民の方々が気の毒ですね。
by 青山実花 (2022-02-27 09:03) 

わたし

青山実花様
もう、戦争はおきないと楽観的に思っていたけれどプーチンはヤバイ。
北のカリアゲくんより狂気です。
ウクライナの方々気の毒です、ポーランドに逃げて、って思います
by わたし (2022-02-27 12:48) 

mio

母がお友達からわけてもらった種菌で
妙に臭いヨーグルトを作っていました。
臭くて猫も舐めないヤツでわたしもそ
のヨーグルトは苦手で食べられなかっ
た。何かの時に失敗して種菌がなくな
ってしまい、それ以来ヨーグルトは市
販品に。ヨーグルトメーカーは今では
甘酒製造マシーンになってます(笑)
by mio (2022-02-27 14:14) 

わたし

mio様
そうそう、甘酒もできるのですよね。
母上のお友達から分けてもらった種菌は、一時期流行ったカスピ海ヨーグルトでしょうか?あれ、結構難しいようですね。臭いのは完全に失敗でしょうね(~_~;)

by わたし (2022-02-27 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。