SSブログ

カーナビの更新しました [生活]

やっと涼しくなり外に出られるようになりました。

運動不足で、階段上がるのも困難になってきたのは、筋力が落ちたせいです。

それで、今日は久々優待ランチ&ウォーキングすることにしました。

我が家は本当に多数の優待券を使いこなせる位置にあります。

アルコールも飲めないし、近くになくて唯一使えないのは、ヴィアHD。
9月のはじめに、紅とんの豚しゃぶ肉を注文していますが、まだ届いていません。

今日は、なか卯に行ったのですが、なんと改装工事中、リニューアルは9月12日10時からと書かれてありました。
閉店でなくてよかった[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方ないので、そこから歩いて少しのすき家に行くことにしました。

本当は、なか卯のうなまぶしを食べたかったんですが、うなとろ丼であきらめることに。

すき家へ行くまでに、ジョナサンを通りますが、もううなぎのお腹になっています。
DSC_0306.jpg


しじみの味噌汁と、オクラのサラダをつけて、1170円
たれが甘すぎなくて、かけてある量も丁度良くておいしかったです。

涼しくて、やっと活動する気になったので、パイオニアから届いていた、カーナビのSDカードの交換をしました。

説明書に書いてある通りに簡単に入れ替えられました。
これで地図は新しくなったと思います。

車購入時カーナビについては、3年後にSDカードを送ってくるか、あるいは好きな時に自分でダウンロードのどちらがいいか?と聞かれたので、SDカードを希望したのですが本当に送ってきてくれるまで心配でした。

というのは、以前の車はスズキだったのですが、その車を買った時に、営業マン(店長)が、純正カーナビについて「3年間いつでもダウンロードができます」という事だったので、ちゃんとオーナー登録はがきを郵送しておきました。

そしてそろそろ3年たつ、という時に、HPからダウンロードしようとしたのですが、うまく行きません。
カーナビメーカーに電話したら、なんと期限がきれているという[exclamation&question]
カーナビ製造日から、3年という事で、正味2年と思って欲しい、というような答えでした。
有料更新は、18000円だそうです(もしかしたら、それプラス消費税?)

ひどいはなしです。
何のための、オーナー登録なんでしょう、なんの連絡もくれずに。
こちらは真に受けて、なるべく新しいものを、とぎりぎりまで忘れずに待っていたのに。

購入したスズキディーラーに電話をして苦情を言いました。
一応純正品ですからね。
そうすると、

「では、うちで車検をしていただければその時に18000円かかる更新費ですが、半額負担します」という事でした。

もともと車検はそこでやるつもりでしたが、腹がたったのでやめました。

「こちらの勘違いですので、無料でいたします」
と言ってくれれば、次の車もそこで買ったかもしれないのにもうお付き合いはやめることにしました。

車検も安い「車検速太郎」ですませましたし、ナビも更新せずそのままに。

そしてその秋、台風の日に公民館の駐車場から出る際、ブロック(低くて見えない位置)にぶつけてしまい、カーナビも含め何もかも気に入らなくなり、ダイハツの同型の軽に買い換えてしまいました。

今の車はすごく気に入っているし担当店舗も気に入っているのでぶつけても綺麗に治し、かわいがっています。
車検を通してもう少し乗るつもりです。

だから、今回車検が近づくにつれて、カーナビ更新が気になっていたのです。

ついでに駐車場の掃除と、ドアが埃まみれになっていたので、ふき取り掃除。

久々、やった感で満足な1日でした。


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 2

nikki

スズキのディーラーいい加減ですね。

パイオニアは倒産寸前です。
香港の投資会社が支援するとか一部報道はあったけど、
根本的な改善にはなってない。

カーナビ、今はスマホで無料のがある。
通信料はかかりますが。
by nikki (2018-09-12 00:45) 

わたし

スマホカーナビ知っているし使った事もありますが、画面が小さくてね~。

それとカーナビは運転しながらスマホが受けられる・かけられるのが便利です。ボリュームもアナログのダイヤルで安全に操作できるし、やはり次回車を買い換えてもカーナビつけると思います。

パイオニア倒産寸前なんですか?楽ナビはつかいなれているので頑張って欲しいです。
by わたし (2018-09-12 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。