SSブログ

今日、衝動買いしてしまいました [株主優待]

土鍋にひびがはいりました。
でも、衝動買いしてしまったのは土鍋ではありません。

ひびの土鍋に、過去の悪夢がよみがえりました、ぐつぐつ完成に近かった鍋をもちあげようとしたら、パカっと2つに割れて、おいしそうな寄せ鍋がほとんど食べられなくなり[どんっ(衝撃)]ガス台は悲惨な事になりました、

ですので、先月まだ割れてなかったけど、土鍋は処分しました。

小さなヒビならお粥をたけば、のりの代わりに穴埋めしてくれるらしいのですが、そうやって使っていての、パカッでしたのでもう信用できません。

こんどは琺瑯(ほうろう)の軽い割れない鍋にしよう、と思っていました。

現実に、一人用鍋は「ほうろう」にしたら、軽くてお手入れ簡単で、重宝しています。

そうして土鍋風の、琺瑯鍋をさがしていたのですが、もう冬も終わりなので、手ごろなサイズがありません、子供たちが来た時の3,4人分の大きさが欲しいのです。

そんな状況で、リサイクルセンターに行ったら、おしゃれな電気琺瑯鍋をみつけました。
BRUNO.jpg

鍋部分は、はずして直火OKです。

それはなんと、BRUNO[ひらめき]

そうです、わたしも昨年株主優待にひかれて買ったイデアインターナショナルの、会社の製品でした。

リサイクルショップでも、中古で、8500円の価格です。

いったいいくらするのだろう、と楽天で調べたら13000円もします。

イデアの優待カタログをしらべたら優待ポイント12000です。

100株株主は、6月権利で9000ポイントいただけますが、足りません[もうやだ~(悲しい顔)]
親会社ライザップと違って、翌年繰越もできません。

でもでも、200株なら倍の18000ポイントいただけます[あせあせ(飛び散る汗)]


そんな数日間、イデアの株価は毎日じわじわあがり続け、800円台で買いたかったのですが900円台になってしまい、わたしの含み益も30000円を超え、もういいか、逆に売ってこの鍋買おう、と思い始めました。

しかし葛藤は続き、毎日株価が気になってしょうがありません。

この会社これからも伸びていく気がします、若い世代に人気があります。

こだわりの固まりのような意識高い系、我が娘の家に行ったら、なんとちゃっかりBRUNOのホットプレートがあったのですが、イデアの優待の事は内緒にしておきました(笑)優待とられちゃうからね。
hot.JPG


仮に30000円の売買益で鍋を買ったあと、イデアの株価がどんどん上がって行き、翌年の優待時期になったら、、、

その鍋を見るたびに、残念な気持ちになるのは目に見えています[失恋]

株価が下がっていても、毎年、おしゃれな用具が1品2品増えていったら、下がった株価はたいして気にならないとおもいます。

それで、ついに我慢できなくなくなり、売るつもりだったイデアを、939円で衝動買いしてしまいました。
12月のクリスマスショックの数日後に626円で100株買っているので平均取得は782.5円になりました。

6月まで間があるので、一旦下がる気もしましたが、毎日落着かないのはいや。

もともと、はじめてここの優待は魅力だな?と思った時は昨年の10月ごろです。

その時は、996円だったのでそのあたりが、適正なんだと思います。

6月の優待権利まで、もう少しは上がっていく気もします。

あとは優待改悪だけはカンベンしてください[がく~(落胆した顔)]

3140 イデアインターナショナル
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株価:940円(本日終値)
配当:6月 4円 0.43%
優待:6月 株数によるので以下参照
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
idea.JPG



優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 39

コメント 4

nikki

優待改悪だけはしないでほしいですね。
by nikki (2019-03-22 20:57) 

わたし

これから6月末までは、優待改悪におびえる日々を過ごすでしょう(笑)
by わたし (2019-03-22 22:24) 

チャー

今はデザイン性と便利性の物が人気ですね
株 手放し 難しいですね
ワクワクドキドキ?(^^)
by チャー (2019-03-23 17:31) 

わたし

優待改悪さえなければ、10月頃、おしゃれな鍋を手に入れる事ができるでしょう。
ちょうどいい鍋の季節になります(^_-)
by わたし (2019-03-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。