SSブログ

有吉弘行さんが復活させたスペースアポロ食べてみた [テレビ]

マツコ&有吉 かりそめ天国というトーク番組で、

昔、有吉さんが子供の頃好きだったアポロという菓子パンが

あったという話題だったのですが、誰もそのパンを知らない

包装紙は、緑で半円系のカステラにクリームのはさまっていた

という有吉さんの記憶をもとに、番組で調査したところ、

フジパンのグループ会社ナガイパンが昭和50年頃に販売していたというのが判明

唯一残っていた資料写真と当時を知る社員の記憶をたどり

番組のために再現させたスペースアポロ

そして、その後の視聴者からの反響で、ついに正式復活になり

一般向けにフジパンから売り出されたそうです。

そこまでは、知っていましたが

こんな都会ハズレのスーパーで見つけられるとは思っても見ませんでした

アポロ.jpg

86円+税 サミットです。

さっそく食べてみました

ああ、なんかなつかしい、有吉さんは広島出身の方ですが

わたしも食べた記憶があるような。

間にはさまったバタークリームの中に、グラニュー糖がたくさん入っていて

アポロ2.jpg

じゃりっとした食感が印象に残っています

いや、もしかしたらあのじゃりっとの食感は、

家でトーストの上に、グラニュー糖をかけた食感の記憶と混ざっているのかもしれません。

甘いふわふわの半円形は、たしかに昔の子供には新鮮だったと思います。

一口食べて、甘すぎる昔の味だな、2回目はないな、

と思いましたが、食べていくうちに

あの、バターっぽいじゃりじゃりが妙に癖になり、

またしばらくしたら、食べたくなる気がしました


昔よく食べていた物で、もう1回食べてみたい、

というものはありますか?



にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 58

コメント 10

nikki

スペースアポロ話題になってますね。

昔食べていたものでもう一度食べてみたいもの
思い浮かばない。
by nikki (2021-03-13 10:47) 

まつき

これは食べた事がなさそうな??
私は10年くらい前、神田精養軒のマドレーヌを突然思い出し、久しぶりに食べたくなってググったら潰れていました(>_<)
by まつき (2021-03-13 11:05) 

わたし

nikki様
あのテレビ番組見ている人しか知らないでしょうが。
わたしは、有吉君マツコさん好きなので食べてみたかったのです(^-^)

まつき様
神田精養軒マドレーヌこれとは違う物ですか?
https://edepart.omni7.jp/detail/00100014582402900042
評価でも、懐かしいって書いてあるので手にはいりにくいんでしょうね。
by わたし (2021-03-13 14:12) 

Take-Zee

こんばんは!
よく見かけるスポンジパンにクリーム。
でも名前がいいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-13 18:23) 

フヂ

定番商品になったんですよね。
食べたことがないのに、懐かしいと
思う味だったのが不思議でした。
私は「宝石箱」というアイスが
もう1度食べたいです。
by フヂ (2021-03-14 00:48) 

わたし

Take-Zee様
あの時代は、月にいくロケットで夢いっぱいだったのでしょうね。

フヂ様
宝石箱も、あの時の番組で、たしかマツコさんが
なつかしいと言ってたアイスでしたよね?
わたしは、まったく記憶にないのですが
名前から想像すると、カラフルな氷のつぶつぶが
入っているのでしょうか?食べてみたいです(^-^)
by わたし (2021-03-14 07:42) 

プー太の父

東京にはそんなパンがあったのですね。パンは子供の頃のアンパンとジャムパンしか記憶にありませんが、最近、勤務先でパン弁等で余ったパンを時々もらって食べていました。けっこう美味しいパンなのでドリップコーヒーも買ってすっかり朝食がパン食になりましたが弁等の会社に勤めて本当に良かったです。すみませんくだらないコメント長々と(*^□^)
by プー太の父 (2021-03-14 15:51) 

わたし

プー太の父様
有吉さんが子供の頃だったし、広島の方なので、
東京にあったかどうかわかりませんね。
でもわたしやプー太の父さんの子供時代には、あんぱん、ジャムパン、クリームパンでしたね。
お弁当の会社いいですね、いろいろ食べられるし、パン弁当なんてのもあるんですね
by わたし (2021-03-14 18:36) 

ぼんぼちぼちぼち

バタークリームにジャリジャリ砂糖、懐かしいでやすね〜 
昔食べていたもので、また食べたいもの、、、久留米のばあちゃんが作ってくれたがめ煮(他地域でいうところの筑前煮)かなあ。
福岡だから、煮物も甘〜いんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-15 21:00) 

わたし

ぼんぼち様
筑前煮をがめ煮っていうの、知っています。
家によって、材料や味つけがそれぞれ違うので、
「おばあちゃんの作った、あのがめ煮」が
食べたい気持ち、とてもよくわかります(^-^)
by わたし (2021-03-17 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。