SSブログ

今日は優待が何も届かなかった日 [生活]

勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
何も優待が届かなかった今日は

さびしく庭の枝落しです[バッド(下向き矢印)]

今年、イチジクの木にカミキリ虫がすみつきました

イチジクは意外と寿命が短くて老木化していくと

カミキリ虫の巣になってしまい、木の中に幼虫を産み付けられ内部から木を倒していくのです。

いちじくカミキリアップ.jpg

ガサガサの白いのが幼虫の産み付けられた幹

中はスカスカです

脇の幹は、同じ根ですが、健康な部分


今回のいちじくは、知り合いが枝切をしたのをもらい

挿して大きくしたもので、毎年たくさんの実をつけるのですが、食べごろはたった1日なので、どなたにもあげられません

店頭に並ぶような大きな実ではないし、

小粒のちょっとかわった種類です

2階から実がとれるほど、木が大きくなり考えてみたらもう15年くらいになるので、そろそろ寿命です。

以前も母の植えたいちじくがあり、それは売っているような大きな実でおいしかったのですが、やはり15年くらいでカミキリ虫の餌食になりました。

だいたい、あのカミキリ虫、大きさと言い、色艶といい、あの大嫌いな黒いやつにドット柄をつけたみたいな形状なので、昼間ベランダに上がってきたときはぞっとしました。

カミキリ.jpg

しかも夜、ギリギリと騒ぐのです

なので、枝だけになりつつある今のうちに

枝をおとして、最終的には息子に掘り起こしてもらおう、と天気のいい日に枝落しです。

一気にやってあげる、と息子は言ったのだけれども

葉のあるうちにやるとゴミの量が半端じゃないし

葉の緑鮮やかな時はヘリがとげとげしていて

皮膚に触れるとかぶれるのです
いちじくの木からでる白いつゆもかぶれます

なるべく天気と体調のいい日に
体調悪い時、来られてそれをやられたらたまりません

気ままにやりたいのです

前回は、葉をおとしてゴミ袋1杯だけ

今日は2回目1時間の成果
体感は2時間[あせあせ(飛び散る汗)]
庭整理1.JPG


庭掃除2.jpg

もっと出来たけれども飽きちゃうわ~

1人だと好きな時にやめられる

ついでに、のびた枇杷の木を少し切り
前回も結構切ったのに、反抗期みたいにのびている[あせあせ(飛び散る汗)]

月桂樹の枝もお隣さんに向かっている分を切り

きれいな葉を丁寧に洗ってふき取り

月桂樹.JPG

ネットに入れて干します
トマト料理にかかせません

うちの庭には、無駄な物は一切ありません

しいていえば、なかなか実をつけない柚子と枇杷の木は、今年こそは、と期待させるだけで収穫なしです。

どちらも10年は越しているのですが[バッド(下向き矢印)]

地面には、茗荷とフキ

今年の茗荷は3,4個 本当は根切したりしなくてはいけないのだけれども、何もやっていないからなあ

フキのトウと、フキの葉はみそ炒めで

フキの茎ももちろん、細いけれどおいしくいただけます

甘くない甘夏は今年は一番の成りかもしれません[ぴかぴか(新しい)]

とは言っても、15個くらいかなあ

充分です、年々甘くなってきて数年前からお隣さんにもあげられるようになってきました。


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:

nice! 69

コメント 18

小坊主

いちじくって数年するとカミキリムシの
餌食になっちゃうのですね、不思議ですー。
ふきのとうが大好きで雪解けのスキー場で
レジ袋を片手に取ったことを思い出します。
ほろ苦さがたまらないですよね~。
ふきの葉も美味しそう。
お庭で取れるなんて最高ですね!
by 小坊主 (2021-12-10 23:38) 

青山実花

お庭のお手入れ、
お疲れ様でした。
カミキリ虫が、
イチジクの木を倒すほど強いとは、
驚きました。
by 青山実花 (2021-12-11 07:18) 

わたし

小坊主様
蕗のとうはわたしもよくスキー場でとりました、雪が半溶けになって地面が見え始めた頃ですね(^-^)この時に味を覚えました。草津スキー場はホームグランドでした。

青山実花様
どこからくるんでしょうね~しかも年取ったイチジクの木だけなんて。
若いころには大丈夫なんです。
そして他の木にはまったく住みつきません。
by わたし (2021-12-11 08:43) 

響

小さいときは近所のイチジクの木に
このキボシカミキリをよく採りに行っていました。
硬い木をボロボロにしちゃうって困ったものですね。
by (2021-12-11 09:48) 

よいこ

カミキリは私的にはどっと柄でかわいいと思うのですが、すぐ木をやっちゃいますね。うちはバラもやられました。
ゲッケイジュ、いいですね
植えてみたいけど、大きくなるのですか?
by よいこ (2021-12-11 09:51) 

ぽちの輔

我が家ではカミキリムシに食われて
タラの木が枯れてます。
今年も2~3本ダメかな?^^;
by ぽちの輔 (2021-12-11 10:43) 

まつき

カミキリ虫、やっかいなヤツなんですね。
しかもホントあの黒いヤツのドットバージョンみたいな見た目なんですねぇ(@_@)
月桂樹の葉っぱは便利そうですね♪
ウチの庭は無駄な雑草だらけです( ;∀;)
by まつき (2021-12-11 10:47) 

Boss365

こんにちは。
優待、多分?日課になっているので、無いと寂しいですね。庭の枝落し・剪定、お疲れ様です。小生実家の植木もカミキリ虫の被害に合い株だけ残っています。月桂樹の葉、香りもですが、肉や魚の臭みを消してくれる便利なヤツです。お茶にもなる話?を聞いた事ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-11 11:00) 

わたし

響様
おお、取りに行った!かぶと虫とかクワガタならわかるのですが、、(*_*;

よいこ様
かわいいですかね~(*_*;
ま、わたしはうらみもあるので。
バラも好きなのですね?
月桂樹は、すごい伸びます。日陰で隅っこに植えてあるのですが土地を選ばないようです。年中カットしてよい葉を保存しています、

ぽちの輔様
タラの木もえじきになるのですね?
タラの芽おいしいのにね~がっかりですね。

まつき様
あの柄もキモいです。
スピードはないのですが、あの柄で素早く動き回ったらもう、耐えらえません('Д')月桂樹はとても便利ですよ、丈夫だし庭のすみっこに植えてあれば、お料理ひと味違います(^-^)

Boss365様
あの香りがたまりません、肉や魚のくさみ抜きには使った事ないです。
豊富にあるのでさっそくやってみたいと思います(^-^)お茶もね。
by わたし (2021-12-11 11:59) 

ぼんぼちぼちぼち

月桂樹の葉、ほんとにいい香りでやすよね!
お庭にあると重宝しやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-11 14:44) 

わたし

ぼんぼち様
とても重宝します、とくに肥料も農薬もいらないし自分の手でしっかり洗えるので心配もありません(^-^)
by わたし (2021-12-11 18:21) 

まめ

ゴマダラカミキリですね。
私は昆虫好きな方なのでこれがいたら幸せな気分になります。最近あまりみないのは東北など寒いところにいないせいなのかもしれません。
とは言え、いちじくの木を食べられるのは困ったものですね(^_^;)
by まめ (2021-12-11 18:34) 

わたし

まめ様
カミキリ虫好きな方けっこういるのですね、わたしはあの触覚とか平べったいGっぽい形とかがどうも、、加えて卵を木の中に産み付けるっていうのも(-_-)
蜘蛛なら部屋にいても平気なのですが。

by わたし (2021-12-11 19:01) 

nikki

イチジクは愛知県の産地らしいけど、カミキリ虫の巣になるのはしらなかった。
by nikki (2021-12-12 01:25) 

お散歩爺

我が家のイチジクも15年ほどでカミキリ虫にやられて
枯れました。枯れ木の下から生えたのもやられました。
カミキリ虫退治のスプレーは効果がありますが、後から
後から虫が湧くんです。もう100匹くらい退治したかな。
by お散歩爺 (2021-12-12 09:02) 

わたし

nikki様
実が甘くなると、木の中もおいしくなるのかもしれません、幼虫はそれを食べて成長するのかな?

お散歩爺様
カミキリ虫専用殺虫剤もあるのですね?
あとからあとから虫がわくって、もっといやかも。画像の朽ち果てた幹は簡単に折れると思うのですが、中を見るのがこわいのでそのままにしてあります(*_*;
by わたし (2021-12-12 10:57) 

プー太の父

庭仕事お疲れさまでした。私はカミキリ虫を見たことがないですが北海道にはいないのかな?木の手入れをしたらすごいゴミの量になりますよね。
私は若い時にいろんな木をいっぱい植えたりしていましたが、60歳くらいの時に老後になったら大変だと思って背丈の低いツツジを除いて全部処分してしまいました。でも高い木がなくなったら小鳥がまったく来なくなったので寂しいものです。
by プー太の父 (2021-12-13 07:00) 

わたし

プー太の父様
北海道はゴキブリもいないし、もしかしたらカミキリムシもいないのかもしれませんね。
そうそう、昨日鳥たちがいちじくの木にとまっていました、この実をあてにしてきたのか幼虫を食べに来たのか?
きいても返事がないので切り落としは着々すすめますが(-_-)
by わたし (2021-12-13 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。