SSブログ

ホットケーキミックス [株主優待]

これ、昔から子供の朝食などに使っていたのですが、

1人になって、あまり作らなくなったのは、

卵1個に対して、200gのmix粉と牛乳

それだけ溶いてしまうと、かなりの量になってしまいます。

卵半個とかだったら、残って面倒

粉も、200g単位で包装されているので、それを計るのも面倒

以前は、大きいのを2枚焼き、1枚は冷凍しておきましたが、

やはり焼きたてでないとおいしくない[ふらふら]

そこで、1枚焼いて食べたあとの、ネタを蒸してみました。

蒸しパン.jpg


かなりいいですね~

ママレードも、庭の甘夏で5月に作った自作です。

甘み少なく、食事になるのが出来ました[ハートたち(複数ハート)]

ふわっふわの蒸ケーキとは、ちがい、昔、母親が作ってくれた

素朴な風合いです[ひらめき]

これシュレッドチーズとか混ぜて蒸したらおいしいかも。

ココアとか混ぜて蒸したいいかも。

使いきったので、また買って来ようと思います[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 44

コメント 8

フヂ

こういう蒸しぱん、小学生の時に
調理実習で作りました。ぱかっと
割れる蒸しぱんは、素朴で大好き。
調理実習の時は、プレーンなタイプ
だったので、こんなにオシャレでは
ありませんでしたが…(* ̄m ̄)
うちの母は、ホットケーキミックスで
よくドーナツを作ってくれていました。
by フヂ (2020-06-28 17:09) 

Take-Zee

こんばんは!
今日の横須賀は1日中土砂降りの雨で
家でじっとしていました!!!!

by Take-Zee (2020-06-28 18:30) 

わたし

フヂ様
甘くなくて素朴な味ですね。
たまにはこういうのもいいです。
そもそもホットケーキだから、バターとはちみつかけてもいいかも。

Take-Zee様
おやおや大変でしたね、そんな日は何かお料理でもしてみたらいかがですか?
by わたし (2020-06-28 21:54) 

yokomi

創造力が豊かですね(^_^)v 庭で甘夏が実るお宅がうらやましい(^_^;)
by yokomi (2020-06-28 22:31) 

わたし

yokomi様
羨ましがられるほどの家でもないんですが( ;∀;)
住み慣れているし、引越する気力がないんで
by わたし (2020-06-29 08:19) 

リュカ

こういうのが作れちゃうのは凄いですね^^
ホットケーキは、数年に1回くらい食べたくなります(笑)
「食べたいなー」って思ってまた数年経つのですが、食べたい気持ちが消えないときだけ、珈琲館に行きます(笑)
そこで食べるw
by リュカ (2020-06-29 08:32) 

まつき

そうですよねぇ、どうしても卵1個分の分量で作りたくなっちゃいますよねぇ(>_<)
無駄にならず美味しく変身出来て良かったですね♪
by まつき (2020-06-29 11:36) 

わたし

リュカ様
それが、一番おいしいし無駄がでないかも。
近くに珈琲館とかコメダとかないんですよね(-_-)
ジョナサンが精一杯かな

まつき様
今、シュレッドチーズを混ぜ込んで、蒸してみたくてたまりません(^-^)きっと、チーズドッグのような風味になりそうです。
by わたし (2020-06-29 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。