SSブログ

トマトジュースがあまった時 [株主優待]

健康のため、トマトジュースを飲むようにしていますが飽きたり、寒かったりで最後には余ってしまいます。

そんな時はスープにするか、リゾットにします。

今日はリゾットです[ぴかぴか(新しい)]

わたしは、タジン鍋を使いますが、フライパンで充分です
タジン鍋なら皿に移さず食べられ洗い物なし

にんにく、しょうが(なければないでいい)
玉ねぎと米をいためます。

鶏肉とか、ひき肉とか、ツナ缶とか、ハムとか冷蔵庫にあるものを投入

米はあらわないのが正式です。
80gくらいが1人前(お米の軽量カップは1杯で150g)

水を200㏄くらい入れ、固形コンソメ半分、又はチキンだしでもなんでも。

蓋をして15分くらい弱火で煮ます

トマトジュースを120㏄くらい入れて、とんかつソースで味を調えます。
塩とか胡椒とかいりません。

かきまぜさらに10分

お米を食べてみて仕上がったと思ったら溶けるチーズ

なければ、普通のチーズでいいです。
本当は粉チーズらしいけど、わたしは普通のチーズがすき

ちょっと固めがわたしは好きです[わーい(嬉しい顔)]

もし、もっと手抜きで食べたい方は

米からではなくごはんを入れて作れば

5分でできます[わーい(嬉しい顔)]

リゾット.JPG



にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:

nice! 60

コメント 14

ときこママ

実は私、トマトジュース苦手で(笑)
頂きものがあっても全部横流ししていました★最近はカレーに入れるワザを覚えましたが
そうですね、リゾットにすれば良かったんですね!参考になります(^_-)-☆
私も疲れが貯まると耳鳴りがでて、難聴の症状が出る体質なので気を付けています。眩暈もお大事にして下さい(^^)/
by ときこママ (2021-06-20 19:29) 

とし@黒猫

トマトジュース大好きです。
食塩無添加のやつが美味しいです。
by とし@黒猫 (2021-06-20 20:19) 

Boss365

こんにちは。
トマトジュース余る事ないですが、調理法を見ると、お手軽な感じで美味しそうなリゾットです。また「冷蔵庫にあるものを投入」は、経済的ですね。「とんかつソースで味を調えます」が重要な感じ。今度作ってみます。小生は、スイートコーンクリーム(半粒)で似た料理しています!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-06-20 22:03) 

いっぷく

以前はカレーライスにトマトジュース入れてました。
そのうち生のトマトになり、冷凍トマトになり
いまはケチャップ少々です。
by いっぷく (2021-06-20 22:52) 

わたし

ときこママ様
わたしも、カレーに必ずトマトジュースを入れます。あとはミネストローネもね。
以前は、ダイスカットトマトを使っていたのですが、今は余ったトマトジュースで合理的につくります(^-^)

とし@黒猫様
もちろん、血圧のために飲んでいるので、わたしも無塩ですね~。
常温が好きなんです(^^♪

Boss365様
スイートコーンの半粒のもので、リゾット、それはおいしそう!
ちょっと牛乳足すのでしょうか?
これで、チーズのせればグラタンぽくなりますね。

by わたし (2021-06-20 23:26) 

わたし

いっぷく様
なぜ、最終的にトマトケチャップになったのですか?(トマトジュースなど、ない時は便利そうだけど)結局ケチャップには、いろいろ調味料入っているからおいしいのかな?
by わたし (2021-06-21 07:38) 

リュカ

トマトジュース、全然あまらなくて
箱で買い置きしてるの飲み尽くして、スーパーで買ってきたよぉ(笑)
うちも無塩だよ。
by リュカ (2021-06-21 08:16) 

わたし

リュカ様
みなさん、余ったりしないんですね~
わたしは飲みたくて、というよりも健康を考えて開封するので半分以降は、はやくつかいきらなくては、としか思いません(~_~;)

by わたし (2021-06-21 08:37) 

まつき

トマトジュースは嫌いなので飲めないけど、リゾットなら美味しく食べられそうです♡
ちゃんとお米からだと更に美味しそう♪♪
by まつき (2021-06-21 10:48) 

わたし

まつき様
リゾットとかミネストローネとかはわたしもとてもおいしくいただけます。
つめたいトマトジュースがあまり得意ではないんです(常温の方がトマトっぽくてすき)リゾット試してみてください
by わたし (2021-06-21 14:43) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、リゾットとはテでやすね!
あっしは、カレーに入れたりしてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-21 17:38) 

わたし

ぼんぼち様
みなさん、カレーには入れているのですね。おいしくなりますものね。
なんだかカレーが食べたくなったので、わたしも残りのトマトジュースで作る事にします(^-^)
by わたし (2021-06-21 21:08) 

青山実花

美味しそうなレシピをありがとうございます^^
今度作ってみます^^
by 青山実花 (2021-06-22 06:35) 

わたし

青山実花様
簡単で美味しいです。
中身もあまりもの、好きな物入れられるのでフードロスにぴったり(^-^)
by わたし (2021-06-22 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。